最終更新:

15
Comment

【69165】学年章はどっち?

投稿者: 忘れんぼ   (ID:MY6TfleetRU) 投稿日時:2005年 03月 30日 17:07

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

そろそろ入学式ですね。

とろこで、お恥ずかしい質問で恐縮ですが、
校章と学年章は、えりのどちらをどちらにつけるのでしょうか?

ボタンを購入したとき、業者の方が教えてくださったのですが、
すっかり忘れてしまいました。
「ポケットのある方のえりに、○○をつけてください」
という言葉だけは覚えているのですが、○○に入るのが
学年章だったか校章だったか・・・。

今からこうでは、先が思いやられますが、どなたか
ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【114757】 投稿者: 横です  (ID:wub51PgJ3D2) 投稿日時:2005年 06月 19日 18:21

相対性 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学校を良し悪しは本質的に「相性」の問題あり、学校に問題があることもあれば、生徒に問題がある場合もある。どちらのケースが多いのかは私は知らないが。
    >
    > ふと思い出した、大手塾S講師の話。
    > 「西日暮里のK校は、かつては上位4割くらいの生徒しかその良さを味わえなかった。
    >  しかし、成績上位者の一極集中が進んだ結果、最近ではその割合が急に上がった。」
    >
    > まさかと思っていたが、本当ならその割を食って、麻布の良さを味わえない生徒が増えてしまったのかもしれない。
    >
    > 麻布は万人に向く学校ではない。相性悪いことに気付いたら、受験前の自分の調査不足を反省すべし。
    > こんな掲示板で、相手が絶対に反論しない(学校が掲示板で釈明反論するはずがない)のを良いことに、一方的責任を押し付けるのは大人の態度ではない。
    >
    > >横です殿
    > スレトピと関係の薄い意見質問は、新スレを立てるのがエチケット。

あなたは一体誰?
    いつも思うけど学校に都合が悪いことが出るとすぐに書き込まれる学校擁護のこの手の意見
    しかもその内容が麻布のいやなところと一致しているから本当に不思議です

TK生が「倫理観は偏差値に比例する」と述べていたのを思い出しました
    麻布では一体何を育てていただけるのか・・・
    確かに再近みんな西日暮里やら駒場に行っちゃってるから良さが味わえないのかも知れません

2. 【114812】 投稿者: ファウスト  (ID:I5jVQaUv4uc) 投稿日時:2005年 06月 19日 20:56

横です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 彼女は西日暮里の運動会の見学には行ったけれどうちの文化祭には来ませんでした。

「彼女」の判断が麻布の価値関係あることをもう少し説明ください。
    他の受験家庭がその言動を気にするべき、あるいは右に倣えしなければならないほどの高い見識と広い視野の持ち主なのでしょうか。
    彼女が実在の人物であることを確認できる方法と合わせてお願いします。

> 彼女の職場には麻布で2番だったというかたがいたようですが職場のほかの方たちからの突き上げである日、頭を丸めていらしたそうです。

その方が頭を丸めることになった理由が、麻布と関係あることをもう少し説明してください。こちらも、実在の証明つきで。

西洋のジョークで、「ゲーテは全てのことを言った」というのがあるそうです。
    自分の単なる決め付けや空想をもっともらしく思わせたいとき、「ゲーテがこう言っている」と言うのだとか。何しろ膨大な言葉を残しているから、誰も確認しようがないから。
    お話に出てくる「彼女」と「彼女の同僚」がゲーテに匹敵する実存在でありますように。

最後に、ここにあることないこと買いても、来年の受験生数には毛ほどの影響もないことは、過去毎年のように同じことが繰り返されたことが証明しています。

3. 【114892】 投稿者: 受験生3人目の親.  (ID:dh9v29J02P.) 投稿日時:2005年 06月 19日 23:00

この掲示板って段々とツマラナイものになってきましたね。

> いまでも、麻布に限らず、詰め襟に学年章をつけ、自分の所属学年にアイデンティティ
    > を示して歩く生徒を街でみかけると、羨ましく感じることがあります。

と言う意見は、学年章をきっちりと付けた学生服姿の生徒を良し、としたのでしょう。
    (「麻布に限らず」という部分以外はその意見自体に私も賛同できます。でも残念ながら
    麻布生が「詰め襟に学年章をつけ自分の所属学年にアイデンティティを示して歩く」こと
    は無いと認識してます…つまり事実誤認があります…何が事実誤認かは麻布を知っている
    方であればすぐ分る筈です)

