最終更新:

11
Comment

【797504】庶民には無理ですか

投稿者: サラリーマン   (ID:d2OuXcybfes) 投稿日時:2007年 12月 23日 22:54

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

5年生の母親です。
私はこちらの学校良いなと感じているのですが、夫が賛成しません。
理由を聞くと、どうも費用面のことを言っているようです。
学校の純然たる費用や交通費以外に、お付き合いやら交際費にかかるのではないかと申します。

夫の同僚がこちら出身なのですが、エリート官僚のご一家だったので、余計に「お金持ちが行く学校」(ごめんなさい。他意は無いのです。こう書くのが一番伝わかりやすいので)
というイメージが強いようなのです。
我が家は普通のサラリーマンです。子供に塾通いをさせ、私立に行かせてやるくらいのことは出来ますが、毎年海外旅行に行ける様な身分ではありません。親がかりでもありません。

このクラスの偏差値であれば、お金持ちだから行ける・・なんてことはないと思うのですが、場所柄、実は庶民には辛いのかな・・などと考え込んでおります。

そろそろ志望校も決めなくてはならないのに、困っております。
どうか、正直なところをお聞かせいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【799648】 投稿者: 御印籠  (ID:F4ryGvbMZz6) 投稿日時:2007年 12月 27日 16:15

「今年の卒業生父兄」様のご子息のように現役合格できる実力があれば問題ないのではないでしょうか?
    何だかんだ言っても進学校ですから勉強が出来れば「〇布も昨今の中学受験ブームのせいか、実力のある下位層が多くはいってきてひどいものです。」って言われても大丈夫です。

現役合格=水戸黄門の御印籠

2. 【800117】 投稿者: 費用は平均的  (ID:pjY57cUTU0.) 投稿日時:2007年 12月 28日 13:11

うちも普通のサラリーマン家庭ですが、特に肩身の狭い思いを
    することもなく通学しています。お付き合いもそんなに派手とも
    思いません。地区会や保護者会での昼食など、お世話役の方は
    実に堅実にプランを練って、皆様の懐に多大な負担がかからない
    ようにと気を遣ってくださってます。
    私もこういうのは、もっとお金をかけてやるのかと思って
    いましたのでちょっと驚きました。
    上の方でも書かれていましたが、今の中学受験事体が大変お金が
    かかりますので、中学受験をする家庭そのものがある程度の経済力は
    ある家庭ばかりという面はあるでしょう。
    官僚の家庭も、医者の家庭も、実業家の家庭も、サラリーマンの家庭も
    いらっしゃいます。
    うちは現在中1ですが、子供がクラスでお小遣い調査をしたところ
    3000円くらいが一番多そうだと言っていました。
    勿論、上はものすごいお金持ちの方もいらっしゃいますし、お子様の
    お小遣いも1万円を超えてる子もいるようです。
     日能研のサイトに全国の私立校300校強の授業料等校納金順位と
    いうのがでていましたが、麻布は安い方から数えて160番台、
    つまり真ん中より少し高めというところに位置していました。
    ちなみに高い順に1位は桐蔭、2位慶応、3位公文国際だったと
    思います。
    麻布は決してお金のかかる学校ではありません。
    費用やお付き合いを理由に麻布を敬遠していたら、正直通える学校は
    ほとんどなくなってしまうと思います。

3. 【800668】 投稿者: スレ主です  (ID:d2OuXcybfes) 投稿日時:2007年 12月 29日 15:54

〆後にもレスをいただきながら、ご返信が遅くなり申し訳ありません。
    荒れていたらどうしよう・・と怖くてなかなか開けなかったというのが正直なところでございました。取り越し苦労でしたね。

レスくださった方々、
    具体的なお話やお考えなど、いろいろお聞かせくだり有難うございました。

どの学校も、経済力、又成績においてもそれなりの幅が存在することは理解しております。
    私ども夫婦の、麻布に対する初の具体例が実は特異な方の例で、それにイメージがかなり引きずられているのかもしれないですね。
    こちらで思い切って伺ってみてよかったです。
    志望校確定までに、実際の学校の様子をもっと見るように心がけたいと思います。

4. 【820243】 投稿者: JGですが・・・  (ID:Rjw/hA85UIs) 投稿日時:2008年 01月 25日 19:15

うちもサラリーマン家庭です。年収は1000万円ちょっとにプラスアルファの収入が少しある程度で決してお金持ちではありません。それでもJGに入れてよかったというのが率直な感想です。子供のお友達は裕福なご家庭のお嬢様がほとんどと推測されますが友人関係で引け目をかんじることはなさそうでのびのびお付き合いしているようです。親の私も保護者会の活動をしていたため、お母様との付き合いも多いほうですが裕福であってもひけらかすような雰囲気はまったくありません。バックグラウンド抜きの本質の部分での友情が育まれる環境だと思います。江戸時代でもあるまいし、同じ階級の人間ばかり集まる集団より多様な個性にであえるチャンスに恵まれるのはとてもよいことではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す