最終更新:

5
Comment

【739929】入試の時の休み時間の過ごし方

投稿者: 終盤   (ID:6DD/PS0iuz.) 投稿日時:2007年 10月 20日 15:49

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

6年生の子の親です。
入試の時の受験生の休み時間の過ごし方について教えて頂きたいのです。

麻布の入試は、もしかすると日本一、各教科の間の休み時間が長く取ってあるように思うのですが、
特に昼休みは70分もあり、その時間受験生はそれぞれどのようにして過ごしているのでしょうか。

先日子供の塾に、卒塾生が数人、現役生を応援に来てくれたようなのですが、
その先輩達から息子は「昼休みは、晴れていたので、校庭で塾対抗でハンドベース(?)をした。楽しかった。
その時参加していた受験生は、他塾生もみんな合格した」と聞いた、と言うのです。

遊びと勉強の切り替えをしっかりできるお子さんに入学して欲しい、という事なのでしょうか?

また、勉強以外の本を持ち込んで読んだりすることはできるのでしょうか?

似たようなスレッドが、過去にないかどうか探してみましたが、
見つけられなかったので、もしよろしければ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【740722】 投稿者: 深い意味はないかと  (ID:pjY57cUTU0.) 投稿日時:2007年 10月 21日 20:10

麻布は一科目ごとの試験の時間が長く、他の学校のように午前中に一気におわらせることは
    出来ません。そのためか、午前2科目、午後2科目に振り分け、その分、朝の試験開始時間は他の学校より遅めですし、各科目間に設けられる休み時間も長めですね。
    遊びと勉強の切り替えが出来る子を振り分けるためではなく、午前と午後の2科目づつを
    バランスよく時間配分するためと、あとは受験生がリラックスできるようにそうなっているのかと思います。何しろ麻布の試験は長丁場。ひたすら記述ですから。

今年麻布を受験した息子によると、休み時間はおしゃべりをしたり、他の教室の友人探しをしたりしていたようです。つまり勉強はしてなかったようです。
    お昼休みは校舎内、校庭ならどこでも自由にお弁当を食べていいことになっていたようで、今年の2月1日は快晴でしたので、うちの子は同じ塾の仲間とみんなで校庭でお弁当を食べたようです。おしゃべりをしたり、お菓子交換会をやったりとても楽しく過ごしたようです。教室内で本を読んで過ごすも、参考書や塾のテキストの見直しをするも自由だったようですが、遊べる環境を与えられれば、仲間とあったら最後遊びたくなるのが子どもでしょう。昨年は雨だったため校庭が使えず、昼休みには体育館が開放されたと思います。

2. 【740869】 投稿者: 終盤  (ID:6DD/PS0iuz.) 投稿日時:2007年 10月 21日 23:01

深い意味はないかと様
    ーーーーーーーーーーーーー
    食事はだいたい15分〜20分で終わってしまうので、そのあと50分程どうやって過ごすのか、
    イメージできないでおりました。
    受験生として逸脱しなければ、教室間の移動も自由にして良く、
    おおよそ本人の好きに過ごしても良い、と考えて良いのですね。

本日、説明会に子供と伺いました。
    先生方が学園を愛し、生徒さん達を、時にハラハラしながらも、
    慈しんで見守って下さっている事が、よく伝わって来ました。

すでに花芽の用意された中庭の桜の木を、子供と2人で眺めながら
    あと100日、精進して、2/1を静かな気持ちで迎えたいと、思いました。

ご返信、ありがとうございました。

3. 【740879】 投稿者: 中1親  (ID:maXhATHFBxk) 投稿日時:2007年 10月 21日 23:11

昼休みは70分ですが、答案の回収、そして5分か10分前(どっちだったか・・?)
    の集合なので実際は60分ありません。
    息子は教室でお弁当を食べ、そのあと校庭に出たそうです。
    ぷらぷら歩いていると、同じ塾の子(同塾からは息子を含め3人受験)
    1人と会ったので、お菓子を食べたり話したりしていたそうです。
    麻布の入試は長丁場ですが、休み時間に先生が
    リラックスできるような雰囲気を作ってくださったり
    (息子の教室では簡単な伸び体操)、子供にとっては
    長いと感じることなく、終了できたようです。

塾では、埼玉・千葉入試のカウントダウンが始まったようです。
    あ〜あれからもうそんなにたったんですね。
    体調に気をつけてあと数ヶ月乗り切ってください。
    麻布の丘でお待ちしております。

4. 【740959】 投稿者: 中1生の親  (ID:PSQ/Z3Yynsc) 投稿日時:2007年 10月 22日 01:14

ウチの子も塾のみんなとお昼休みは外で楽しく過ごしたようで、ご丁寧にカバンごと校庭へ持っていってお弁当を食べたらしく、帰宅後カバンから砂がジョリジョリ出てきてびっくりしました。あの日は本当にいいお天気でした。息子はおっちょこちょいで何かとあぶなっかかしい子なので、朝の点呼のあと、案内板を手がかりに各自、自分で受験番号の教室を探してたどり着くことになっていると聞いて、ちゃんと教室が見つかったか、始まる前にお手洗いを済ませたか、昼休みのあと迷子にならなかったか(分かりづらい校舎なので)など、愚かな母は心配でたまりませんでしたが、合格したと言うことはなんとかやったんだなと今更ながら不思議に思います。入学して半年、色んな子がいますが、どんな子にも居場所がある学校だなと感じています。ご健闘をお祈りします。

5. 【741016】 投稿者: 終盤  (ID:6DD/PS0iuz.) 投稿日時:2007年 10月 22日 07:28

中1親様、中1生の親様
    ーーーーーーーーーーーーー

模擬試験が続く中、合格判定も上がったり下がったりで、苦しい日々です。
    一番苦しいのは息子でしょうに、子供より先に泣いてしまうダメな母です。
    不合格が怖くて、まっすぐ麻布を向いている息子の足を引っ張るような言葉も言ってしまいます。

お忙しい中、ていねいな、温かいレス文、励ましのお言葉まで添えて頂き、
    ありがとうございました。
    感激致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す