最終更新:

159
Comment

【726606】運動会延期?中止?

投稿者: 麻布好き親子   (ID:7ghWLLUoAYQ) 投稿日時:2007年 10月 04日 11:46

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

子供共々 運動会を楽しみにしていました。 
ホームページで見ましたが 延期か中止になるんですね。
そんな事ってあるんですね、ビックリです。
生徒さん達って 結構 荒れているんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【728516】 投稿者: 学びの深さ  (ID:7s2I9SwBa4I) 投稿日時:2007年 10月 06日 22:15

歴史的汚点 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > やっぱり、慢心ですかァ。

慢心のつもりはないのですが、あえて挑発的な表現を選んだと思います。
    歴史的汚点、と決めつけることに反発してのことです。
    が、気分を害されたことにお詫びいたします。

> 運動会が、生徒が飲酒して中止になったなんて、他校を含めても聞いた例がありません。

そうですね、ほとんどの学校では、生徒の飲酒と、運動会の開催がリンクしませんからね。
    実は私は地方の公立高校の出身ですが、高校二年生のとき、秋の運動会、文化祭を前にして、生徒会長を含む執行部が、飲酒喫煙の問題を起こしたことがあります。それに先立って彼らは非行、補導歴もありました。

職員会議では、生徒会執行部を変えることとし、私には白羽の矢が立ち、クラス主任、学年主任らが説得に来ました。地方の進学校のことです、生徒会活動はごく与えられた枠組みの中で行われているだけであり、いわばルーティンです。私は時間と労力がかかるだけだし固辞しましたが、ついに立候補し、生徒会長を引き受けました。

ところで、生徒会長になって、全校生徒の意向として、運動会と文化祭を連続してやりたい、日数もせめてもう一日だけでも増やして欲しい、という強い要望があることを知っていましたので、皆の意見をとりまとめ、教職員と折衝しましたが、例年通り、別々の日程で、一日ずつでいこう、ということで押し切られました。

その後、粛々と、運動会も文化祭も開催されましたが、それらのロジスティックスは基本的には教職員が取り運んでいます。生徒は与えられたパーツを処理したのです。

当時の私には、中学生時代の生徒会活動からは学ぶものもあったけれど、高校時代の繰り返しについては、「飲酒喫煙、非行補導」の前執行部の後始末で余計な、形式的な仕事が自分に回ってきた、という感覚がありました。また自分はいったい何かしたのだろうか、と。問題を起こした前執行部の方々にいったい何があったのか、なども知らないままです。意識も向けませんでした。今思うと、私の意識も低かったですね。それ以上、考えることもありませんでした。

要するに私の母校でも、実に今回の件と同じような状況で、飲酒以上の問題がありましたが、運動会は中止になりませんでした。麻布とプロセスは全く異なりますが。

私が当時、さっと通り過ぎたことを、今回麻布の子たちは、時間と意識を使っています。次回の念を込めて、HNに、学びの深さ、と書きました。

> これを汚点と捉えずにいられる麻布の関係者は、佐渡が嶽部屋や角界と同じくらい、世間の感覚とずれていますよ。

人の身体生命を傷つけて、真摯に対応しない姿と、飲酒の問題に真摯に取り組む姿は同じには見えません。

隠蔽もしない、正面から捉えています。でなければ忙しい中、いまでも投稿もいたしません。

> 学びの深ささんの発言は、奢り以外の何物でもないでしょう。
    > やっぱり不思議ですね。
    > 苦言を突っぱねる力は、他校のどの板でも見当たらないくらいの力強さですョ。

苦言を突っぱねたいのでなく、ものごとを形式的、表面的に処理することに対する反発はあります。

また守りたいものもあります。守りたいのは、今の麻布の教育環境です。外部からの攻撃などや評判などを気にして、安易に教育に管理が持ち込まれなどの事態は困るな、という意識はあります。でもそれは杞憂だとは思いますが。