それに対して、

> 感じ方って人それぞれですね
    > なのでこれはあなたへのマジレスではないんですけれど

> 麻布に通わせてその良さを少しも感じられない親です

> もともと期待してなかったけど、こうまでその期待通りとは・・・
    > このままでは「行かせなきゃ良かった」っとなりそうです

と「横です」さんは書かれてます。。なんか変だなぁ、と感じたのは私だけでしょうか。
    マジレスではない、と言いながらのマジレス、、、。麻布をほめたかの見える投稿が気に
    入らなかったのでしょうか。麻布生の親なら、上記の投稿は事実誤認と分るので、その
    意見への賛同云々以前の問題だと思うのです、にもかかわらず、このようなレス付ける
    ってものなのかなぁ、、、。それから、もともと期待していなかった学校に子供をいれる
    ものなのかなぁ、、、などなど、、、。

個別の意見に突っ込んでしまって申し訳ありませんが、言いたい事は一つです。

誹謗中傷であれば他の掲示板でお願いします。
    最近、麻布含めて私が見て回っている板のうち数校の板で、個別校対する攻撃が目立ち
    (中には捏造までして攻撃するケースもある様子)、せっかくこの掲示板に来ても、
    良い情報が得られず、ガッカリする事が多くなりました。

4. 【114903】 投稿者: 横です  (ID:wub51PgJ3D2) 投稿日時:2005年 06月 19日 23:11

ファウスト さんへ:
    > 横です さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 彼女は西日暮里の運動会の見学には行ったけれどうちの文化祭には来ませんでした。
    >
    > 「彼女」の判断が麻布の価値関係あることをもう少し説明ください。
    > 他の受験家庭がその言動を気にするべき、あるいは右に倣えしなければならないほどの高い見識と広い視野の持ち主なのでしょうか。
    > 彼女が実在の人物であることを確認できる方法と合わせてお願いします。
    >
    > >
    > 彼女の職場には麻布で2番だったというかたがいたようですが職場のほかの方たちからの突き上げである日、頭を丸めていらしたそうです。
    >
    > その方が頭を丸めることになった理由が、麻布と関係あることをもう少し説明してください。こちらも、実在の証明つきで。
    >
    > 西洋のジョークで、「ゲーテは全てのことを言った」というのがあるそうです。
    > 自分の単なる決め付けや空想をもっともらしく思わせたいとき、「ゲーテがこう言っている」と言うのだとか。何しろ膨大な言葉を残しているから、誰も確認しようがないから。
    > お話に出てくる「彼女」と「彼女の同僚」がゲーテに匹敵する実存在でありますように。
    >
    > 最後に、ここにあることないこと買いても、来年の受験生数には毛ほどの影響もないことは、過去毎年のように同じことが繰り返されたことが証明しています。

よその板ではあまり見かけないこういう反論がすぐに付くのが"らしい"ですね
    もっと鷹揚にかまえていればいいのに
    そのイメージとは違い余裕が感じられないですよね
    受験生の皆様はご自分で判断されればいいと思います

「実在証明」にこだわるこんな書き込み初めて見ました
    「彼女」はもともと興味は無かったかも、でも私が薦めるなら、というところだったのでしょう
    だって「2番」って方がいらっしゃるような職場の同僚のお母様方が目指すところは・・・

「ファウスト」名乗って「西洋のジョーク」で云々・・・ってところがまたまたと〜っても"らしい"です

5. 【116294】 投稿者: 横です  (ID:wub51PgJ3D2) 投稿日時:2005年 06月 21日 19:11

受験生3人目の親. さんへ:
    > この掲示板って段々とツマラナイものになってきましたね。
    >
    > >
    > いまでも、麻布に限らず、詰め襟に学年章をつけ、自分の所属学年にアイデンティティ
    > >
    > を示して歩く生徒を街でみかけると、羨ましく感じることがあります。
    >
    >
    > と言う意見は、学年章をきっちりと付けた学生服姿の生徒を良し、としたのでしょう。
    > (「麻布に限らず」という部分以外はその意見自体に私も賛同できます。でも残念ながら
    > 麻布生が「詰め襟に学年章をつけ自分の所属学年にアイデンティティを示して歩く」こと
    > は無いと認識してます…つまり事実誤認があります…何が事実誤認かは麻布を知っている
    > 方であればすぐ分る筈で

「事実誤認」の意味がわかりませんが・・・
    あなたこそ本当に麻布生の親ですか?
    制服を着用する「わずかの機会」に「学年章にアイデンティティを示して歩かれる」
    お子様が何人いらっしゃるかはわかりませんが「無い」って断言されるのは
    どういう根拠ですか?
    まあ学年章までをきちんと付けている子は少ないし、私はこの投稿を読んだ時は
    いつ頃のお話なのかしら?それともどこかのクラブにはそういうお子様も
    いらっしゃるのかしら?とは思いましたけれど。

