最終更新:

159
Comment

【726606】運動会延期?中止?

投稿者: 麻布好き親子   (ID:7ghWLLUoAYQ) 投稿日時:2007年 10月 04日 11:46

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

子供共々 運動会を楽しみにしていました。 
ホームページで見ましたが 延期か中止になるんですね。
そんな事ってあるんですね、ビックリです。
生徒さん達って 結構 荒れているんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【729624】 投稿者: あなたは栄光ですね  (ID:y8A/Yqu.B/.) 投稿日時:2007年 10月 08日 17:10

sato さんへ:
    -------------------------------------------------------
    まったく、同じ内容を麻布スレでもコピーしていますが、では麻布ではなくどこがいいのですか?栄光工作員ですね?

開成・・酔った教師が選挙中の候補者への暴力。クラブ活動での部員との飲酒でその教師の薬物自殺

駒東・・集団万引き・集団レイプ事件

慶応湘南・・・駅から物を投げて殺人未遂など

その他、、、あなたがお勧めの栄光ですか?

栄光も昨年?1昨年?何か事件があり問題になりましたね。

2. 【729825】 投稿者: sato  (ID:uZA0raAe7c.) 投稿日時:2007年 10月 08日 22:29

私の家は何代も東京生まれで東京育ちなので、栄光という学校のことはよくわかりません。
    神奈川のことはよくわかりません。

3. 【729830】 投稿者: sato  (ID:uZA0raAe7c.) 投稿日時:2007年 10月 08日 22:32

あなたは栄光ですね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > sato さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > まったく、同じ内容を麻布スレでもコピーしていますが、では麻布ではなくどこがいいのですか?栄光工作員ですね?

コピーをしたのは私ではありません。私が投稿したことに同意されたどのたか別の方です。

4. 【730191】 投稿者: 生徒は基本から  (ID:PKcujoq8pPs) 投稿日時:2007年 10月 09日 12:25

在校生 さんへ: 親です。
    ↓その通りですね。
    普段から授業を聞いてなかったり騒いでる生徒と、文実・運実のメンバーとは、多分に重なるのではないか?と思ったりします。
    文化祭は、成績の悪い生徒の晴れ舞台では?
    学習の発表より、大学学園祭のようなレジャー・ランド化するはずです。
    優秀な生徒は論集などに力を注いでいるんでしょうけど。
    そうなら、彼らの日常の授業態度や生活意識から改めるのは、至極道理だと思います。
    中学の息子は、「六本木オールしなければ、飲んだりしないんだよ」と言います。
    文実・運実委員になった生徒には、保護者宛に外泊・飲酒厳禁を徹底する手紙を郵送するくらいしていただきたいものです。

>  そういう、一般人からしたら「人として当たり前のこと(犯罪をしない、違法行為をしない、いじめなど悪事をしない、授業はきちんと聞くなど、(自分から見れば)普通の学生として常識のことと思ってください。)をやってない」、もしくは「常識からしたらぜったいしないことをする」人もいるのに、それを注意しない先生もいます。
    >  それなのに、今回の「飲酒事件」でなぜ「今更」怒るのでしょう?人としてあたりまえのことをできていない人を放っていたら当然の結果ではないですか。
    >  自分は「自由」は、「人として当たり前のことをできている」上での「自由」だと考えています。先生もまずは、人生の先輩として「人として当たり前のことをできてない人」には、放ってないで、教えることをしなきゃと思います。自分達も自覚を持たなきゃならないけど、先生にも自覚を持ってほしいと思います!

5. 【730314】 投稿者: 在校生母  (ID:n34byRbz8O2) 投稿日時:2007年 10月 09日 15:47

生徒は基本から さんへ:
    > 普段から授業を聞いてなかったり騒いでる生徒と、文実・運実のメンバーとは、多分に重なるのではないか?と思ったりします。
    > 文化祭は、成績の悪い生徒の晴れ舞台では?
    > 学習の発表より、大学学園祭のようなレジャー・ランド化するはずです。
    > 優秀な生徒は論集などに力を注いでいるんでしょうけど。
    > そうなら、彼らの日常の授業態度や生活意識から改めるのは、至極道理だと思います。
    > 中学の息子は、「六本木オールしなければ、飲んだりしないんだよ」と言います。
    > 文実・運実委員になった生徒には、保護者宛に外泊・飲酒厳禁を徹底する手紙を郵送するくらいしていただきたいものです。

