最終更新:

11
Comment

【797504】庶民には無理ですか

投稿者: サラリーマン   (ID:d2OuXcybfes) 投稿日時:2007年 12月 23日 22:54

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

5年生の母親です。
私はこちらの学校良いなと感じているのですが、夫が賛成しません。
理由を聞くと、どうも費用面のことを言っているようです。
学校の純然たる費用や交通費以外に、お付き合いやら交際費にかかるのではないかと申します。

夫の同僚がこちら出身なのですが、エリート官僚のご一家だったので、余計に「お金持ちが行く学校」(ごめんなさい。他意は無いのです。こう書くのが一番伝わかりやすいので)
というイメージが強いようなのです。
我が家は普通のサラリーマンです。子供に塾通いをさせ、私立に行かせてやるくらいのことは出来ますが、毎年海外旅行に行ける様な身分ではありません。親がかりでもありません。

このクラスの偏差値であれば、お金持ちだから行ける・・なんてことはないと思うのですが、場所柄、実は庶民には辛いのかな・・などと考え込んでおります。

そろそろ志望校も決めなくてはならないのに、困っております。
どうか、正直なところをお聞かせいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【797534】 投稿者: マジレスしてみる  (ID:dXAwVcf3A/A) 投稿日時:2007年 12月 23日 23:52

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?404,304647,page=1

ネットでの紛争をお望みでなければ過去のこちらのスレッドを読まれれば十分。
    そちらの夫という方は一を聞けば十がおわかりになり、枝を見れば林がわかると思うのかな。

2. 【797537】 投稿者: 今年の卒業生父兄  (ID:L2T7leJ3xLY) 投稿日時:2007年 12月 23日 23:55

我が家は普通のサラリーマン家庭です。しかも、父親の会社のプレゼンスで言えば、決して有名とはいえないものです。
    しかし、そのことで息子や私たち(両親)が肩身の狭い思いをしたことは一度もありません。麻布はそんなつまらない学校ではないと思います。

今年の3月、大学合格の報告に麻布に行った息子は、その帰り際に、麻布の中庭にたって校舎をぐるりと見回しながら、「明日からここにはくることがないんだな。麻布よ、ありがとう。」と呟きました。
    我が息子ながら、かっこいい男になったなと思いまたし、(親ばかとお笑いください。)
    麻布に学ばせてよかったと思った瞬間でした。

我が家の経験から言えば、決してご心配になる必要はないと思います。

3. 【797888】 投稿者: とおりすがり  (ID:X8crdg7VSPg) 投稿日時:2007年 12月 24日 18:32

これは、釣りですね。

現役の官僚は給料安いよ。

サラリーマン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 5年生の母親です。
    > 私はこちらの学校良いなと感じているのですが、夫が賛成しません。
    > 理由を聞くと、どうも費用面のことを言っているようです。
    > 学校の純然たる費用や交通費以外に、お付き合いやら交際費にかかるのではないかと申します。
    >
    >
    > 夫の同僚がこちら出身なのですが、エリート官僚のご一家だったので、余計に「お金持ちが行く学校」(ごめんなさい。他意は無いのです。こう書くのが一番伝わかりやすいので)
    > というイメージが強いようなのです。
    > 我が家は普通のサラリーマンです。子供に塾通いをさせ、私立に行かせてやるくらいのことは出来ますが、毎年海外旅行に行ける様な身分ではありません。親がかりでもありません。
    >
    >
    > このクラスの偏差値であれば、お金持ちだから行ける・・なんてことはないと思うのですが、場所柄、実は庶民には辛いのかな・・などと考え込んでおります。
    >
    > そろそろ志望校も決めなくてはならないのに、困っております。
    > どうか、正直なところをお聞かせいただけないでしょうか。
    > よろしくお願いします。

