最終更新:

12
Comment

【619451】麻布の授業生活

投稿者: 麻布中学生の親   (ID:E7c1bCMQPyg) 投稿日時:2007年 04月 20日 00:21

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

新入生の学校生活が気になる父母の方へ

去年、韓国のテレビ番組で、麻布高校に留学した韓国トップ校の優等生が取材され、
麻布生の授業風景が放送されたようです。
授業参観したことのない親にとっては、必見です。
楽しそう。

「世界の授業、日本最高の名門・麻布高等学校」
http://www.youtube.com/watch?v=FYoHiERZ_t0

毎年、いろんな国からの留学生と共に勉強や生活できるのも、麻布の魅力です。
世界史の○○先生には、中学の息子がお世話になりました。
麻布では、歴史もしっかり教えられ、
中学の日本史でも、2年生で江戸までを、3年生で明治以降の近代史を1年かけて学ぶそうです。
校長先生、いいですねぇ。
校長先生は、生徒の自由参加を募って、丸山真男の日本政治思想史を講義されています。
息子には、まだ難しいかな。

YouTubeって何でもあるな。
日本の番組なら著作権侵害ですが、韓国なので...
YouTubeから削除されるまで、お楽しみ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【619540】 投稿者: 別の学校に通っていますが・・  (ID:6UBvVaLhHBc) 投稿日時:2007年 04月 20日 07:47

とても楽しく,授業風景を見ました。
    息子の学校も撮ってくれないかしら(笑)
    きっと似ている授業風景なのだと思います。(学校ばれますね)
    昔にように実績上げないとだめかなぁ(苦笑)
    麻布魅力的な学校ですね!

2. 【619591】 投稿者: うらやましい  (ID:.R688Gtmsnw) 投稿日時:2007年 04月 20日 09:00

こういう学校、女子校にもあるといいのに。
    大学生のような視点で学ぶ講義がありそうでうらやましいですね。
    JGが近いかなと思いましたが、校長先生と話しても、先生生徒と話しても、文集の作文読んでも全然違うとわかり、ちょっとがっかりしました。

3. 【619652】 投稿者: 在校生母  (ID:s2zm6bJwilo) 投稿日時:2007年 04月 20日 10:03

スレ主さん、
    どうもありがとうございました。

小学校時代と違い授業参観がないので、
    本当に貴重な映像でした。

取り急ぎお礼まで。

4. 【620366】 投稿者: 親  (ID:E7c1bCMQPyg) 投稿日時:2007年 04月 21日 11:21

別の学校に通っていますが・・ さん、うらやましいさんへ:
    -------------------------------------------------------

他校から、ご声援をありがとうございます。
    お互いに、生徒さん達に頑張って欲しいですね。

「世界の授業、日本最高の名門・麻布高等学校」を、
    中学校受験情報の掲示板にも、どなたかが転記されて、
    人気のようです。

5. 【620415】 投稿者: 麻布日特  (ID:cLvsiihAeD6) 投稿日時:2007年 04月 21日 13:07

説明会、公式サイト、文化祭などよりも、普段の麻布生の息遣いが感じられて、来年受験を控えた息子と一緒に楽しく拝見しました!
    うわさには聞いていましたが、こんなにも自由・活発な風景だとは!私なんぞは半ば唖然として見ておりましたが、茶髪、私服のムサっ苦しい男の子だけの集団、遅刻しても平気な雰囲気だけ見ていれば、言葉は悪いですが“学級崩壊の実録?”の場面にも間違えてしまいそうなくらい・・・(喩えが悪いですか?)
    先生方、特に校長先生がそんな奔放な子供たちを、暖かく見守っていて、授業などは大変高度でアカデミックなものを展開され、子供にいろいろな刺激を与えてくださっているのだなあと、ますますほれ込んでしまいました。
    やるときゃあある!そんな麻布生の先輩方、来春はよろしく!(願望です)

テレビ初公開とのことですが、日本のテレビでもこんな学校訪問があればいいのに・・・
    でも“有名芸能人訪問”なんかじゃなくて、普段の風景がみてみたいな。

6. 【620446】 投稿者: 親  (ID:E7c1bCMQPyg) 投稿日時:2007年 04月 21日 14:21

麻布日特 さんへ:
    -------------------------------------------------------

麻布の先生や授業は素晴らしいみたいですよ。息子によると。
    頑張って下さい。

> テレビ初公開とのことですが、日本のテレビでもこんな学校訪問があればいいのに・・・
    > でも“有名芸能人訪問”なんかじゃなくて、普段の風景がみてみたいな。

息子によると、あのビデオは、麻布の授業のありのままだそうです。
    1時間目授業が始まったのに生徒が大勢ゆっくり登校してくるのは、
    高3で授業が選択性になるので、1時間目は授業がない人もいるようです。
    授業に遅刻すると先生は叱るそうですが、さすがにテレビ撮影していましたからね。

7. 【620528】 投稿者: 麻布  (ID:cLvsiihAeD6) 投稿日時:2007年 04月 21日 17:27

親 さんへ:
    >
    > 息子によると、あのビデオは、麻布の授業のありのままだそうです。
    > 1時間目授業が始まったのに生徒が大勢ゆっくり登校してくるのは、
    > 高3で授業が選択性になるので、1時間目は授業がない人もいるようです。
    > 授業に遅刻すると先生は叱るそうですが、さすがにテレビ撮影していましたからね。

ありがとうございます。やっぱりテレビ撮影ですからね、普段はもうちょっとピリッとしてらっしゃるのでしょうね。でもやんちゃな男の子たちが大学受験ではすばらしい成果を挙げていらっしゃるのだから、ONOFFの切り替えの上手なお子さんたちなのでしょう。

「日本を代表する名門〜」とのタイトルがついていましたが、韓国の方がこの番組を見て、「日本の学校とは○○○」なんて想像をされてしまうと、ちょっとそれは・・・。
    麻布の校風はそれくらいオンリーワン(稀有?)なものですよね!?
    だからこそあこがれてしまいます。
    (親のほうが息子より熱を上げており、ちょっとウルサがれておりますので、反省)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す