そのように思われるのも、致し方ない部分もあるのかなぁとは思いますが、
    必ずしも
    文実・運実をする生徒=素行不良、成績も芳しくない
    ということはないと思います。
    その学年によっても文実・運実のカラーが違うとは思いますが
    いろいろなお子さんがいるのではないでしょうか。
    (実力で優秀な成績をとる生徒もいる、と聞きました)

文実・運実組が論集に無縁かというとそういう事も無いと思います。

素行の悪い生徒が文実・運実であればよけいに目立つとは思いますが、
    文実・運実でなくても授業態度の悪い生徒もいるでしょう。
    むしろ放課後を文実・運実の活動にあてるために、授業中に集中してその時間内に理解できるよう
    真剣に取り組んでいる子もいるはずです。

以前、先生と生徒の素行についてお話する機会があったのですが、
    文実運実というとあまり素行のよろしくない生徒の集団のように思われがちであるが
    昨今の文実運実は選挙で苦戦することもあってか
    非常に自分たちの行動を律しているようだと聞きました。

そんな中での今回ですから、根の深さが思いやられるともいえるのでしょうが
    今回の運動会延期のあと「どうやって運動会を再開するか」ではなく
    「どうして飲酒事件が起きるのか」ということを全校で考える機会がもたれている事を考えると
    外泊・飲酒は文実運実に限った問題ではなく、(部活においても問題となっていますよね)
    学校として取り組む課題ということなのでしょうね。

素人考えかもしれませんが、素行不良で成績低迷している生徒ばかりの文実や運実では
    全校より選挙で選ばれる事も難しいし、
    なにより運営がなりたたないのではないでしょうか??

在校生の保護者の中に
    文化祭が成績の悪い生徒の晴れ舞台というように
    思われる方がいるのは残念に思いました。
    (そういう生徒はいません、ということではないですよ)

6. 【730518】 投稿者: 50代田舎の進学校出身  (ID:bs0ZxFcpPBU) 投稿日時:2007年 10月 09日 21:25

田舎の高校出身ですが、担任囲んでクラスコンパでキャンプし、酒屋の息子が酒いっぱい持ってきてみんなで飲んだのが懐かしい。ゲロゲロしていたのが現役理一で酒屋の息子が千葉大の医学部ハーバード留学、クラスで東大4人京大3人(医・理・法)。私の東大の友達の教駒の奴が渋谷で飲んだとき高校時代は飲んで終電間に合わなく、パ[削除しました]屋のガレージで寝て始発待ったといっていた。当時灘やラサール麻布の奴は同じような奴らで、開成はまじめな奴ばっかりだったため、開成よりも麻布を息子に勧めた経緯があります。飲酒ぐらいで目くじらたてないように!

7. 【730563】 投稿者: おばさん  (ID:DWU25EMVgmE) 投稿日時:2007年 10月 09日 22:14

「オール」って、なんでしょう?

8. 【730619】 投稿者: 生徒に酒を飲ませりゃバレる  (ID:1lY7TLKWESU) 投稿日時:2007年 10月 09日 23:33

父親なので、高校生にもなれば酒くらい飲んでも驚かないし、
    いざ飲んで酔っ払ったり急性アル中で倒れたりしないように、たまには家で酒を嗜んでもいいと思いますが、
    酒の許容度合いは個人や家庭によって違いますからね。
    まして、六本木でオールナイトで飲んで酔い潰れると、事故や犯罪に巻き込まれる可能性もありますから。
    文実や運実の生徒同士で親睦会する際に、先輩から後輩に酒を薦めたり雰囲気に流されて飲んだりするのは、見つかりゃしないと思うんでしょうが、
    当の生徒の中で酔って家に帰った子の親が、飲まされたと怒って学校に苦情や通報すれば、すぐバレますよね。
    高校生にもなって、それくらいの察しもつかないのか?と思います。とても利口とは思えません。
    次の文実・運実委員も用心して下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す