最終更新:

2
Comment

【608515】麻布の春休み・・・・

投稿者: 新中3の親   (ID:Bl1ECjutp76) 投稿日時:2007年 04月 02日 16:47

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

部活と学内行事の準備に精を出す毎日です。
机の前に座っているのは、とんと見ていません。
毎日、楽しくてばら色か、疲れきっているか、どちらかです。

こんなもんなんでしょうか?

ほんとにこれでいいんでしょうか?

先輩方のご意見を伺えますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【608691】 投稿者: それぞれ  (ID:JqsQOOFK67s) 投稿日時:2007年 04月 02日 20:26

    人それぞれだし、楽しい学園生活を送るのが何よりですから、それはそれで良いのではないですか。


    私の場合は、数学の成績があまりにも悪かったので、親が先生に相談したところ、麻布出身の東大生を家庭教師として紹介されました。


    その人が家にやってきて言うには、「学校で渡された教材は、授業で使わなくても自分でやっておけという意味で渡すのだから、全部自分でやれ。」そして、自分が麻布時代に使っていたという数学問題事典のような部厚い問題集を持ってきて、「俺はこんなにやったのだ。」と渡されました。もう中はボロボロで、背表紙は外れかけていました。


    麻布といえども、東大に受かるにはこうなんだなぁと思い知らされました。

  2. 【610283】 投稿者: 新中3その2  (ID:0..qXlxNaN2) 投稿日時:2007年 04月 05日 01:12

    同学年ですが、現代文の宿題はお済みですか?
    かなり読みごたえのある文学を8冊読み
    そのうちの4冊に関して、800字程度の要約を書く、というものです。


    もう終了されたのかな?
    課題が出たのは12月でしたものね。


    どの本もかなり手答えがあり、読むには読んでも、要約となるとさっぱり・・・
    という我が子。要約の方はあと1冊残っていますが、けっこう大変そうです。


    でも、これがいい勉強になるのでしょう。
    中3の卒論テーマ決めの参考にするとか、
    グループ決めの参考にするとか、
    このあたりの情報は不確かですが、
    この1年間でもっとも大切な課題の一つになるであろう卒論。
    何を選ぶんでしょうね。


    同級生の中には、この課題が刺激となって、
    スタンダールの全集を読み始めたり、
    芥川龍之介の全集を読み始めたりと、
    全集読破がひそかなブームになっていたそうです(3学期中のことですが)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す