最終更新:

68
Comment

【873497】何でも質問受け付けます。

投稿者: 所謂、「暇人」   (ID:dlOHwRaFi8g) 投稿日時:2008年 03月 12日 15:32

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今年、現役で東大理2を突破した者です。
卒業式も終わり、現在暇を持て余しております。

つきましては、今後麻布への入学を検討されている方で
何かご質問がありましたら、何でも答えてみたいと思います。

学校生活についてや、勉強について、受験に関する事…
文化祭や運動会に関する事も含めて、答えられる事ならなんでも答えさせて頂きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【873649】 投稿者: 中学受験塾  (ID:Qh6qe8E.41U) 投稿日時:2008年 03月 12日 18:40

    中学受験塾には通いましたか?
    現在、大手ではサピックスと日能研が
    麻布へたくさんの合格者を出していますが
    (6年前なので、状況は変わっているかもしれませんが)
    どちらの塾が優れていると思いますか?
    (周囲のお友達が行っていた塾を見て。)
     
    それと、今年5月の文化祭へ行くつもりなのですが
    おすすめのコーナーがありましたら
    教えてください。 

  2. 【873672】 投稿者: 分数を教えて下さい  (ID:J8ZoupG6uJE) 投稿日時:2008年 03月 12日 19:02

    個人的な質問で申し訳ございません。
    現在、小4です。
    分数の計算が分かりません。分母が違う計算です。
    頭では分かっているつもりでも、塾でテストをすると全く理解できていないのか、点数が取れません。0点もあります。
    どういう練習をすればいいですか。
    教えて下さい。

  3. 【873856】 投稿者: ↑  (ID:1lY7TLKWESU) 投稿日時:2008年 03月 12日 22:27

    お子さん本人?なら質問されても仕方ないですが、
    親御さんが分数を教えられないようだと、この先中学受験は厳しいですよ。
    本当に。

  4. 【874020】 投稿者: 老婆心  (ID:NgIjQN2B7h.) 投稿日時:2008年 03月 13日 02:02

    分数を教えて下さい さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > どういう練習をすればいいですか。

    「練習」という言葉が気になりました。小4の親御さんだとおもってアドバイスを書きますと、
    練習の前に、1/2 + 1/3のような簡単なものを、ケーキを切ったイメージなどで、理解してもらうのが先ですね。具体的にかつ直感的に理解することができるような問題を与え、ゆっくりと自分のペースで、いくつかの事例を通して理解させます。急いで練習してもあとで伸びなくなります。急いではだめ。忍耐です。

    もし小4のご本人の投稿ならば、どうしたらいいのかなあ、四谷の一行問題集は問題が分解された要素の集まりのようなものです。あれを使うのが良いのではないかと思います。親か塾の先生が「練習」を沢山させるのならば、違う指導ができる大人を見つけられうとよいのですが

    いずれによせ、算数の問題の「要素まで分解されているもの」に接して、易しい問題、具体的なイメージをわかせながら、自分で直感的に理解していくプロセスが大切です。具体的な問題で、「あ、そうか」とわかることを繰り返していると、最初は遅くても、また易しい問題をやっているようでも、そのプロセス自体が、応用問題を解く頭の働かせ方を刺激しています。あとで伸びます。

    対して「練習」式では限界がきます。小4で分数につまづいていてもそれ自体はまったく大丈夫。

    あせらず頑張ってくださいね。(楽しさを感じることができるところまでスピードは落とした方があとあと伸びます。忍耐と工夫です。)

  5. 【874063】 投稿者: ホットケーキ  (ID:1lY7TLKWESU) 投稿日時:2008年 03月 13日 06:57

    朝、ホットケーキを作った時などに、子供に説明したのを思い出します。
    まず半分に切ったのが1/2、十時に切って4つに分けたのが1/4、また十時に切ると8/1になって、
    1/2は1つの半分、4つに分けた2つ分2/4と同じで、4/8とも同じことだから、分子と分母に同じ数をかけて良い、
    1/2+1/4は、分母を揃えると、2/4+1/4で3/4、
    1つのものを100等分して、分母を100に揃えたのが百分率の%、
    頭で分かるより、体感させる方が分かりやすいですよ。

  6. 【874082】 投稿者: keikunndaddy  (ID:dmi99VGtcOk) 投稿日時:2008年 03月 13日 07:40

    分数の計算はさておき、スレ主さまへ:
    現役東大合格おめでとうございます。
    この4月から麻布にお世話になるものの親ですが、お答えいただければ幸いです。

    1.今年の麻布の東大合格者は文系にくらべ理系の落ち込み(?)があるように見受けられます。(理三はゼロのようですし)今年は理系志望者が少なかったということなのでしょうか?あるいは他の国公立医学部へ流れたのでしょうか?

    2.中学時は鉄緑やSEGなどの塾に通っておられましたか?通っておられたなら、いつごろ(学年)から行くのがよいとお考えですか?

    3.クラブ活動についてです。何か運動部へ入りたいと愚息(短距離はまあまあ速いですが特に得意なスポーツはありません。)が申しております。お勧めのクラブ、あるいは(書きにくいでしょうが)避けたほうがよいクラブなどありましたらお聞かせくださいませ。親としては何かチームスポーツをやらせたいと思っていますが。

  7. 【874107】 投稿者: 分数を教えて下さい  (ID:J8ZoupG6uJE) 投稿日時:2008年 03月 13日 08:17

    ありがとうございました。あせらず頑張ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す