最終更新:

159
Comment

【726606】運動会延期?中止?

投稿者: 麻布好き親子   (ID:7ghWLLUoAYQ) 投稿日時:2007年 10月 04日 11:46

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

子供共々 運動会を楽しみにしていました。 
ホームページで見ましたが 延期か中止になるんですね。
そんな事ってあるんですね、ビックリです。
生徒さん達って 結構 荒れているんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【731321】 投稿者: 在校生母  (ID:n34byRbz8O2) 投稿日時:2007年 10月 10日 18:39

受験生保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ところで素朴に思うのですが、麻布生は、中学入試においては疑いなく優秀だったはずですよね。
    > いざ麻布中高に進学されて、人生が狂ってしまったとお思いの生徒さんや保護者の方もいらっしゃるのでしょうか?

そうですね。
    中学受験においては教わった事を理解して記憶して、効率よく点をとれる子たちの集まりだと思います。

ですが、
    これはどこの学校でも同じだと思うのですが、
    それなりに粒ぞろいだった子たちも6年間の間には
    勉強する子はするし、しない子はしないし、
    部活なりなんなり一生懸命の子もいれば、
    学校へは行って帰ってくるだけの子もいるし、
    その積み重ねで、いろいろな意味で大きな差が生まれます。

男の子は中学に入ったとたん、親から急速に離れて行きますし
    親の言う事より先輩・友達が絶対になりますから
    親には「かくあるべし」と理想の子供像があっても
    なかなか思うようにいかないのではないでしょうか。

その中でも麻布は
    学校がああしろこうしろとも言わないし
    あれはダメこれはダメとも言わないので、
    いわゆる面倒見の良い校則の厳しい学校に比べれば
    親としては「えぇ〜〜?」という場面に遭遇する機会は多いかもしれませんね。

でも御三家クラスでもどこの学校でも「こんなはずじゃなかった」という声は聞きますし、
    いざ、「えぇ〜〜?」という事が起きた時、麻布は
    非常に懐の深い、親身な対応をしてくれる学校だと思います。

麻布のせいで人生が狂った、と思っている方の声は私はきいたことはないです。
    皆さん、麻布では学校が躾けてくれると思って入学してきていないせいもあって(笑)
    親が気に入って受験をすすめたのであればこれもまた良し、と思っている風ですし、
    親はちょっと?と思っていても子供が希望して入学した場合には諦め半分納得半分というところでしょうか。
    親の思うように育つかどうかは学校環境もさることながら
    家庭教育も大切ですし、我が子の不備を学校のせいだけにはできない、という感じでしょうか。

私の息子も小学生の時に思っていたのとは全然違う人になってしまいました。
    でもなるべくしてなったようにも思います。
    少なくとも、彼は学校が大好きで友達がなにより大切で、『麻布で良かった!!』と言っていますので、
    親の思う通りにはならなくても正解なのだと思っています。

良く言われるのですが「麻布の母」は忍耐です。
    子供にどうしても失敗させたくないという方や、
    親がきっちりと子供の事を把握していたいという方には
    あまり楽しくない学校かもしれません。

2. 【731577】 投稿者: 正直な気持ち  (ID:0Eq3EgOLr/Y) 投稿日時:2007年 10月 10日 23:45

親子で今まで憧れてここまで来ましたが、あんまり良さそうではないですね。
    子供が小学生の時に思っていたのとほ全然違う人になってしまうなんて。
    麻布の母が忍耐だなんて。
    ちょっとがっかりです。

3. 【731632】 投稿者: 在校生母  (ID:n34byRbz8O2) 投稿日時:2007年 10月 11日 00:39

正直な気持ち さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 親子で今まで憧れてここまで来ましたが、あんまり良さそうではないですね。
    > 子供が小学生の時に思っていたのとほ全然違う人になってしまうなんて。
    > 麻布の母が忍耐だなんて。
    > ちょっとがっかりです。

う〜ん、
    思っていたのと違う、という表現のニュアンスが悪いばかりにとられてしまったようですが
    そういう意味ではないです。
    小学校の時は勉強の良くできるいい子で、親に心配なんてかけない大人しいタイプと思っていたら
    まあ、けっこうハラハラさせてくれますが、活動的な面白い少年になりましたよ。
    こっちが彼の地だったのかもしれません。

