最終更新:

15
Comment

【69165】学年章はどっち?

投稿者: 忘れんぼ   (ID:MY6TfleetRU) 投稿日時:2005年 03月 30日 17:07

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

そろそろ入学式ですね。

とろこで、お恥ずかしい質問で恐縮ですが、
校章と学年章は、えりのどちらをどちらにつけるのでしょうか?

ボタンを購入したとき、業者の方が教えてくださったのですが、
すっかり忘れてしまいました。
「ポケットのある方のえりに、○○をつけてください」
という言葉だけは覚えているのですが、○○に入るのが
学年章だったか校章だったか・・・。

今からこうでは、先が思いやられますが、どなたか
ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【70049】 投稿者: 服を見ましたら  (ID:6HCQ6DshFVM) 投稿日時:2005年 04月 01日 09:56

向かって右(本人にとっては左)のポケットのあるほうに学年章、左に校章がついていました。

2. 【70116】 投稿者: 忘れんぼ  (ID:MY6TfleetRU) 投稿日時:2005年 04月 01日 13:37

ありがとうございました。
    さっそく、教えていただいたとおりつけてみます。

3. 【114396】 投稿者: 学年章はけじめ  (ID:au4YyEG4Zdk) 投稿日時:2005年 06月 19日 01:00

この掲示板を見ていて、麻布の学年章の話題に接し、書き込む気持ちになりました。

私は、中学受験で麻布にするか、それとも別の中高一貫校にするか、大変悩みました。
    結局麻布中には行かなかったのですが、受験時代に親しくなった友人が何人か麻布中に進みました。
    中学入学後1年少し経って、その時の友人と久しぶりに再会しました。下校時だったため、それぞれ自分の学校の制服姿で、友人は麻布の制服を誇らしげに着ていました。

友人は、私の制服の襟を見て、「学年章つけないの? 襟の学年章を?から?に付け替えるとき、自分はこれから2年生になるんだ、がんばらなきゃ、とすごく気持ちが引き締まるんだよ」と、学年章の効用を一生懸命説いてくれました。
    そう言われても、私の進学した中学では、詰め襟の片方だけに校章のみつける規定でしたから、どうしようもありません。しかし、中学生ながら、自分が着ている学年章の無い制服、けじめのない校則に少しコンプレックスを感じ、「自分も学年章をつけたい… やはり麻布に進学すればよかった…」とその時は真剣に思ったものです。

いまでも、麻布に限らず、詰め襟に学年章をつけ、自分の所属学年にアイデンティティを示して歩く生徒を街でみかけると、羨ましく感じることがあります。

4. 【114420】 投稿者: 横です  (ID:wub51PgJ3D2) 投稿日時:2005年 06月 19日 01:44

学年章はけじめ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この掲示板を見ていて、麻布の学年章の話題に接し、書き込む気持ちになりました。
    >
    > 私は、中学受験で麻布にするか、それとも別の中高一貫校にするか、大変悩みました。
    > 結局麻布中には行かなかったのですが、受験時代に親しくなった友人が何人か麻布中に進みました。
    > 中学入学後1年少し経って、その時の友人と久しぶりに再会しました。下校時だったため、それぞれ自分の学校の制服姿で、友人は麻布の制服を誇らしげに着ていました。
    >
    > 友人は、私の制服の襟を見て、「学年章つけないの? 襟の学年章を?から?に付け替えるとき、自分はこれから2年生になるんだ、がんばらなきゃ、とすごく気持ちが引き締まるんだよ」と、学年章の効用を一生懸命説いてくれました。
    > そう言われても、私の進学した中学では、詰め襟の片方だけに校章のみつける規定でしたから、どうしようもありません。しかし、中学生ながら、自分が着ている学年章の無い制服、けじめのない校則に少しコンプレックスを感じ、「自分も学年章をつけたい… やはり麻布に進学すればよかった…」とその時は真剣に思ったものです。
    >
    > いまでも、麻布に限らず、詰め襟に学年章をつけ、自分の所属学年にアイデンティティを示して歩く生徒を街でみかけると、羨ましく感じることがあります。

感じ方って人それぞれですね
    なのでこれはあなたへのマジレスではないんですけれど

麻布に通わせてその良さを少しも感じられない親です
    麻布の良さって何???
    もともと期待してなかったけど、こうまでその期待通りとは・・・
    このままでは「行かせなきゃ良かった」っとなりそうです

5. 【114456】 投稿者: 気になります  (ID:XWSML2TCBN6) 投稿日時:2005年 06月 19日 06:28

>横です さんへ

実は私も友人の麻布出のご主人から、「麻布はやめたほうがいい」と言われました。
    「乱暴な学校だし、何もしてくれない。うちの親も入れたことを後悔していた」と。

横ですさんの仰られる「逆の意味での期待通り」と言うのは、
    具体的にはどういうことを指して言われているのでしょうか?
    差し支えなかったら教えていただけませんか?

6. 【114659】 投稿者: 相対性  (ID:2gRLDc80qek) 投稿日時:2005年 06月 19日 15:14

学校を良し悪しは本質的に「相性」の問題あり、学校に問題があることもあれば、生徒に問題がある場合もある。どちらのケースが多いのかは私は知らないが。

ふと思い出した、大手塾S講師の話。
    「西日暮里のK校は、かつては上位4割くらいの生徒しかその良さを味わえなかった。
     しかし、成績上位者の一極集中が進んだ結果、最近ではその割合が急に上がった。」

まさかと思っていたが、本当ならその割を食って、麻布の良さを味わえない生徒が増えてしまったのかもしれない。

麻布は万人に向く学校ではない。相性悪いことに気付いたら、受験前の自分の調査不足を反省すべし。
    こんな掲示板で、相手が絶対に反論しない(学校が掲示板で釈明反論するはずがない)のを良いことに、一方的責任を押し付けるのは大人の態度ではない。

>横です殿
    スレトピと関係の薄い意見質問は、新スレを立てるのがエチケット。

7. 【114744】 投稿者: 横です  (ID:wub51PgJ3D2) 投稿日時:2005年 06月 19日 17:54

気になります さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >横です さんへ
    >
    > 実は私も友人の麻布出のご主人から、「麻布はやめたほうがいい」と言われました。
    > 「乱暴な学校だし、何もしてくれない。うちの親も入れたことを後悔していた」と。
    >
    > 横ですさんの仰られる「逆の意味での期待通り」と言うのは、
    > 具体的にはどういうことを指して言われているのでしょうか?
    > 差し支えなかったら教えていただけませんか?
    >

私もこれから受験の友人ママにはおすすめしませんでしたよ。
    彼女は西日暮里の運動会の見学には行ったけれどうちの文化祭には来ませんでした。

彼女の職場には麻布で2番だったというかたがいたようですが職場のほかの方たちからの突き上げである日、頭を丸めていらしたそうです。

体育祭とか音楽祭とか(たとえ強制的にでも)皆で作り上げていくようなことを取り入れているというところがよかったかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す