> ところで私は、受験生の親で、麻布も息子の意中の学校です(今でも)。

かつて私は麻布の説明会では、麻布の良さは十分にはわかりませんでした。麻布は良さそうだけれど、他でも良かったのです。子供が文化祭で麻布に惹かれ、一生懸命になって、麻布に入って、それからじわじわと麻布の文化に触れて、日に日に麻布の良さを感じるようになりました。

麻布って、管理社会ではないのですね。形式やルールで人を縛らないのです。そして競争社会ではないのですね。かといって勉強が甘いのかというと、そんなことはなく、子供は十分、知的刺激を得ていて、高度な内容なのです。余談ですが、鉄○会の説明会に行ったら、「麻布なら今なら指定校だから入れますが、勉強しませんから、あとでは入れませんね」と脅されましたが、鉄○会の問題は深いわけではなく、いわばドリル式です。これなら通わせなくてよい、と思い、学校中心ですが、子供が学んでいることはよくわかります。

また麻布って、一人一人の子にとって、居場所がある学校だと思います。価値観が多様なのですね。また子供を追いまくっていませんから、子供は自分で反芻したり、答えを出す時間があるように見受けられます。

要するに、子供が学校に通っていて親は安心していられるのです。説明会ではここまで安心できるということまではわかりませんでした。とてもよい学校です。もしお子様にとって意中の学校なのでしたら、ぜひご縁があることを願っております。

あえて挑発的な表現を選んだことについては、重ねてお詫び申し上げます。

2. 【728520】 投稿者: 匿名  (ID:qa7Haz.zt8k) 投稿日時:2007年 10月 06日 22:18

あと、ご存じない方がいるかもしれないので言っておきますが、麻布では運実がすべて運動会を仕切っているので、運実なしでは運動会の実行は不可能(予算委員会主導も検討されたみたいだけど、無理。ましてや教員主導はもっと無理。伝統的に生徒がすべてやってきたので、教員にはノウハウがまったくない)。それが運実の不祥事と運動会の解散がリンクしている理由。

3. 【728541】 投稿者: 秋桜  (ID:CXhMnwoBc82) 投稿日時:2007年 10月 06日 22:41

本日予定されていた運動会が実施されなかったことを
    事前に知らずに学校まで足を運んでいただいた多くの
    受験生とご父兄の皆様には、在校生の一父兄としまして
    心から申し訳なく思い、深くお詫び申し上げます。

息子の話ですと、校門のところにブースを設け職員が
    来校された方々にお詫びと説明をしていたとのことですが、
    がっかりされた受験生の皆さん、失望されたご父兄の方々が
    ほとんどだったであろうと想像すると、心が痛みます。

今回の件はまさしく不祥事であり、対外的にも言い訳の
    出来る余地はありません。過ちを認めさせ、自発的な
    反省を促し、その上で相応の厳しい処分が下されるべき
    は当然です。

麻布は簡単に処分を当該生徒に言い渡す学校ではないので、
    教師達も最善の決断を下すために、今、生徒達と同じ位
    悩み苦しんでいます。

慢心と言われればそれまでですが、麻布の中にいますと、
    このような不祥事があるたびに、不思議とそれを学校側の
    指導不足のせいにするような不満につながる気持ちには
    ならないのです。

むしろ、失敗をただの失敗や人生の汚点として終わらせず、
    人間としての成長に最大限つなげようと心を砕いている
    先生方の誠意や情熱が伝わってきて、懐の深さを認識
    させられます。

なかなかうまく説明できないのですが、以上少しでも
    ご理解していただければ幸いです。よろしくお願い
    致します。

4. 【728603】 投稿者: 何を言っても  (ID:58knhijewI2) 投稿日時:2007年 10月 07日 00:12

麻布は偏差値では筑駒、開成の次。
    それでも例えばサピックスでは60をキープしている。

しかし、この加熱する受験ブームで、
    筑駒も開成も合格偏差値を上げている中、
    麻布だけは合格偏差値を落としていて、
    両校との差はまったく縮まらない・・。

その「自由」という名のもとの「品格の放棄」に、
    駒東に並ばれる、そして抜かれるのも時間の問題かもしれないですね。
    (麻布の関係者の方々はまったくおもってらっしゃらないでしょう

偏差値が低くなれば、飲酒で運動会が中止になったなんて、
    ただの不良校と同じではないですか??

