最終更新:

4
Comment

【786706】もうすぐ冬休みですね。

投稿者: 中1   (ID:LylG22vKAq6) 投稿日時:2007年 12月 09日 23:54

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

あさってで期末テストが終わり、冷や冷やの補習補講期間後
(うちだけ冷や冷や(^_^;)??)、冬休みに入りますね〜(*^_^*)
去年の今頃は、クリスマスもお正月も無いような心の余裕がありませんでしたが、今年はその分親子でゆったり過ごしたいものです。

先輩のお母様方にお伺いしたいのですが、冬休みの宿題はどの程度出されるのでしょうか?
夏休みの宿題が想像していたよりも多く感じられ、スローペースの愚息は結構苦労しておりました。入学後休みが日曜日祝日のみとなり、しかもその日曜日も部活や友達つきあい等で不在が多く、家族で出かけることがグンと減りました。
それで冬休みを利用して、遠出をしたいなと考えております。(そのうち、親と出かけるのが嫌になる年頃になるでしょうから・・・今のうちに。)

でも宿題の量も気になるところで、お伺いした次第です。

息子に聞けばいいのでしょうが、入学後だんだん情報の正確性が怪しくなっており、ごまかすテクニックに磨きがかかりつつあります。なので、母の心中お察しくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【787165】 投稿者: 同じく中1  (ID:pjY57cUTU0.) 投稿日時:2007年 12月 10日 14:32

    あ〜私も気になるところです。
    が、何でもかんでも学年会で決まるこの学校・・・・
    宿題も学年で違うみたいですね。
    伝統的な?宿題もありますが(仮想旅行記、日本庭園の絵等等)
    夏休みにあった読書2万円分と校長先生から出された江原素六伝記
    感想文等は今年の1年が初めてのようです。
    うちも夏休みの宿題は苦労した口で、先輩お母様に伺ったところ
    今年の1年生は多かったそうね〜と人事のように言われてしまいました。
     ウチの子情報だと、夏休みほどは出ないらしい(当然か・・・)です。
    生活科学は既に、家の手伝いという課題でプリントをもらって帰って
    きました。他はどうなでしょ。
    今まで習った英単語全部!休み明けテスト!くらいやってくれないかしら。

  2. 【787168】 投稿者: 中3の保護者  (ID:S7bv58H3fK6) 投稿日時:2007年 12月 10日 14:33

    冬休みの宿題は殆どなかったように思います。
    中3になると、卒論の準備などでそれなりに忙しくなると聞いていますが。

    愚息は、試験終了と共に友達と旅行に出かけるようです・・・・
    (呼び出されたら、どうするんでしょ?)

    家族で出かける機会はホント無くなりますね。

  3. 【788642】 投稿者: M3母  (ID:ntHe0R3h35M) 投稿日時:2007年 12月 12日 03:41

    今年の中1は夏休みの宿題、多かったらしいと私も風の便りで聞きました。

    同学年でも、担当する先生によっても違うようです。
    「○組はないけどうちはある!うざ〜」などと愚息は夏休み吼えていました。
    冬休みは、わが子を見る限りほとんどなかったような・・・
    今年は、卒論提出を控えてますが、いったいどうなっているのでしょうか?
    うちの愚息も、今週末友だちと旅行に行きます。
    終業式直前に帰ってきます。
    先月末は試験勉強そっちのけで、自分たちで情報を集め、旅行の計画してました。
    「呼び出されないようにはしている」って言ってますが???

    家族で出かける機会、少なくなりますね。
    我が家も帰省して祖父母に会う、お墓参りをする、など年中行事と捉えさせています。
    生意気盛りで親との触れ合いをうざったく思う愚息ですが、祖父母や亡き祖父母に対しては、とても優しく素直なので、まあいいか、しょうがないかと思っています。






  4. 【789210】 投稿者: スレ主の中1  (ID:LylG22vKAq6) 投稿日時:2007年 12月 12日 17:37

    先輩のお母様方、ありがとうございます。


    今日から一応(強調)呼び出されていないので休みに入っており、
    来週戻ってくる結果が出るまでは、本人曰く「勉強一式から解放〜♪」だそうです。
    親は、そんなに勉強していたっけ??とかなりの疑問ですが・・・。

    では、家のお手伝いの宿題が出ているようですから、
    しっかり年末の大掃除をして頂きましょう(^_^)v

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す