4. 【798033】 投稿者: エリート官僚  (ID:NFAk2EYWtOg) 投稿日時:2007年 12月 24日 23:22

はい、その通りです
    塾に行かせる余裕も・・・あまり・・
    他の習い事に出すお金もあまり・・・

というので、勉強もスポーツも
    「麻布を無駄遣いするな」と言って
    学園内ですべてすませています

5. 【798309】 投稿者: サラリーマン  (ID:d2OuXcybfes) 投稿日時:2007年 12月 25日 13:46

スレ主です。

実は、夫が直接理由を言ったわけでは無いのです。
    ただ、雰囲気的に避けようとしているのを感じています。
    それはなぜなのか、想像するに「お付き合い」ではないのかな・・と
    私がいわば勝手に思い、こちらで、様子が少しでもわかれば、夫を説得する材料になるかなと、質問させていただいた次第です。

私どもは関東出身ではありませんので、どうしても初めはイメージで捉えるしかありません。
    唯一の接点がその同僚の方でした。(その方が特別だったのかもしれませんが)
    誤解を生じさせるような点がありましたらお詫びします。
    このスレは終わりにさせていただきます。

マジレスしてみる さま
     これからですが、そのスレッドをみてみます。

今年の卒業生父兄 さま
    エリート官僚 さま
     学校生活が垣間見えるようなお言葉で、有意義な学校生活であるのだろうなと想像できました。
     有難うございました。

6. 【798947】 投稿者: 官僚  (ID:aiRZ9XUiA0I) 投稿日時:2007年 12月 26日 14:58

官僚の方のご実家は、裕福な方が多いですよ。。

7. 【799307】 投稿者: 外れるけど  (ID:Hbv9F2Pdz4s) 投稿日時:2007年 12月 27日 00:27

とおりすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > これは、釣りですね。
    >
    > 現役の官僚は給料安いよ。

決めつける書き方に少々反発して書きますが、官僚が給料安いは嘘です。
    安い、安い、と言い回っていた方が社会から反発されないという知恵が働いているので、誤解する人が多いですが。

キャリアなら誰でもなれる課長職以上は恵まれています。
    退職金、年金、天下り、退職金、と見ていくと、なぜ今ほど官僚がたたかれる時代になってもなお東大生が官僚を目指すかはよく判ります。業界にはよりますが、恵まれている業界もあれば恵まれていない業界もある、その中で官僚の報償はこれまで一貫して恵まれています。そして恵まれている業界は概ね、官僚に支配されている規制産業的なところです。この構図がこの国の力を奪っているのだけれど。

さて、私が書きたかったことの本筋は、このスレを立てた方は真面目に質問を書いた可能性があるのではないか、だったら失礼だということです。

スレ主様、スレを閉められたのは今気づきましたが、書きかけたので書かせていただきますと、世の中いろいろと変化していますから、ずっと裕福ともいかないことがあるでしょう。そういうご家庭も実際にあるわけですが、麻布の校長先生、先生方が暖かく接しているのだなと感じることがありました。具体的に書くと個人情報的な話になるのでごめんなさいね。ご本人たちは大変かもしれませんが、ただ暖かみを感じて嬉しかったことがありました。

それからもう一点、麻布という学校は、先生、親、生徒が、画一的な価値観でものを見ない、ということでは日本の有名校の中ではかなり抜き出ている(他にもあるとは思いますが)のではないかと思うのですね。いろんな子に居場所がある、同じようにいろんなご家庭、親御さんにも居場所があるのではないでしょうか。なんらかの理由で肩身が狭い、となりにくい、ですからつきあいはしやすいのだと思っております。

裕福な家庭が多いのは、中学受験自体にお金がかかりますから、どこの中学に行っても同じではないかな、という印象を私は持っています。月々ぎりぎりの家計で子供を受験させるご家庭の子が麻布に入る率は、今や他の学校と変わらないのではないかと思います。受験に際して学校を選ぶ余裕、合格した学校の中で学校を選ぶ余裕もなかなかないのではないでしょうか。そういう中で、麻布での価値観が多様なのは救いになるのではないかな、という気がいたしましたので、投稿させていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す