最終更新:

159
Comment

【726606】運動会延期?中止?

投稿者: 麻布好き親子   (ID:7ghWLLUoAYQ) 投稿日時:2007年 10月 04日 11:46

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

子供共々 運動会を楽しみにしていました。 
ホームページで見ましたが 延期か中止になるんですね。
そんな事ってあるんですね、ビックリです。
生徒さん達って 結構 荒れているんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【735716】 投稿者: ファミコン  (ID:qbnMqYD4FGg) 投稿日時:2007年 10月 16日 08:58

私も先日のファミリーコンサートに行きました。
    とてもバラエティーにとんだ演奏で最後まで見てしまいました。
    1部のライブハウスにいるようなバンド演奏から、2部のクラシック、3部のエレクトーンとダンス。
    素晴らしい才能を感じさせる子や、参加することに意義がある!ってグループとか、いろんな子がいて麻布らしいですよね。
    こういった一面も麻布ですし、いろんな側面があります。
    1800人もいればいろんな子がいます。
    運動会は残念でしたが、来年の文化祭、運動会がより良い形で実行出来るよう、進化してくれることを願っています。

2. 【741715】 投稿者: 学校説明会参加小6親  (ID:YWkuzPWf0hQ) 投稿日時:2007年 10月 22日 21:51

昨日の学校説明会に参加させていただきました。
    文才がないので、サピ板から引用させていただきます。

> きのう子どもが行った麻布の説明会では
    > 登壇された先生が、思わず目に涙を浮かべたそうです。
    > 運動会が今年は中止になりましたが、
    > 数年前の運動会後のことだそうです。
    > その先生の帰り道、夕暮れの信号待ち。
    > 前には二人の麻布生。
    > ひとりが物静かにつぶやいたそうです。
    > 「終わったなぁ〜」
    > 「あぁ、終わったなぁ〜」
    > 「六年間ホントに楽しかったなぁ〜」
    > 「ホントに楽しかったなぁ」
    > 何年も前のこんな一コマを思い出し、
    > 涙する教師がこの学校にはいるんですね。
    > 私もその説明会行けばよかったです。
    > 子どもも素直に感動してましたよ。

<別の方>
    > 国語の先生だったと思います。←注:古文の先生でした。
    > 数年前のことを愛おしく想いあふれる言葉・涙で・・・私もしっかりもらい泣きしちゃいました。
    > 私の大人目線から見ると、その先生がステージ脇の椅子に戻られた時の、
    > 校長先生をはじめとする先生方の、ものすごく温かい視線がさらに素敵でした。
    >
    > この秋の不祥事のことも説明されていました。
    > 麻布のモットーを曲げなかったことを報告されていました。
    > この校長先生、ならびに教師の方々が苦汁の思い出決断されたことを考えると、
    > こちらも涙・・・でした。
    > でも、麻布としてはそこの部分は乗り越えたのだと感じる“何か”がありました。
    > 言葉では上手く伝えられませんが、会場内で同じように“感じる”ご父兄が多数いたことと思います。

私も”感じ”ました。
    低学年の頃から、”東大一直線”とは違う価値観で、ある意味親が洗脳し、何時しか息子の志望校は麻布になりました。今回の運動会の騒動で、最初は親としての私の気持ちが揺らぐなんて考えもしませんでした。が、、、

息子は、おとなしく、コツコツタイプの地味な子です。私の母(息子の祖母)なりのイメージで、本当に麻布でやっていけるの?と言われていたこと、塾からは未だに強力に開成を勧められる、等々、本当に息子を麻布に誘導して良かったのだろうかと、正直、最近、迷いが出てきていました。今年は息子が忙しいので、私だけですが、先週土曜開成、日曜麻布、続けて参加しました。

開成は、去年までは考えもしなかったので、初めての参加でしたが、事前のハガキ予約、組織的な誘導、等々、運動会に象徴される開成らしさがにじみ出ていました。説明会終わった後、やっぱり開成なのかもと、悩みつつ、願書と過去問を購入しました。息子に、願書買って来たよと報告したら、「お母さん、初志貫徹だよ」と。

