最終更新:

18
Comment

【781785】合格された方にご教示いただきたいのですが

投稿者: 小3父   (ID:OzLullL7Plw) 投稿日時:2007年 12月 04日 10:38

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

現在小3の息子に麻布に進学して欲しいと考えている父です。
現在日能研に通っております。

テストの成績を見ても普通といいますか、
平均点より少し良い程度で、順位も1万人中4000番台ですので、
このままではとても麻布レベルの学校に進めるとは思えないのですが、
実際に進学された方は小3くらいのときから頭角を表しておられたのでしょうか?

私自身は首都圏ではなく地方出身で地元の進学校を卒業し、大学は東京に出てきたのですが、同級生に麻布や開成出身の友人が多数おり、彼らは大学の勉強こそそれほどしませんでしたが人間的に器が大きいというか、いわゆるがり勉タイプではなく、友達も大切にして自分のやりたいことをやり、やらねばならない大学の学習は最低限しかしないという連中でしたが、勉学の成績では計ることのできない人間的な魅力がたくさんあると同級生ながら感じたものでした。

彼らが大学卒業後も大活躍しているところを見ると、それだけの人間力を備えることの出来る環境が学校に整っていた、もしくは元々高い素養が備わっている人物であったのだろうと思うのですが、息子には友人も作らず勉強しかしない、禁欲的な学生生活を送って大学に進学してもらいたくないという気持ちがあり、実際にご子息を麻布に導かれるような親御様はどのような教育をなさったのかご教示いただければと思います。

息子は勉強しろといわないと勉強しないタイプで、何も言わなくても自分から進んでするのはゲームくらいのものです。
時間が取れるときは勉強を見るようにしておりますが、仕事の都合で遅く帰ってきたりすると、『お父さんみたいな生活をしなくてはいけないなら、僕は大学なんか行けなくてもいい』などと言ったりしています。

4年生からは日能研に引き続きお世話になる予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【781818】 投稿者: 我が家の場合  (ID:dJBBM74InDM) 投稿日時:2007年 12月 04日 11:09

小3父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在小3の息子に麻布に進学して欲しいと考えている父です。
    > 現在日能研に通っております。
    > このままではとても麻布レベルの学校に進めるとは思えないのですが、
    > 実際に進学された方は小3くらいのときから頭角を表しておられたのでしょうか?
    >
    むしろ小3、小4のころは先生が苦労するような子でした。発想や発言・行動において。
    通知表の評価も言わずもがな。

> 息子は勉強しろといわないと勉強しないタイプで、何も言わなくても自分から進んでするのはゲームくらいのものです。

うちも同様でした。

> 時間が取れるときは勉強を見るようにしておりますが、仕事の都合で遅く帰ってきたりすると、『お父さんみたいな生活をしなくてはいけないなら、僕は大学なんか行けなくてもいい』などと言ったりしています。

進学後の今も「大学に行くかどうかはまだ未定だな」などと言ってます。

>
    > 4年生からは日能研に引き続きお世話になる予定です。
    >

5年から本気になれば間に合いましたヨ。本はたくさん読んでおきましょう。速読できるとなおよし、です。

2. 【781955】 投稿者: 小3父  (ID:OzLullL7Plw) 投稿日時:2007年 12月 04日 13:05

我が家の場合 さま

ありがとうございます。

麻布出身の大学の同級生たちは麻布で学べたことを誇りにしていましたので、
    さそかし素晴らしい学校なのだろうと思います。
    私の同級生だけが特別なのかもしれませんが、
    みんなちょい悪ではなく、かなりやんちゃな人たちでしたが、
    今ではみんなが私など足元にも及ばないほどの人材になっていますので、
    何とかして息子には入って欲しいと願うばかりです。

まだ小3ですが、麻布大好きに洗脳していきたいと思います。
    ありがとうございました。

3. 【858764】 投稿者: 頑張れ!  (ID:wwGwhTcbCoo) 投稿日時:2008年 02月 27日 01:17

はじめまして。
    私も息子が4年生から日能研に通っていて、今年、念願かなって合格した6年生の母です。
    私が仕事をしていた関係で塾に入るまで、全く習い事などしたことなく
    お勉強も?。
    そんな息子がなぜか「学校に行こう!」を観て、「麻布に行きたい。」といいだし、
    それなら塾に行かなきゃ無理かも…。という流れで我が家の中学受験が始まりました。
    4年生の入塾テストは5クラス中3番目のクラスでちょうど真ん中。
    でも、通い始めると、国語のテキストの読み物がおもしろかったらしく、
    どんどん自分で勉強するようになりました。
    日能研での経験を元に少しだけアドバイスさせていただきます。
    まず、麻布に関していえば、

