最終更新:

18
Comment

【781785】合格された方にご教示いただきたいのですが

投稿者: 小3父   (ID:OzLullL7Plw) 投稿日時:2007年 12月 04日 10:38

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

現在小3の息子に麻布に進学して欲しいと考えている父です。
現在日能研に通っております。

テストの成績を見ても普通といいますか、
平均点より少し良い程度で、順位も1万人中4000番台ですので、
このままではとても麻布レベルの学校に進めるとは思えないのですが、
実際に進学された方は小3くらいのときから頭角を表しておられたのでしょうか?

私自身は首都圏ではなく地方出身で地元の進学校を卒業し、大学は東京に出てきたのですが、同級生に麻布や開成出身の友人が多数おり、彼らは大学の勉強こそそれほどしませんでしたが人間的に器が大きいというか、いわゆるがり勉タイプではなく、友達も大切にして自分のやりたいことをやり、やらねばならない大学の学習は最低限しかしないという連中でしたが、勉学の成績では計ることのできない人間的な魅力がたくさんあると同級生ながら感じたものでした。

彼らが大学卒業後も大活躍しているところを見ると、それだけの人間力を備えることの出来る環境が学校に整っていた、もしくは元々高い素養が備わっている人物であったのだろうと思うのですが、息子には友人も作らず勉強しかしない、禁欲的な学生生活を送って大学に進学してもらいたくないという気持ちがあり、実際にご子息を麻布に導かれるような親御様はどのような教育をなさったのかご教示いただければと思います。

息子は勉強しろといわないと勉強しないタイプで、何も言わなくても自分から進んでするのはゲームくらいのものです。
時間が取れるときは勉強を見るようにしておりますが、仕事の都合で遅く帰ってきたりすると、『お父さんみたいな生活をしなくてはいけないなら、僕は大学なんか行けなくてもいい』などと言ったりしています。

4年生からは日能研に引き続きお世話になる予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【863078】 投稿者: 納得  (ID:1lY7TLKWESU) 投稿日時:2008年 03月 01日 19:27

現麻布生母です さんへ:
    -------------------------------------------------------

その通りですね。見事なご解説です。
    親父にとっては最高に面白い学校です。
    うちの息子は、いつも帰ると母親に学校での友達との出来事を話したり、僕には授業で習ったことを話してくれます。
    母親はママさん達と携帯メールでいつも連絡・情報交換して裏を取りあっているようです。

2. 【863315】 投稿者: 花  (ID:Z/wtPIWmTsQ) 投稿日時:2008年 03月 02日 00:43

現麻布母さんへ、
    新中一母です。すごく参考になりました。我が家もそうなりそうです。
    子供が、楽しそうにしてさえいればいいかなあと 腹をくくります。
     エキサイティングな一年になりそうです。。。

3. 【863485】 投稿者: 宮台  (ID:u.MpCvdOxtU) 投稿日時:2008年 03月 02日 11:12

>  エキサイティングな一年になりそうです。。。

別に麻布だからってエキサイティングなことが待っている
    わけじゃありませんよ。
    退屈な日常の繰り返し、それに耐えられないやつが
    エキサイティングな刺激を求めてなにやらやらかすだけで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す