最終更新:

159
Comment

【726606】運動会延期?中止?

投稿者: 麻布好き親子   (ID:7ghWLLUoAYQ) 投稿日時:2007年 10月 04日 11:46

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

子供共々 運動会を楽しみにしていました。 
ホームページで見ましたが 延期か中止になるんですね。
そんな事ってあるんですね、ビックリです。
生徒さん達って 結構 荒れているんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【729143】 投稿者: 罪  (ID:1lY7TLKWESU) 投稿日時:2007年 10月 07日 22:45

逮捕や処罰されますか?
    なら、大学の新入生歓迎コンパは、生徒も大学教授も皆、しょっぴかれるか罰金ですね。

2. 【729161】 投稿者: 間違いなく違法です  (ID:ZgOMucKsmlE) 投稿日時:2007年 10月 07日 23:13

罪 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 逮捕や処罰されますか?
    > なら、大学の新入生歓迎コンパは、生徒も大学教授も皆、しょっぴかれるか罰金ですね。
    >

3. 【729209】 投稿者: 在校生  (ID:QcD1a1jXakY) 投稿日時:2007年 10月 08日 00:24

こんばんは。私は高校の在校生です。運実関係者ではない、いわゆる外部の者です。
     今回の飲酒による不祥事が原因で、運動会が中止に危ぶまれていることを、心苦しく思い、遺憾に思っております。

麻布は考える自由を与えてくれる、失敗を通して学ぶ経験を与えてくれると思う人もいれば、麻布は、結局は放任主義で先生は意識が欠けているなぁと思っている人もいたと思います。
     自分は前者、後者の意見については、どっちも頷けるところがあります。
     そのことについて触れつつ、運動会について思うところを書かせていただきます。

まず前者についてふれつつ。
     麻布は飲酒などの違法行為にあたることをしても、すぐに「はい退学」ということは絶対にありません。必ず、発言する機会、考える機会を与えてくれます。それがたとえ先生の批判でも、誰の批判でも、点数をうばわれることもありません。
     今回の運実における不祥事の件においては、全校集会が行われ、生徒内で、今回の運動会の反省、今後について、そして自治の今後について、活発に意見を交わしあいました。
     自分のクラスでは、今回の運動会について思うことを各自かいて来い!と言われましたよ。(笑)
     普通の高校であったら、先生ですべて管理しきっちゃって、不祥事となってしまったら、考える機会も与えず、先生の手だけですべて事を進めていってしまうでしょう。(あくまで私の偏見です。もちろんそうでない学校もあると思います。)そういう点では、「いいねぇ、麻布は」と思います。

ただ、去年にも全く同じ不祥事が起きて、考える機会を与えてくれたのに、今回でまた同じ事件が起きた。これについて、運実じゃない自分達もこれを重く受け止めなければいけないという同級生が大勢おり、自分もそう思っています。ですが、そもそも運実は前回の不祥事を一番よく知っており、また考えなくてはいけない集団なのに、同じ事をまた起こしてしまうとは、つくづく学ばない奴等だなと、思ってしまいました。「考える自由」もあれば、「考えることをしない自由」もある……問題ですね。

次に後者についてふれつつ。
     先生についても、おかしいなというところがあります。
     考えさせる機会を与えなければ生徒は成長しない。これはもっともなことです。自分もこの機会によって、考えさせられることが山ほどあるし、いい機会を作ってもらっていると、先生には感謝しています。
     ですが、自分は、先生の中には「自由を与えている」=「放任主義」と考えている人も少なからずいると思うことがあります。
     以下にその例を示します。もちろん、この先生はあくまで「一部の先生」であって、すばらしいことを教えてくれる先生も、ちゃんと1対1で親身に話し合ってくれる先生もこの学校にはたくさんいます。ですが、実在するケースとしてあげさせてもらいます。
     まず、盗難について。盗難も所謂違法行為ですよね。ですが「盗られたほうが悪いんだ」と言い、一方の盗った方についてはまったく考えようとしない先生もいます。「大事なものは常に身につけておくべきだ」ということを教えたいのでしょうが、だからといって盗難は悪いことじゃないと言うのでしょうか。それはまた話が別でしょうが。
     遅刻についても、同じことが言えます。遅刻は、違法行為ではありませんけれども、常識から考えたらいけない行為ですよね。ですが、怒ろうともしない先生もいる。むしろ、「もしも絶対に来なきゃいけないという時には、絶対来るようになるんですから。麻布生は将来そのことに気づくものなのです。大丈夫なんです!」という先生がいる。あ〜、遅刻もいいんだ。そうなのか。だったら遅刻しても文句を言うなよ・・・ってそういう問題じゃないでしょう。授業をサボる人に対しても、授業中騒いでいる人に対しても、同じようなことを考える先生もいる。
     そういう、一般人からしたら「人として当たり前のこと(犯罪をしない、違法行為をしない、いじめなど悪事をしない、授業はきちんと聞くなど、(自分から見れば)普通の学生として常識のことと思ってください。)をやってない」、もしくは「常識からしたらぜったいしないことをする」人もいるのに、それを注意しない先生もいます。
     それなのに、今回の「飲酒事件」でなぜ「今更」怒るのでしょう?人としてあたりまえのことをできていない人を放っていたら当然の結果ではないですか。
     自分は「自由」は、「人として当たり前のことをできている」上での「自由」だと考えています。先生もまずは、人生の先輩として「人として当たり前のことをできてない人」には、放ってないで、教えることをしなきゃと思います。自分達も自覚を持たなきゃならないけど、先生にも自覚を持ってほしいと思います!

