最終更新:

42
Comment

【715968】大丈夫ですか?

投稿者: ぶう   (ID:Kk86CzDbKA6) 投稿日時:2007年 09月 20日 08:09

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

地学の先生、大丈夫なのでしょうか?
ちょっと、怖いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【725401】 投稿者: どうなのでしょう?  (ID:I7oyJTWPz8Y) 投稿日時:2007年 10月 02日 19:29

運動会開催については、明日の全校集会で決定するとのこと。
    それにしても、現在の麻布生にはがっかりです。
    口は達者でプライドばかり高いけれど、実行力は全く伴っていない・・。

まずは足元をかためて地道に努力すること。
    素直にまわりの(他者)の助言を受け入れること。

普通のことをきちんとこなすことも大事だということに、一体いつ気付くのでしょうか?

2. 【766893】 投稿者: dgvfse  (ID:LTuptitPZmQ) 投稿日時:2007年 11月 17日 07:53

飲酒や喫煙は当たり前。修学旅行で喫煙したときの指導が喫煙をしたことに対する指導ではなく、灰皿代わりに使用したコップが汚れてしまったことにたいする指導があったそうです。
    運動会ではクラスのTシャツの色に合わせて髪の毛を染めるのは常識。
    ちなみに情報Cは2単位必修だが、1単位分しか授業を行わず、残りの1単位はレポートの提出で認められるそうですよ。

3. 【766960】 投稿者: 課外授業  (ID:1lY7TLKWESU) 投稿日時:2007年 11月 17日 09:29

またぞろ出てきましたね。
    運動会で髪染めてる子、いたかな?
    文化祭の間も、髪染めるのは文実委員なのに。
    履修の真偽は知りません。レポートであっても簡単じゃないと思いますが。
    本当の父兄なら、今日はクラス保護者懇談会だから、学校に正してはどうですか?
    ついでに、午後は麻布OBで朝日新聞論説主幹の○○さんの講演会があります。マスコミ情報と世論形成に関する最高の講師による「一番受けてみたい授業」です。
    先週の土曜日は、各界の経営者や著名なOBの方々による講演会だったようですね。

4. 【767223】 投稿者: 情報  (ID:6x7sp1kRbQg) 投稿日時:2007年 11月 17日 15:35

情報は夏休みの課題で1単位分です。
    今年は情報ノート(教科書対応の問題集)とプレゼンの作成でした。

5. 【768320】 投稿者: 別件  (ID:2XSsPvlbg6c) 投稿日時:2007年 11月 18日 22:36

修学旅行中の救命具窃盗事件は無事解決したのでしょうか?

6. 【768529】 投稿者: 自由な教育からの発想と学問  (ID:EGxdYZJaADk) 投稿日時:2007年 11月 19日 08:33

> > 地学の先生、大丈夫なのでしょうか?
    > > ちょっと、怖いです。
    >
    > 私もあのHPを拝見しましたが、どう怖いのでしょうか?
    >
    > 偶然なのですが、科学史学会でご一緒しております。
    > といっても、直接お話したことはございません。
    > 科学史学会のMLから、先生のHP開設のお知らせをいただき、
    > そのMLの文章の最後に、在職校が麻布学園となっていることから、
    > 「ああ、いつも息子が面白い先生といって、
    > ニックネームで話してくれる先生だ」と知った次第です。
    >
    > 先生のプロフィールを存じませんが、
    > 科学史科学哲学の分野では、ごく一般的なHPとお見受けしました。
    > おそらく科学史学の認知度が、極めて低いためにおこった
    > 誤解なのでしょうね。
    >
    > この分野は、科学の歴史に関連するテーマを
    > その時代の社会や政治、文化などの観点をふまえて
    > 研究するものですので、中世の占星術も研究テーマですし
    > オカルトの研究もあります。
    > 太平洋戦争での兵器に関する論文もでてますね。
    > 上げていけばきりがないほど、多種多様なテーマが
    > 存在する分野が科学史なのかもしれません。
    >
    > 東大や東工大の科学史科学哲学で
    > 研究者達が研鑽をつんでいますが、
    > それなりに?!学内でもマイナーな存在かな・・・。
    >
    > とりあえず、この世にはご自分の知らない研究分野がたくさんある、
    > ということだけは、知っておいてくださいね。
    >
    >

