最終更新:

90
Comment

【5908929】ICT授業

投稿者: どうですか?   (ID:1suNMOECV.I) 投稿日時:2020年 06月 13日 02:05

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

コロナ禍の中、麻布はどのようなICT授業をされているのでしょうか?
どうやらコロナとは付き合っていかなければならない状況ですので、学校選びの参考にさせていただければと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5940448】 投稿者: 難関校  (ID:qK4uxCRIEB2) 投稿日時:2020年 07月 10日 21:43

    他にも同じスタンスの学校ありますよ

  2. 【5940553】 投稿者: 正直  (ID:FD7C8ivckak) 投稿日時:2020年 07月 10日 23:01

    本当に、、、
    子供をコロナから守ろうとしてくださる先生方には心から感謝していますが、、、
    さすがに、週一登校、部活なしがここまで長くなると、コロナは防げても、メンタルを壊してしまう生徒や不登校になってしまう生徒が沢山出てきそうで逆に不安です。。。

  3. 【5940632】 投稿者: 恨めしい  (ID:I/SvpS..Akk) 投稿日時:2020年 07月 11日 00:22

    皆様の気持ちわかります。他方、「新しい生活様式」に生真面目に取り組む学校が、周囲の動向からの外圧を受けてしまうのも悲しい。

    はじめに明確な基準を設けての休校要請があれば麻布含め、どこの学校もどこの家庭も納得して同じ判断ができた。真面目に考えれば考えるほど沼にはまる。恨めしい。

  4. 【5940645】 投稿者: 校舎建て替え希望です  (ID:ZkAewi8dL5A) 投稿日時:2020年 07月 11日 00:34

    麻布の考えでは、クラスに何人まで入室なら、通常授業開始できると判断できるか、聞きたいです。大きな窓はあるので、換気は可能だとは思うのですが、教室が狭いからが理由なら、この際、校舎建て替えをし、完成するまで、クラス全員、間隔が十分取れるプレハブ校舎を、校庭に建設したり、換気の良い大会議室を、借りて、対面授業をして欲しいです。対面授業は、嫌な先生は、家から、同時配信していただいてほしいです。他校が、学校行ってるのにディズニーランドに行ったりしてるのは、なんだかなあ?と思います。授業動画も強制ではないので、やる子とやらない子がいますし、テストも、分からなければ友達に聞いて提出し、それで成績が本当なのかどうかも?です。学校があれば、体感的に学ぶ事ができます。子供は、学校に行く権利があるのを考えてほしいです。

  5. 【5941103】 投稿者: 幻滅期あるいは再建期  (ID:7HqumPGMi7k) 投稿日時:2020年 07月 11日 11:53

    ちょっとギスギスしてますね。

    法政大廣川教授によると、コロナ禍を災害に見立た場合、今は幻滅期あるいは再建期にあたるらしいです。
    幻滅期は月日が経つにつれ課題が見えてくる時期で、コミュニケーションが少ないと情報不足に陥り、心の不安を抱えやすくなる。そして再建期には人によって格差が出てきて新たな問題が出てくるのだと。
    いろいろなご意見がぶつかり合うのは自然なことに思います。

    校舎建て替え希望ですさんのご意見は、建て替えは極論にしても、もし手持ちのハードが制約になって登校日数を増やせないなら、校舎に拘らずに改善方法を考えようよ、という前向きな提言だと感じました。今、外部の貸し会議室もたくさん余っていますし。

    他にも、換気やマスクなどで通常教室利用とか、入れ替えで半日を毎日・週3日の登校、と不自由ながらも改善を模索するご意見も多数出ていました。
    現状維持しかないと思考停止したら終わりです。学校側も色々検討模索されているものと思います。

    他校云々とか何が正しいとかではないんです。目の前の息子を毎日見ている親の願い。
    家庭での努力にも限界があります。特に中学生って学校生活が中心という前提だから、他の世代に比べて学校外の居場所が極端に少ないんですよね。

  6. 【5941124】 投稿者: 校舎  (ID:FD7C8ivckak) 投稿日時:2020年 07月 11日 12:08

    何人までなら教室で授業ができるのかを知りたければ、学校に聞けばこたえていただけるでしょうね。

    建て替えの話は飛躍しすぎだと思いますが(笑)
    教室が密でどうしても無理なら、取り急ぎのプレハブ増設とか、会議室をどこか借りるとか、、、潤沢なお金さえあれば一つの案としてはでてもおかしくはないですね。
    でも、、、そのお金が~、ないですね(汗)

    たぶん、学校の大会議室にも限りがあるためのこの状況なのですし、民間や港区の会議室なども借りれば少しでも登校日を増やせるのではないか、というお話をしたかったんじゃないですかね?

    テストも期末テストのことではないのではとおもいます。
    授業後に毎回、小テスト→提出という学年は実際にありますので、たしかにLINEで友達とやりとりして答えを聞いて提出できます。
    それが成績に反映されるかどうかは知りませんが。

  7. 【5941372】 投稿者: どなたの気持ちも分かる  (ID:ZDSSSE8QlKc) 投稿日時:2020年 07月 11日 15:48

    書き込んでいる皆さんは不安を共有したいのだと思います。そして、どの投稿もその不安は否定していないと思います。
    ただ「なんでこうしないんだ」と現場を知らない「解決策」によって現状を否定したところで、否定した現状にはそれはそれで合理的な背景がありますし、そうした書き込みが並ぶことには違和感は残ります。
    不安や疑問があれば、素直に担任の先生方にコンタクトを取ってみることをお勧めします.
    麻布は放任といわれていますが、本当に困った状況ではむしろ手厚い学校だと思います。

  8. 【5942880】 投稿者: スモール  (ID:3NKWvsmmmhQ) 投稿日時:2020年 07月 12日 16:47

    麻布の方針、正しいと思いますよ。COVID19は未だ分からないことが多すぎます。若者の症状も海外からはだいぶ深刻なものが聞かれるようになってきました。

    学校は親の願望に振り回されずに将来振り返った時に正しい判断だったと思える方針を貫いて欲しいです。

    ただ‥皆勤賞はこの先、パンデミックが収束したとしても再考の必要がありそうな気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す