その1:カリテやセンター模試の成績はあまり気にしないでよいと思います。
    カリテやセンタ−模試は逆にいうと弱点の発見に活用して、
    併願対策もあわせて正答率50%以上の問題を確実にとれるようにしていくことが大事かと。
    (実際うちの息子もセンターの合否判定で麻布ほとんど不合格です。
    だからこそ後半頑張って勉強したというのもありますが…)

その2:6年生になると始まる、「麻布日特」の受講です。
    麻布の過去問及び傾向問題をやる集中講座です。これは受講しないと合格は難しいと思います。

その3:体力作りです。実際、6年生になるとどかっと通塾する日にちが増えますし、
    日曜日はテスト+日特というハードスケジュールです。
    もちろん2月入試は、麻布の場合、発表が3日なので、2/1、2/2、2/3と受験し続けなければなりません。
    これは、体力、気力的に本当にハードです。(私は3日間で4キロ痩せました)
    親子共々、とにかく健康に気をつけること。疲れたら寝かせる、具合の悪そうな時は早めに対処するです。
    経験からいうと、体力の落ちているときは、成績も落ちます。気力も落ちます。
    規則正しい生活ができれば尚素晴らしいです!

これは私の個人的な感想なのですが、麻布の求めている子どもというのは
    常日頃からいかにものを考えて、感じているか。というのが求められているような気がします。
    そういう事ができないと、いくら、いろんな語句を暗記していても
    あの問題にはなかなか解答できないと思いますよ。
    日常のささいなことでも親子でいろいろお話していくといいかもしれません。

あと、困った時は塾の先生に相談されるといいですよ。私もすごく些細なことからすべて
    聞いていただきました。最後まで本当に親身に相談に乗っていただけました。

まだ息子さんは小3とのこと。ゆっくり構えていて大丈夫です。とにかく受験に負けない体力作り。
    それが今は大切かと思います。これから長〜い塾生活です。成績は常に上下します。
    あせらないで頑張ってください!お子さんをいっぱい誉めてあげてくださいね。

4. 【858801】 投稿者: 頑張って!  (ID:wwGwhTcbCoo) 投稿日時:2008年 02月 27日 02:18

付けたしです。
    映画をよく観てました。
    名作から、最近のものまで。
    昔の黒沢明の作品や、ディズニー、アニメ、そしてゴダールも。
    私が映画好きだったせいもありますが、作品の背景や、解説などを
    してあげると、いがいと子供でも理解できるもんです。
    なるべく映画館にいって、時間を共有し、帰りにあれこれお話しました。
    読書も大事ですが、映画もいいと思いますよ。

5. 【862433】 投稿者: ホッ  (ID:1lY7TLKWESU) 投稿日時:2008年 03月 01日 00:53

頑張って! さんへ:
    -------------------------------------------------------

いいお母さんですねぇ。こんなお母さんだったらな。
    スミマセン。父親です。笑
    麻布のお母さん達は、そんな感じの方が多いようです。
    麻布の父母の方を見てると、たぶん父親が麻布を希望して決めた家庭が多そうですが、あんまり教育ママゴンもいなさそうだし、息子さんと親子の関係がとてもいい家が多い気がします。

映画は、子供と一緒に行けるのも今のうちです。
    土曜の午後などに、友達と六本木ヒルズへ見に行ったり、麻布の図書館にも名作映画のDVDは揃ってるらしく、放課後に友達と一緒に見たりしてるようです。
    さすがに黒澤映画は友達とは見ないかも知れないので、僕が見せてやりました。

ブッシュー!
    こいつは俺と同じだ。抜き身の刀だ。
    だがなぁ、本当にいい刀は(奥方が言ったように)鞘に入ってる。
    おめぇ達も、おとなしく鞘に入ってるんだぜ。
    あばよ。
    椿三十郎

6. 【862544】 投稿者: 眼鏡曇ってますよ  (ID:ukYDjfRyvd.) 投稿日時:2008年 03月 01日 08:08

いや〜、フツーにマザコンも多いです。
    ブランド麻布がダメだったら誰かに鍛えてもらおうと2日は
    巣鴨って人結構多いの知らないんですね。
    意外に知られていない?面白い組み合わせ。
    ここは臭いパパゴン多いからヤになるね。

7. 【862596】 投稿者: そう?  (ID:1lY7TLKWESU) 投稿日時:2008年 03月 01日 09:22

僕への返信ですか?
    飲酒で「麻布の親は放任主義」と野次られたと思えば、マザコンも多いんですか。いやはや。いろいろいるんじゃないですか? どちらも麻布に入るとマズイでしょうね。
    俺、臭いかな? 昔は超ハンサムなKOボーイでモテましたが。勉強?、天は二物を与えない。今でも取材のテレビ写りも良かった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す