最終更新:

22
Comment

【883417】新幹線&制服

投稿者: お世話になります   (ID:Tzirl1ebeMU) 投稿日時:2008年 03月 23日 11:42

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

この春に麻布にお世話になる中1母です。(チャレンジ受験だったのですが、奇跡的にもご縁をいただきました)

我が家は、小田原市内にあり、新幹線通学だと1時間30分、在来線だと湘南新宿ラインを利用し約2時間といったところです。遠方から通学されている方で新幹線を利用されている方はいらっしゃいますでしょうか?
お金は大分かかってしまいますが、学園生活にも慣れるまで…一年生の時までは新幹線?とも考えているのですが…いかがなものでしょうか?

また、別件ですが、制服(入学後、あまり着ないのが残念ですが…)につける校章がないのですが、制服についてくるものですよね??別購入でしたでしょうか?お取り扱い店の場所がわからずに困っています。教えていただけると幸いです。

バタバタと書類が見つからず、ここで聞くことをお許しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【883444】 投稿者: 老婆心  (ID:jSwKyzImT8Y) 投稿日時:2008年 03月 23日 12:31

    お世話になります さんへ:
    -------------------------------------------------------

    特定されてしまいますが、大丈夫ですか?
    通学のことなど、こんなところで聞かず、
    学校に聞くべきです


    校章は別売りです

  2. 【883474】 投稿者: 余所者  (ID:0IpCdNp97Gs) 投稿日時:2008年 03月 23日 13:25

    お世話になります さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お金は大分かかってしまいますが、学園生活にも慣れるまで…一年生の時までは新幹線?とも考えているのですが…いかがなものでしょうか?



    …う〜ん、それはご家庭のお財布とポリシーによるものではないですか?
    他所のヒトに聞かれても‥
    それと一年生の時までは新幹線、二年生からは…なんて上手く切り替えできるのかしら?



    厳しい言い方ですが、自主性を重んじる校風?!もう少しご自身でお考えになられる習慣をつけられた方が宜しいのでは?

  3. 【883511】 投稿者: 高校生母  (ID:Cftr7J.j2Rc) 投稿日時:2008年 03月 23日 14:33

    まず一番最初に知っておいて欲しいことは、片道通学時間1時間半のお子さんは結構いらっしゃるということ。
    また、新幹線が通っていない地域のため、在来線のみを乗り継いで片道2時間近くを通学にかけていらっしゃるお子さんもまったくいないわけではないです。


    息子の学年にも、在来線乗継のみで片道通学時間2時間強のお子さんがいらっしゃいます。
    お母さまが、「成績なんて良いから、6年間を通い通して欲しい」とおっしゃっていらしたのが印象的でした。


    ただ新幹線通学となりますと特殊になりますので、掲示板で同じような境遇の方を探すのは至難の業と推察します。


    麻布には地区会があります。
    その中に、遠距離通学の会というのがあります。
    入学式終了後、σ(^^;)私の記憶が正しければ、校長室にて第1会々合がある筈です。
    そちらで有力な情報が得られることと推察します。


    文化祭実行委員会スタッフメンバーが、各クラスへ「フロンティア」(=新入生向け学校案内。教員紹介や部活紹介など、多岐に亘っている)を配布している最中に、全校放送で案内があったように記憶しています。
    耳を良く澄ませていて下さいね♪

  4. 【883513】 投稿者: ちなみに  (ID:2jxolmtr1a2) 投稿日時:2008年 03月 23日 14:33

    山崎洋服店さんで制服を購入した場合には、校章と学年章(1年)は、両方サービスでついてくるようですよ。

  5. 【883778】 投稿者: 大丈夫ですよ。  (ID:SnJ27tWnaOU) 投稿日時:2008年 03月 23日 21:38

    子供の話によりますと現在通学中の小田原からの在校生がいるそうです。
    学校にご相談されると良いと思います。

  6. 【883977】 投稿者: こうしょう  (ID:XpVcW.LBV3k) 投稿日時:2008年 03月 24日 01:55

    4月から中2になります。
    校章と学年章の代金を別に払った覚えがないですね。
    ちなみにさんがおっしゃるようについていたのかも。
    もしくはコミコミかな。
    私もスレ主さんが特定されてしまうのではと心配。

  7. 【884165】 投稿者: 先輩母  (ID:I8PgeOcwoR2) 投稿日時:2008年 03月 24日 11:27

    この質問で特定されたって何も困らないと思うけど。

    ヤマザキで買おうとどこで買おうと関係ないし。
    洗濯機で洗えることが条件ということで他所で買ったというお話を他の
    お母様達から伺って感心したもの。
    運動部に入ると汚してばかりなので困ります。





あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す