書き方悪かったですね。
    忍耐もありますが、それを上回る楽しさもあります。

麻布の母は楽しいですよ。

4. 【731698】 投稿者: 秋桜  (ID:CXhMnwoBc82) 投稿日時:2007年 10月 11日 06:43

在校生母さまのコメントに同感です。

麻布の母は本当に楽しいです。
    息子はもちろん麻布以外の学校に通うことはあり得ないほど
    麻布生としてはまっておりますが、私自身もそんな息子を
    見ていて、もし男に生まれ変わったらやはり麻布に
    入りたいと、羨ましく思ったりします。

また、生徒も才能のある個性的な少年たちが多いですが、
    そのお母様たちもまた多才で楽しい方が多く、
    私自身、たくさんの出会いを通して世界が広がりました。

息子がこの学校を卒業してしまう日を思うと
    今からとても寂しく思うほどです。
    決して「忍耐」だけではありませんので、ご心配なく。

5. 【731968】 投稿者: 受験生保護者  (ID:3Vq5GTroAJw) 投稿日時:2007年 10月 11日 12:27

在校生母 さんへ:
    >
    > 麻布のせいで人生が狂った、と思っている方の声は私はきいたことはないです。
    > 皆さん、麻布では学校が躾けてくれると思って入学してきていないせいもあって(笑)
    > 親が気に入って受験をすすめたのであればこれもまた良し、と思っている風ですし、
    > 親はちょっと?と思っていても子供が希望して入学した場合には諦め半分納得半分というところでしょうか。
    > 親の思うように育つかどうかは学校環境もさることながら
    > 家庭教育も大切ですし、我が子の不備を学校のせいだけにはできない、という感じでしょうか。
    >

丁寧なレス、ありがとうございます。

さて、息子は2/1は麻布と決めているようではありますが、親としては、まだまだ冷静な目で学校選びをしているところです。
    もう足掛け4年、たくさんの学校の運動会や文化祭を見学させていただき、また学校説明会に参加させていただき、どこも良い学校と感じています。

ところで、麻布中高の板で気になることですが、麻布の良さを強調されるのは、保護者・関係者ならもっともではあると思います。
    ただ、この板に限らず、麻布の保護者(らしき)方のレスには、安易に現状肯定をするというか、盲目的に心酔しきっているだけの様に思わせる文章が、私には多いように思えました(既にどこかでどなたかが指摘されてましたね)。
    在校生母 さんのような冷静なご意見、参考になります。

中でも、
    > 良く言われるのですが「麻布の母」は忍耐です。
    > 子供にどうしても失敗させたくないという方や、
    > 親がきっちりと子供の事を把握していたいという方には
    > あまり楽しくない学校かもしれません。

のご意見、大変に参考になります。

6. 【732201】 投稿者: 男親  (ID:PKcujoq8pPs) 投稿日時:2007年 10月 11日 17:49

受験生保護者 さんへ:

「わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい」と思う男親にとっては、最高に満足な学校ですよ。

> ところで、麻布中高の板で気になることですが、麻布の良さを強調されるのは、保護者・関係者ならもっともではあると思います。
    > ただ、この板に限らず、麻布の保護者(らしき)方のレスには、安易に現状肯定をするというか、盲目的に心酔しきっているだけの様に思わせる文章が、私には多いように思えました(既にどこかでどなたかが指摘されてましたね)。

それは、息子を入学させた親が、総じて満足度が高いからでしょう。
    入学する前は「自由」という噂しか分かりませんでしたが、入学して教育に触れ、益々惚れ込んでしまう学校なのです。
    まして、こういうところに投稿する麻布の父兄は、概ね理想的な男子に育っている子の親御さんでしょうから。

7. 【732472】 投稿者: いやはや  (ID:GIhmhx9AQ3E) 投稿日時:2007年 10月 11日 23:21

爆笑。

8. 【732759】 投稿者: ほら  (ID:KQLssZocmWk) 投稿日時:2007年 10月 12日 09:54

笑われるなよ。
    こんなバカっぽい奴に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す