> マジレスではない、と言いながらのマジレス、、、。麻布をほめたかの見える投稿が気にいらな かったのでしょうか
    > 「。麻布生の親なら、上記の投稿は事実誤認と分るので、

「麻布生の親なら、上記の投稿は事実誤認と分るので」とお書きになっているので
    麻布生の親なんですよね。

「麻布をほめたかに見える投稿が気にいらなかったのでしょうか」ってそんなこと
    書いてないでしょう、「マジレスじゃない」って書いたのはそういう意味なのに
    ただのアゲアシとりの反論だけを書き込まれるお母様には本当に失望させられます。
    でもこの「麻布をほめたかに見える投稿が・・・」というあなたの言葉に
    あなたの全てが集約されているように感じます。
    愛校心がおありになるのだとは思いませんよ、プライドだけが随分お高い方のように
    お見受けいたしました。で我慢できなくて出て来られたのでしょうか?

まっとうな神経を持っていらっしゃる受験生のお母様は入学後このようなお母様方に
    「ご用心なさいませ」ということです。
    でもどこの学校もそうですか?

6. 【116350】 投稿者: 3人目の親さんへ  (ID:wub51PgJ3D2) 投稿日時:2005年 06月 21日 20:39

受験生3人目の親. さんへ:
    > この掲示板って段々とツマラナイものになってきましたね。
    >
    > >
    > >
    >
    >
    > と言う意見は、学年章をきっちりと付けた学生服姿の生徒を良し、としたのでしょう。
    > (「麻布に限らず」という部分以外はその意見自体に私も賛同できます。でも残念ながら
    > 麻布生が「詰め襟に学年章をつけ自分の所属学年にアイデンティティを示して歩く」こと
    > は無いと認識してます…つまり事実誤認があります…何が事実誤認かは麻布を知っている
    > 方であればすぐ分る筈です)
    >
    > それに対して、
    >
    > > 感じ方って人それぞれですね
    > >
    > なのでこれはあなたへのマジレスではないんですけれど
    >
    >
    > >
    > 麻布に通わせてその良さを少しも感じられない親です
    >
    > >
    > もともと期待してなかったけど、こうまでその期待通りとは・・・
    >
    > >
    > このままでは「行かせなきゃ良かった」っとなりそうです
    >
    > と「横です」さんは書かれてます。。なんか変だなぁ、と感じたのは私だけでしょうか。
    > マジレスではない、と言いながらのマジレス、、、。麻布をほめたかの見える投稿が気に
    > 入らなかったのでしょうか。麻布生の親なら、上記の投稿は事実誤認と分るので、その
    > 意見への賛同云々以前の問題だと思うのです、にもかかわらず、このようなレス付ける
    > ってものなのかなぁ、、、。それから、もともと期待していなかった学校に子供をいれる
    > ものなのかなぁ、、、などなど、、、。
    >
    > 個別の意見に突っ込んでしまって申し訳ありませんが、言いたい事は一つです。
    >
    > 誹謗中傷であれば他の掲示板でお願いします。
    > 最近、麻布含めて私が見て回っている板のうち数校の板で、個別校対する攻撃が目立ち
    > (中には捏造までして攻撃するケースもある様子)、せっかくこの掲示板に来ても、
    > 良い情報が得られず、ガッカリする事が多くなりました。
    >
    >

ごくろうさまです

7. 【116357】 投稿者: 受験生3人目の親さんへ  (ID:wub51PgJ3D2) 投稿日時:2005年 06月 21日 20:42

「もう一人の親」さん?
     もしかしてパーティでご一緒したかしら?

8. 【120933】 投稿者: やめましょうよ  (ID:C2iGGhMIRsc) 投稿日時:2005年 06月 28日 11:16

学年章はどちらかを伺ったものです。

今年入学させていただき、部活をかけ持ちしながらも、楽しく通学しています。
    学年によって、学校に対する温度差はあるのでしょうが、現1年ではきわめて
    楽しくみんな過ごしているようですよ。

部活の先輩もやさしくて、新入生の活動が終わって、
    先に帰るときは、先輩がみんなで「お疲れさま〜」と窓から手を振ってくれるんだと
    よろこんで話してくれました。

授業も、かなり高度なものですが、受験に必要というよりも、
    大学入学後にそれぞれの分野での研究を志した時、
    役立つような下地作りをしてくれているように拝見します。

スレ主として、このトピがあらぬ方に行って荒れてしまっているのを、このまま傍観するのも忍びなく、これで閉めたいと思います。

麻布の掲示板そのものがまた閉じられてしまう前に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す