最終更新:

16
Comment

【578468】麻布の保護者会

投稿者: ひらりん   (ID:l5LMdBVWnvE) 投稿日時:2007年 02月 23日 23:23

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

運よく息子がこの4月から麻布中に通うことになりました。
先日いただいたプリントに4月14日(土)に保護者懇談会を開催予定・・とあったのですが、ほとんどの方は出席なさるのでしょうか?あいにく夫も私も前後して出張しなければならず・・・遠方に住む義父に飛行機で来てもらうべきか思案しております。

麻生PTAの様子を教えていただけたら・・と思い投稿いたしました。
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【584852】 投稿者: 地区会様に賛成です  (ID:9wNCm47p9rY) 投稿日時:2007年 03月 02日 20:34

地区会様に賛成です。どうぞみなさま、正式な情報を待ってくださいませ。正式な保護者の組織はPTAで、入学式にまずPTAから説明があります。まずはそれを聞いてからになさっていただけたらと思います。

地区会のことに限らず、クラブのことなど、何事もそうですが、とりあえず、学校の様々な様子がわかってくるまでは、学校からの正式の依頼や説明があることのみに対応すればよく、それ以外はすべてのことは情報がきちんと伝わってくるまで待たれるのが本来だと思います。必要なことは必ず正式な説明があります。

地区会の案内は、一番早いところで入学式当日、ゆっくりのところは5月の連休明けか、さらにそれ以降、開催が遅い地区では秋ごろです。お住まいの地域に地区会があれば会から連絡が行くと考えていただいて、ゆったりとお待ちいただきたいと思います。

ところで、地区会は保護者が任意で集まっている組織です。したがって特に規約などがあるわけではないので、ご自分の居住地区の地区会がなければ近隣の地区会に入っておられる方などもあります。逆に地区会があっても加入しない方も多数おられます。そのあたりも含めて自由な組織です。地区会以外にも保護者の交流組織はいろいろな形で存在しますが、正式なものはPTAです。それぞれの保護者の都合の良い組織で活動されればよいと思います。是非正式な情報を待って、様々な組織の位置づけと特徴を理解して活動していただいただけたらと思います。その情報は入学式の後に学内掲示、配布物、郵便物の形でお手元に届きます。そうした媒体で届いた情報が正式な情報です。

なお「芸能人の披露宴のような」という形容詞が使われているのは、ある意味では正確です。「集まる人数が多いため、過去に芸能人が披露宴を開催したかと思われるような広いホールを貸りないと入りきらない」ということです。学校の中でひっそりと少人数でお弁当を食べる地区もあれば、大人数でホテルの宴会場を借り切る地区もあるということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す