ここには麻布の保護者方がたくさんいらっしゃると思います。麻布はいい学校と思う人が多いと思います。ですが、自分の目から見たら、残念ながら麻布の汚点には目もくれず、「麻布はとにかくいい学校なのだ」と思い込んでしまう保護者方も少なからず多いと感じます。
     今一度、麻布の保護者として、「麻布の自治」についてどう思うか、改めて自分達在校生のお子さんと一緒に考えてくださらないでしょうか。
     これから受験されるでしょうお子さんの保護者方も、また外部の方も、よろしければ麻布の教育、自治について意見をお願い致します。

長文、駄文失礼いたしました。自分が思ったことをそのまま書いたので、過激なところもあるかもしれません。お詫びを申し上げます。
     それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました。

4. 【729348】 投稿者: 違法  (ID:1lY7TLKWESU) 投稿日時:2007年 10月 08日 09:13

間違いなく違法です さんへ: 罪
    -------------------------------------------------------
    違法なことくらい分かってるんだよ。
    飲酒した未成年本人を法が処罰しないものを、学校が法に代わって飲酒した生徒を社会的な処罰をするものではない、と言ってるんです。
    飲酒した未成年者が通学する学校は、当人を退学あるいは停学にすること、って規定がありますか?
    その学校の校則や判断に従って処罰すれば良いことです。

5. 【729375】 投稿者: 襟を正す  (ID:1lY7TLKWESU) 投稿日時:2007年 10月 08日 10:03

在校生 さんへ:
    おっしゃる通りですね。
    学校の遅刻や授業態度や生活行動も、基本的に家庭の躾教育の問題だと思いますが、
    授業の監督は先生におまかせする他ありません。
    立派な意見を、職員会に申し入れして下さい。校長先生に伝わるといいですね。

麻布は最高で最低な学校でもいいですが、
    文実・運実がバカなことをすると、こんなにも重大な問題になります。
    麻布生みんなが、迷惑です。
    まともな生徒が立候補して、ちゃんとした委員が選ばれるようにして下さい。

6. 【729433】 投稿者: 在校生  (ID:D.lR6DQzdpQ) 投稿日時:2007年 10月 08日 11:32

飲酒っていう行為は、たしかに悪いことです。
    今の麻布校内でも、処罰がどうこう言っている人もいます。
    しかし、その飲酒っていう行為に対して処罰がどうこう言っていても、麻布は前に進みません。

飲酒してしまった人たちは、自分のしてしまった軽率な行動をとても後悔し、深く反省しています。
    でも、今回の件で負った心の傷は、一生癒えることはないのです。
    だからこそ、飲酒してしまった人たちは、今回の事件の後悔・反省を生かし、二度とこんなことが起こらないように
    働きかけていかなければならないと思います。

重い処罰をすることは、その後悔・反省を生かす機会を奪ってしまうことになってしまうんです。
    それでも処罰をするべきだという人は、まあ考え方は人それぞれですけど、正直言って人間性を疑います。

今大切なのは、飲酒した人たちや52nd運実を批判・非難することではなく、麻布生一人ひとりが、麻布について考えることだと思っています。
    そして、生徒一丸となって、現在の状況の打破、運動会の開催へと繋がっていけば、最高ですね。

7. 【729517】 投稿者: 水を差すようですが  (ID:msJdbfeC4r6) 投稿日時:2007年 10月 08日 13:58

つまり、このような飲酒、カラオケ、オールは過去の先輩たちから実は蔭で脈々と伝えられていて、これが麻布のお祭りを盛り上げるイベントのひとつになっている。やって ば・れ・た・人は後悔しきり。少しはまともになる?そのままばれなかった人はずるかしこくなる?頭でっかちの方は何をやっても許される?将来の日本をよりゆがめないように祈るばかりです。先生方も、自覚はされておられると思いますが・・・?麻布だから許されるというのは、今の日本のゆがんだ社会そのものではないですか?

8. 【729518】 投稿者: sato  (ID:uZA0raAe7c.) 投稿日時:2007年 10月 08日 14:02

麻布は、私が通っていた頃(30年前)もそうでしたが、今も多分そうだと思いますが、世間で優秀だと言われている他の学校と比べてどこが違うかと言うと、さほど勉強をやらないただずる賢い子(言い過ぎかな?)が入学できてしまう学校です。学校自体がそういう子たちを何割か入学させたいような入学試験です。そういう子たちにとっては、学校は居心地の良い場所です。そういう子たちは他の学校では、完全に押さえつけられてしまうでしょう。
    ですから学校にはおもしろいヤツがたくさんいて、学校生活は本当に楽しいです。ただ、その分一般では考えられないことが頻繁に起きます。今後も麻布は何も変わらないでしょう。様々な問題が繰りかえされるでしょう。私には麻布に通う息子以外にもうひとり息子がいます。その子の性格を考慮し別の私立に通わせました。学校選びは慎重に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す