最終更新:

18
Comment

【591867】入学式

投稿者: もうすぐ麻布生   (ID:0/Igir2In5Y) 投稿日時:2007年 03月 11日 00:33

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

こんばんは。
この春入学します。
入学式に祖母が出席したいと言っているのですが、
麻布の入学式は祖父母の出席はどのくらいありますか?
息子は嫌がっているのですが(祖母のことは大好き
ですが)、息子の入学を楽しみにしている祖母にも
入学式の様子をみせたいなと思って。
例年の様子など教えてください。

★余談★
昨日、面談・教科書配付に行って参りました。
2/11の説明会で先生が子ども達に「歩きながらものを食べるな」
と、言っていました。広尾駅から学校へ行く道で在校生と
すれ違いましたが、歩き食べしてる子多かったですね。
駅の階段おりながらマック食べてました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【613015】 投稿者: 天気よし  (ID:2jx9e8BvD22) 投稿日時:2007年 04月 10日 00:53

本日、入学式いってきました。

> こちらの書き込みで覚悟を決めて臨みましたので、かえって拍子抜けいたしました。

確かに、裸踊りぐらいの覚悟でいきましたので、驚きという点では。。。

> 麻布生といえどもまだまだ発展途上。中途半端なはじけかたはいささか幼稚な気もしましたが、生真面目に校歌を歌う姿は逆に微笑ましかったです。
    >

まじめでしたよね。文実のメンバも、予算委員会のメンバも、いろいろはじけようとしているんですけど、まじめというか、節度、礼節、礼儀、といったことをうかがわせる雰囲気で好感が持てました。

> 何よりも、微妙なノリのパフォーマンスに顔色ひとつ変えない先生方の達観したお姿が心に残りました。

一にも二にも辛抱、と校長先生がおっしゃってました。
    実は、学校説明会のときから校長先生のファンでして、
    話には聞き入ってしまっておりました。

> 実は学園祭を未体験ですので、今度は5月が楽しみです。

初めて学園祭を見学にいったのが麻布でした。
    正直びっくりでしたが、今思うと、麻布生がどうというよりも、集まってくる人の多さと高校生たちの醸し出す開放感みたいなものにびっくりでしたね。

> 完璧なものを期待せず、未完成を楽しむくらいの心境でお邪魔するつもりです。

うちも、今年は楽しみたいですね。

2. 【613194】 投稿者: 私も  (ID:Ne3SLylCnjI) 投稿日時:2007年 04月 10日 10:26

学校説明会時から校長先生のファンです。
    あの校長先生のおしを聞く為に行ったという感じです。

でも残念だったのはもう一人お会いするのを楽しみにしていた事務長先生が変わられた事。
    あの事務長先生も「ミスター麻布!」という感じで大好きだったのですが…

入学式、今年はちょっとおとなしめかな?と思いました。
    子供達のパフォーマんスを見ながら、「まだまだ子供なんだなあ」と
    逆に微笑ましかったです。
    そんな子供達をあたたかな眼で見ている先生方も。
    この学校へ入れて良かったと思いました。

今年の文化祭はぜひ「教師演芸会」を拝見したいです…

3. 【613667】 投稿者: 新入生父  (ID:Aj7/KV84LcA) 投稿日時:2007年 04月 10日 21:24

入学式に行ってきました。

皆さん言われるように、今年はおとなしかったですね。

でも、生徒代表から「帰宅時間が遅いなどと、親が学校に

つまらない苦情を言わないで欲しい」とコメントがあり、

なかなか頼もしかったですね。

生徒のパフォーマンスを見つめる先生の表情が、

冷たくもなく、また、生徒に迎合するでもなく

何とも微妙な表情で大変良かったです。

いい学校だな〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す