そうですね。 東大や東工大、京大などの科学史科学哲学では、中世の占星術も研究テーマですし
    オカルトの研究もありますし太平洋戦争での兵器に関する論文もでてますね。
    このような、一般人からは、普段思いつかない学問は、自由な独創的な発想必要となり、学問的のも高い評価を受けてそれぞれの大学、学会で評価されて要るわけですね。
    そのような学問が、評価されて、教授になる方も東大をはじめ、京大、東工大などにも多いです。
    このような型破りな発想、学問こそ、自由な教育を行なう学校の卒業生からでてきて、科学史学哲学が発展し、人間の行き方、科学の発展に帰依しているのも事実ですね。
    東大の教授になる人の出身高校を見てみもこの傾向が明らかだと思います。

東大教養学部教授の出身高校 (石浦章一『東大教授の通信簿』) 

筑波大附属   17
    麻布      14
    西       12
    筑波大附属駒場 12
    武蔵      12
    学芸大附属   10
    戸山       9
    栄光学園     8
    灘        8
    愛知・旭丘    7
    桐朋       7
    日比谷      6
    新宿       5
    静岡・浜松北   5
    開成       4
    駒場東邦     4
    小石川      4
    大阪・北野    4

これを見ると何か特徴があるようです。
    東大にうかったあと伸びない高校もあるのかな、と思ってしまいます。
    自由な学校のOBでこそ、その青年期の人格形成での自由な教育がその後の学問の世界でも評価される根源となる?
    自由な教育から生まれる発想と学問

数年前のTBSのTVの「学校に行こう」?の「麻布ぃ6」の生徒さんも言っていましたが、
    麻布はやるときはとことん一生懸命やるので文化祭ではいろんな奇抜な髪型にして集中して、終われば髪型を元に戻して勉強に集中すると、、、

大学時代に麻布OBの男の友達と話したときや、このテレビで
    麻布は学芸大付属高校と自由な校風や生徒の考え方、行動がとても似ているなと思いとても共感が持てました。
    その自由さは友人と話してみて都立トップ高校や灘、筑駒、甲陽学院、洛星などや地方の県立トップ校の自由さと同じ感じですね。

その自由さは誰かも書かれていますが、
    管理主義の受験少年院にはない抑圧された各一的な生徒の大量生産ではなく、欧米の民主主義、大学の自治を模倣とするものであり、生徒たちの自主性、自由な発想による学園自治と自由の賜物。
    この中での自由な発想と想像力と個性、将来、一生付き合える各界での友人との友情が育ち将来社会での成功につながっていると思います。これが同級生、先輩などもいろんな分野で活躍している根源ですね。
    中学・高校時代にのびのびとした自由な学園生活が社会での成功の源であり他校のように管理主義のただ、いい学校に合格するだけの社会では成功しない個性のない、自分の意見がない社会で使い物のならないイエスマンのつまらない人間、平凡な小市民のサラリーマンの大量生産とは異なると思います。

その自由な考え、発想が社会で成功して大物、有名になり、
    自由な校風の学校出身が(灘、甲陽、洛星、筑駒などや都立県立トップ校)
    東大でも留年率を見ても管理主義出身より少なく、東大でも成績がよく、社会で大成しているのは週刊誌等の特集(国会議員、社長の出身高校など)を見ても自明の理ですね。

5月に訪れた麻布の文化祭でも楽しかった高校時代を思い出しました。

7. 【770104】 投稿者: 文は人なり  (ID:JoHJL0p5rI2) 投稿日時:2007年 11月 20日 16:56

他校を誹謗し、自校を持ち上げるのはフォローになりません。みっともないし、品格に欠けます。少なくとも、あなたの言いたい他校の板にはそんな書き込みはありません。
    自由な環境における学問の成果が、管理教育と権威主義の塊である『東京大学「教養学部」教授職』につくことと同義とでもおっしゃりたいのですか。ずいぶんと[削除しました]の小さな(失礼)「おはなし」ですなぁ。

8. 【770155】 投稿者: アザビーヤ  (ID:lZ4AzM.hk02) 投稿日時:2007年 11月 20日 17:54

麻布出身ですが、二浪したあげく中央に進学し、就職ではほとんど全ての会社から門前払い
    をうけたそうです。自由もいいですが、自由に泣かされる人もそれなりにいるんですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す