麻布の自由は「おりこうさん」の集合体だ、という認識がある上での自由。

狂信的な信者は別として、
    普通に中学受験を考えていろいろ学校を回っている
    受験生とその親に見捨てられないようにしないと、
    本当の危機がやってくると思っています。

5. 【728629】 投稿者: 学び  (ID:iYLWdZNnlkA) 投稿日時:2007年 10月 07日 01:06

HNを、学びの深さから、学びに変更します。

匿名さんへ:

君の気持ちがとてもよくわかります。私も、表面、イメージで物事を決めつけることに対する
    残念さと、その社会的な危険性を憂います。

そして、実際の政治や世論形成などの場でも、表面で物事が動いていることが多く、本質的な
    議論が起きにくいことで、数多くの社会問題が積み残しになっていることを感じています。日
    本社会の問題解決力が低いのはこのためだと思っています。

匿名さんはその片鱗に気づいたのではないでしょうか。これを先々活かしてください。この掲
    示板に投稿して感じたことも貴重な経験でよかったっですね。私も自分の職業の中で、どう活
    かすか考え行動します。

君なら今回の経験を貴重な糧にすることは疑いません。人生に無駄はありません。

6. 【728646】 投稿者: 残念  (ID:ESuisgHAL76) 投稿日時:2007年 10月 07日 02:29

何を言ってもさんへ

匿名さんの現役学生の投稿も目にされていると思いますが
    それに比べると悲しい主張ですね。それとももしかして学
    生さんでしょうか?

偏差値の高さがあなたの価値基準の中心なのですね。
    (だからといって偏差値は関係ないなんて言ってないので
    誤解しないでくださいね)

自分達が選出した代表が不祥事を起こした。それを発見
    したものが生徒が告発して、それを生徒間で話し合って
    原因の追求と問題解決を自らの頭(うちはひよっこ中1
    でなんとも頼りないですが)でしているのです。悪いこと
    をした者が単に処分されたり、不祥事=中止といった管理
    規則上の運営と違うのかは理解されているのですよね。
    少々大げさですが、生きていくのに必要なことって物事を
    効率よく処理することですか、それとも本質的な問題の解
    決でしょうか。
    偏差値だけで選ぶならば、麻布以外にもたくさんいい学校
    がありますよね。でも物事の本質を見る「目」を持って欲
    しいと気付いている親御さんて、そんなにアホではないと
    思いますよ。

山口の光市事件をはじめ、多くの裁判で被害者の方のほと
    んどが「処分」より先に「事実を述べること」そして「そ
    の罪の重さを真摯に受け止めること」を求めるのはなぜか。
    本質を見つめなければ本当の解決にはならないことを人は
    無意識に分かっているはずなのに、なにかの先入観に流さ
    れてしまっているってこと、ないですか。

7. 【728680】 投稿者: 歴史的汚点  (ID:BnaIQDVXMMU) 投稿日時:2007年 10月 07日 07:45

学びの深さ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 歴史的汚点 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    >
    > 要するに、子供が学校に通っていて親は安心していられるのです。説明会ではここまで安心できるということまではわかりませんでした。とてもよい学校です。もしお子様にとって意中の学校なのでしたら、ぜひご縁があることを願っております。
    >
    > あえて挑発的な表現を選んだことについては、重ねてお詫び申し上げます。
    >
    >
    >

私は、受験生の父でありながら、職業は、一般的には「堅い」職業と見られる立場から、世間から、変な印象(抽象的な表現ですが)をもたれるのは大変なマイナスです。私はそういう社会的立場なので、子供もきっちりしていると思われたいと思っています(でも麻布生の保護者の方の多数が高い社会的地位の方でしょ?)。

