最終更新:

4
Comment

【679256】長〜い夏休みが始まりましたね・・・

投稿者: 中3生の親   (ID:E0LKcUmQynM) 投稿日時:2007年 07月 12日 10:14

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

呼び出し(?)が無ければ、事実上の夏休みの始まりですね。
中学生としての部活も一区切り、運実もあるようですが、塾や予備校は考えていないようです。(いいのでしょうかね・・・?)
そういった意味では、宿題がたくさん出ている方がむしろ気楽だということを痛感させられますね。(例年、夏休みの宿題はあるのでしょうか?)
地元の(小学校の)同級生は高校受験に備えて夏期講習だらけの夏休み。(3年前を思えば公平なのかもしれませんが・・・)

何となく、「どうしたものか・・・」と思ってしまう親の心理状態です。
(とりとめの無い話で、すみません・・・)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【680194】 投稿者: 同じ中三保護者  (ID:wNzi31kcmKY) 投稿日時:2007年 07月 13日 18:26

-中3生の親-様

同じく中三生の親です。
    私もこの長〜い約二ヶ月の夏休み、息子には有意義に使って欲しいものだな〜と思っておりますが、本人は???

我が子は部活の合宿と卒論の集まりがあるので、塾の夏期講習は日程的に無理そうです。
    両立できるお子さんもいるのに・・・
    宿題は確か英語が一冊でていましたよね。
    他の教科でも出ているのでしょうか?

期末テストも終わり朝からダラダラと過ごしている息子と二ヶ月間過ごす事を考えると
    ため息です。

2. 【689048】 投稿者: 夏休みの行事について教えてください。  (ID:a4aWMG1ZKFM) 投稿日時:2007年 07月 29日 12:45

子供がこちらを第一志望に考えております。

そこでお伺いしたいのですが、こちらでは夏休み中に、全員参加の合宿のような行事はございますでしょうか?

上記の先輩方がお書きになっているように、こちらでは2ヶ月ほどの長い夏休みのようですが、みなさま、どのようにお過ごしになっておられるのでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、お差支えない範囲でお答えいただけると、幸いです。

3. 【689142】 投稿者: 中3生の親  (ID:qR9fm.xU9ls) 投稿日時:2007年 07月 29日 17:19

7月10日頃に期末試験が終了し、その1週間後くらいに終業式です。
    上記にありますが、その間に成績不振の場合に「お呼び出し」がかかります。
    特に無ければ、事実上は、期末試験終了時からが夏休みみたいなものです。
    これは、冬も春も同じです。
    そして、9月10日ごろが始業式ですから、事実上は2ヶ月になりますね。

ご質問の件ですが、
    「全員参加の合宿」のようなものはありませんが、9月の上旬に「クラス旅行」というクラス単位の自主企画?旅行(先生も添乗します)があります。2泊くらいですかね。位置づけは自主参加のようですが、ほとんどの生徒が参加するようです。でも、無いクラスや冬にやるクラスもあるようです。この辺のアバウトさも、麻布らしさ、ってところでしょうか・・・・??

で、その長〜い夏休みの過ごし方ですが・・・・
    部活によっては、ほとんど活動してるものもあります。また、秋の運動会に備え、運実(運動会実行委員)や応援団の練習に出かける日もあります。それなりに定期が無駄にならない程度に学校には出かけております。(ウチの子の場合)あと、部活の合宿もあります。これも部活により様々です。中学生の間は、あまり予備校通いという話は聞きません。(ウチの子の周りだけかもしれませんが)
    でも、部活も運実にも入っていない方は・・・・?人それぞれのようです。

宿題の量・・・他の学校の話を聞く限りの比較では、かなり少ないようです。
    もっとも、これでも増えた方だそうですが。
    ドリル的なもの多少ありますが、研究課題はほとんどです。
    読書課題は毎回、結構ごっついのが出ていますね。

総括すると、結構のんびりした夏休みってところです。
    親としては、ちょっと、不安・・・・ですが

4. 【689364】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:O3eOUo04YpM) 投稿日時:2007年 07月 30日 08:07

お忙しい中、早速のお返事をありがとうございました。

のんびりとした、でも、麻布らしい自由で知的な夏休みと、想像いたしました。

我が家も是非、こちらの学校にご縁がありますよう、頑張ろうと思います。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す