そして、麻布の学校説明会に参加し、校長先生のお話と、冒頭に引用した古文の先生の涙に、改めて、こういう先生方に息子を導いていただきたいと、感激いたしました。帰宅して息子に涙ながらに報告しましたところ、息子も感激しておりました。

息子は揺らぐことはありませんでした。今回の説明会で私が感じた何かを、彼は既に感じていたのかもしれません。

息子よ、揺らいだ母を許してね。

3. 【742632】 投稿者: 青空  (ID:58knhijewI2) 投稿日時:2007年 10月 23日 21:53

そんなに感激できる学校に出会えてお幸せですね。

我が家は開成にも麻布にもぜーんぜん。

そんなもろ手を挙げての「感動」はなかったです。

ああ、ここいいな、と思えたのは筑駒だけ。

でも、偏差値が届かない・・・!!

そこまで想いを込めて受験に臨めるのがうらやましいです。

4. 【743482】 投稿者: 夕焼け  (ID:zF/NRMzHu62) 投稿日時:2007年 10月 24日 19:08

青空 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    >
    > そんなに感激できる学校に出会えてお幸せですね。
    >
    > 我が家は開成にも麻布にもぜーんぜん。
    >
    > そんなもろ手を挙げての「感動」はなかったです。
    >
    > ああ、ここいいな、と思えたのは筑駒だけ。

うちもうちも!
    麻布はまだ行ってませんが
    偏差値的に妥当な開成に行ってもフツーで
    ”そんなもろ手を挙げての「感動」はなかったです。”
    筑駒と駒東はああ、ここいいなと思いましたけど。

> そこまで想いを込めて受験に臨めるのがうらやましいです。
    まったくです。

でも息子は麻布の算数が解きやすい(見えるものがあるらしい)から
    きらいじゃないなあと言ってましたので
    説明会に急遽参加することにしました。

5. 【743592】 投稿者: 本当の感動は入学後  (ID:pjY57cUTU0.) 投稿日時:2007年 10月 24日 21:14

まぁ学校の説明会で感動してウルウルなるのはそうそうはないでしょう。
    うちは今年麻布に入学。昨年説明会に参加しましたが、面白そうな学校だなぁとは思ったものの感動はなかったです。他の学校もしかり。ただ今年の麻布は運動会が中止になった直後でもあり、そのような感動的な展開になったのでしょう。それより本当に親を感動させてくれるのは入学後だと思います。

6. 【743606】 投稿者: スターダスト  (ID:YPM.df8R8uI) 投稿日時:2007年 10月 24日 21:30

そりゃ、筑駒はいいと思いますよ。
    文化祭を見ると、学習の展示や実演発表が充実して、いかにも文化祭らしくて、いいですね。
    生徒が優秀で勉強熱心なのが伝わります。
    狙える力があれば、どうぞ頑張って下さい。

でも、偏差値の高い生徒が集まっていて、授業料が安い他には、
    麻布のように学校や先生には魅力は感じませんでした。
    麻布の校長先生や先生方は、素晴らしくて、味がありますね。
    給料高いそうですが。

入学から大半が鉄緑会など塾とダブルスクールも、まっぴらだし、
    自由な校風といっても、何でも勉強すること、東大の学部を選び、学者や先生か官僚や公務員を目指すくらいの自由ですから。

安全志向か、冒険や遊び心があるか、ですか。

7. 【743627】 投稿者: ↑  (ID:xlILc/HglW.) 投稿日時:2007年 10月 24日 21:54

筑駒も自由な校風といっても、
    が抜けていました。

麻布は、男親にとっては最高に魅力的な学校ですね。
    母親も、息子の成長を見るほどに。

8. 【743646】 投稿者: ?  (ID:8TCytM5LE0.) 投稿日時:2007年 10月 24日 22:14

筑駒の先生、すごーく魅力的ですよ!
    入ってみて、驚きました。
    皆さん教育に、すごく情熱をもたれています。
    このようなすばらしい先生(大人)方に
    出会えただけでも、筑駒にいってよかったと思います。

※入ってみなければわからないことは、たくさんありますね。
     あまりの言われようで、思わずお邪魔してしまいました。
     失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す