最終更新:

90
Comment

【5908929】ICT授業

投稿者: どうですか?   (ID:1suNMOECV.I) 投稿日時:2020年 06月 13日 02:05

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

コロナ禍の中、麻布はどのようなICT授業をされているのでしょうか?
どうやらコロナとは付き合っていかなければならない状況ですので、学校選びの参考にさせていただければと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5909575】 投稿者: ご参考まで  (ID:djJcBm7WjnY) 投稿日時:2020年 06月 13日 17:45

    愚息によればG Suite for Educationを活用して進められているようです。6月は週1登校ですが7月以降の登校日数については今後連絡があるようです。1学期は8/8までに延長され期末テストありとの事です。

    コロナ禍での全般的な教育方針などは「文春オンライン、麻布」で検索してみてください。最新の校長インタビュー等の記事が載ってますよ。

    なお、麻布高校と東京大学の間の協定により、東京大学が主催する特別講座をオンライン視聴することが可能になっているようです。

  2. 【5909912】 投稿者: OB親  (ID:JGcUwM6GwFo) 投稿日時:2020年 06月 14日 00:47

    ご参考まで(ID:djJcBm7WjnY)様、文藝春秋オンライン記事のご紹介、有難う御座いました。麻布の他2校に付いても楽しく拝読しました。

    ご紹介戴きました記事の関連記事も読んでおりましたら、以下の御三家適性検査なる物に遭遇しました。小生自身のデータで回答しましたら、麻布100%適性でした。麻布卒には嬉しい結果でした。

    この検査は今後の受験生に有効、有益かもです。(しかし、この検査を利用された方は、結果の解釈をご自身の責任でお願いしますね。小生は一ユーザーに過ぎませんので。)

    御三家適性検査
     http://www.tokyo-gosanke.com

  3. 【5925349】 投稿者: ワクチン  (ID:z2FDk6Ls8PA) 投稿日時:2020年 06月 28日 13:24

    今の現状で週一なら、秋からもこのまま週一なんですかね⁈
    ワクチンできるまで週一なのかしら⁈
    じゃあ、一年以上このまま⁈
    N高と変わらない教育としか思えない。

  4. 【5925369】 投稿者: 中1保護者です  (ID:RL5UOBcIKiM) 投稿日時:2020年 06月 28日 13:33

    麻布の対応、非常に満足していますし、感謝もしています。(入学式だけは決行するのかとヤキモキしてしまいましたが。)

    これまでの麻布生と同じスタートではないことは少々残念ではありますが、今の状況は致し方ないこと。それでもオンラインの授業でもここまで子供を興奮させたり、学ぶことの楽しさを伝えられるんだ、と驚いています。さらに私たちが体験したことのない方法で友達を作っていますし、その友達からも刺激を受けています。
    (6月の入学式には何名かの先輩方がきてくださったりネットでコメントくださったそうで大興奮していました。ありがとうございます)

    双方向にできない理由はその環境をすべての生徒が整えられる状況にないから、という説明をききました。納得しました。

    学校の段階的再開は感染の状況を見ながら進めていくべきで、他の学校の状況はあまり関係ない気がします。焦ったように元の体制に戻そうとしている学校もありますが、一度中で感染者が出たらあっという間に破綻する脆い体制だったりします。今はオンラインの授業体制をしっかり強化確立して、次の段階への備えをする時期じゃないかと思うので、麻布の方向性正しいと思っています。今焦らない方がいいと思います。

    中1なので大変差し出がましいのですが‥。

  5. 【5925551】 投稿者: 相手にして  (ID:M5ejtsI28m6) 投稿日時:2020年 06月 28日 15:40

    情報を駄々流しにしないように。
    無視無視。

  6. 【5925780】 投稿者: wtpmjgd9  (ID:ZkAewi8dL5A) 投稿日時:2020年 06月 28日 19:27

    今年度は、6カ月も、この様な状態で、定期券も、無駄になってしまいました。それなのに、学納費を減額する予定もないのでしょうか?どうやって、補習をするつもりなのでしょう?プリントが多く、授業動画がある科目は少ししかなく、これで理解できるのかな?と疑問に思います。塾に行ってる子は、その科目については、まだ大丈夫だと思いますが、行ってない子は、これで学力つくの?と思います。日比谷 聖光学院 栄光 の子とかなりの学力差がでてると思います。

  7. 【5926169】 投稿者: おなじく  (ID:FD7C8ivckak) 投稿日時:2020年 06月 29日 02:16

    激しく、同意(笑)
    もし定期を買ったんだとしても、それはそれでびっくりです。
    そもそも三月からの情勢をみていたら、入学式や始業式などでも、いつどんな変更があるかもわからないだろうということは明白でしたし、そもそも買わないのが当たり前だと思っていました、定期。
    それに動画が少ないって、、何年生なんでしょう。
    書き込み全てが不思議で不思議で仕方ないです。
    どちらのかた???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す