最終更新:

3
Comment

【863693】はじめての男子校って。

投稿者: 未熟母。   (ID:wwGwhTcbCoo) 投稿日時:2008年 03月 02日 16:30

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

4月からお世話になる新入生の母です。
自分がずっと共学だったので、こちらのいろんなスレを読んで、びっくりしてます。
体操着に茶色い点々(カビ?)とか、お掃除の事とか。
(まあ、約1800名男子ばかり、と考えれば、暴動があってもおかしくないさ、とも思ったりしますが…。)
先輩の保護者の方のお話からも最初の1年はカルチャーショックばかりとのこと。
覚悟はしていますが、他にも何か、覚悟しておいた方が良い事があれば、ご教示していただきたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【865864】 投稿者: 在校生母  (ID:6NaSVaVhHXY) 投稿日時:2008年 03月 04日 17:25

春からご一緒ですね。おめでとうございます。

生活のだらしない点について
    体操着の点々や掃除の事は驚くに値しないとすぐに悟る事になると思います。
    私としても小学生の間にきちんと躾けたつもりなのですが
    ウチの息子は体操着はいつの間にかなくなっているし、
    体育館履きは他人のものを拝借しているようだし、
    お弁当箱はいくつ校内で行方不明になったかわからないし、
    (極彩色になったものが入った状態で見つかった事も・・・)
    道着も道場にあるものを適当に着ているらしい・・・(何万もだしたのに!!)
    始めのうちはガミガミと言いましたが、だんだんそれにも疲れてきております。
    ただ皆が皆、こうではないことも申し添えておきます。
    これらはお子さんの性格とご家庭での躾にもよりますので、
    きちんとしている子はきちんとしています。

子供がどんどん大人になって行く時期ですし
    子供の判断でいろいろな事ができる学校ですから、驚く事も多々でてくると思います。
    そんな時、
    ひとつ、先輩母としてお願いしたいことは
    「え〜?」という事が起きたとき、ご自身の常識とはかけ離れているのに
    「それが麻布なのね」と子供の言う事を鵜呑みにして認める事はしないでいただきたい、ということです。

お金の使い方、帰宅時間などは入学してすぐにご家庭で話し合わなければならなくなるかもしれません。
    どうぞ「麻布なのだから」ではなくて「我が家はこうですよ」という観点でお子様と話し合って
    いただきたいと思います。
    ただし、自分で考えて自分で責任を取れる行動をするのであれば、中学生には過分な事でも
    ご家庭の判断で、最大限許してあげてほしいとも思います。
    それこそせっかく麻布に入ったのですから。

どこまでが良くて、どこからはだめなのか・・・
    子供が麻布に入学してからいろいろな事で何度こういう話をしたかわかりません。

これから先、覚悟していく事としては、
    ことあるごとに
    どこまでが常識でどこからが非常識なのか、
    麻布の常識と世間の常識を日々説く事・・・と言えるかもしれません。

でもでも、本当に楽しい学校ですよ。
    あまり難しく考えず、6年間楽しんでくださいね!

2. 【866366】 投稿者: 未熟母。  (ID:wwGwhTcbCoo) 投稿日時:2008年 03月 05日 03:10

-在校生母-様

私のまとりまりのない、未熟な質問にとても、とても、
    丁寧に答えいただきありがとうございました。(感激しております!)

生活面におけるリアルな麻布学園ライフの表現。。。
    そして、的確なアドバイス。とても参考になりました。

<これから先、覚悟していく事としては、
    ことあるごとに どこまでが常識でどこからが非常識なのか、
    麻布の常識と世間の常識を日々説く事・・・と言えるかもしれません。>

なるほどです。。。
    本当に外からではわからない貴重なアドバイスをありがとうございました。
    日々、麻布学園で成長していく息子に負けないよう、私も理論武装せねば。

まだまだ、入学式までも日数がありますが、これからの6年間
    自分自身も親として成長できるよう、今一度、心を引き締めねばと思いました。
    暖かいメッセージを本当にありがとうございました。

余談ですが、今週は、いろんな学校で卒業式のようですね。
    きっと麻布学園も今週あるのですね。
    卒業関係など穏やかな話題で掲示板がにぎやかになるのがちょっと楽しみです。

3. 【869401】 投稿者: 新一年  (ID:Z/wtPIWmTsQ) 投稿日時:2008年 03月 08日 00:35

在校生母さまへ
    すごくよいアドバイスありがとうございました。
    私も、子供にはうちの常識はこうだよ、と毅然とした態度で臨みたい思います。
    今日は、学校に出向きましたが 先生方は、大きな意味での包容力があると感じました。
     これから、いろいろなことがあるとおもいますが、ぶれない親でありたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す