何度か見せていただいた文化祭でも、他校と比較して、生徒さんの真っ赤な頭の色とかの風貌と(麻布にしては?と思う)展示を見ても、全体としてシッチャカメッチャカにしか見えませんでしたね。
    だからはた目には、今回のような問題の起こる素地はもともと存在していたように思います(「外見と本質」のような議論の展開はご遠慮下さい)。

そこでこのたびの不祥事ですが、やはり、今まで書き並べられた保護者の方の反応は、「有数の進学実績を出ていさえすればいいでしょ」、と主張しているかのように思えますね。

今までは、この板や文化祭関係の板を拝見していて、あまり反省(といったら反発必至でしょうね)とか改善につながるお話が麻布の保護者の方のレスには見られません。麻布に通わせていると、親のプライドが満たされて、何でもOKとなってしまうのかと思っていました(ちょっと意地悪な意見でしょうか)。

しかし、多くの保護者の方が、あまり反省・是正を促すようなご意見でなく、(仮に安易ではないにしても)現状容認ばかりなのは、「自由」の麻布にも言論統制があるのかと勘繰りたくなりますね。
    麻布には何か保護者を洗脳させる力が存在するのでしょうか?

8. 【728685】 投稿者: 歴史的汚点  (ID:BnaIQDVXMMU) 投稿日時:2007年 10月 07日 08:03

秋桜 さんへ:
    > 本日予定されていた運動会が実施されなかったことを
    > 事前に知らずに学校まで足を運んでいただいた多くの
    > 受験生とご父兄の皆様には、在校生の一父兄としまして
    > 心から申し訳なく思い、深くお詫び申し上げます。
    >
    >
    > 息子の話ですと、校門のところにブースを設け職員が
    > 来校された方々にお詫びと説明をしていたとのことですが、
    > がっかりされた受験生の皆さん、失望されたご父兄の方々が
    > ほとんどだったであろうと想像すると、心が痛みます。
    >
    >
    > 今回の件はまさしく不祥事であり、対外的にも言い訳の
    > 出来る余地はありません。過ちを認めさせ、自発的な
    > 反省を促し、その上で相応の厳しい処分が下されるべき
    > は当然です。
    >
    >
    > 麻布は簡単に処分を当該生徒に言い渡す学校ではないので、
    > 教師達も最善の決断を下すために、今、生徒達と同じ位
    > 悩み苦しんでいます。
    >
    >
    > 慢心と言われればそれまでですが、麻布の中にいますと、
    > このような不祥事があるたびに、不思議とそれを学校側の
    > 指導不足のせいにするような不満につながる気持ちには
    > ならないのです。
    >
    >
    > むしろ、失敗をただの失敗や人生の汚点として終わらせず、
    > 人間としての成長に最大限つなげようと心を砕いている
    > 先生方の誠意や情熱が伝わってきて、懐の深さを認識
    > させられます。
    >
    >
    > なかなかうまく説明できないのですが、以上少しでも
    > ご理解していただければ幸いです。よろしくお願い
    > 致します。
    >
    >
    >

秋桜 さんのようなご意見をお持ちの保護者がいらっしゃること、よく分かりました。
    秋桜 さんの言って下さったように、「まさしく不祥事」に相違ありません。それを認めないのは???(先のレスに書きました)と感じていたところです。

私のHNも麻布の保護者の方が今回のことをどうお感じになっているか知りたいがため、「挑発的」なHNに意図的にしたものです。お気を悪くされた方も多いと思われますが、ご容赦下さい。

秋桜さんのご指摘に通じますが、たとえば、昨今のイジメ問題の報道に見られるように、すべて学校の責任にしてしまう風潮は憂うべきことと思います。
    この板では、保護者の方の「学校側の指導不足のせい」という議論の方向にならないのは、さすがと感じてしまいます。

しかし、息子は運動会見学を楽しみにしていましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す