最終更新:

28
Comment

【886579】合宿で交通事故

投稿者: 心配な母   (ID:yhil3WfQvmc) 投稿日時:2008年 03月 27日 00:10

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

 茨城で合宿中の生徒たちの列に飲酒運転の車が突っ込み、
怪我人が出たと伺いました。詳細ご存知の方いらっしゃいましたら
情報お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【886604】 投稿者: こんなかんじです  (ID:QVJyxamBCe.) 投稿日時:2008年 03月 27日 00:50

    麻布中・高サッカー部員の列に車、9人重軽傷
    2008年03月25日10時37分

     24日午後9時50分ごろ、茨城県神栖市矢田部の県道で、道端を歩いていた麻布学園中学・高校(東京都港区)のサッカー部員約15人の列に、後ろから来たライトバンが突っ込んだ。この事故で9人が負傷し、同中2年の****さん(14)と同高1年の****さん(16)の2人が頭や足の骨が折れるなどの重傷を負った。

     鹿嶋署は、ライトバンを運転していた同市須田、会社員****容疑者(47)を自動車運転過失傷害と道交法違反(酒気帯び)の疑いで現行犯逮捕した。同容疑者の呼気からは1リットルあたり0.15ミリグラム以上のアルコールが検出された。

     同署の調べなどによると、生徒ら約100人は22日から合宿中で、宿泊先の旅館からコンビニエンスストアへ買い物に行った帰りだった。

     現場は、海岸近くの松林の中を通る県道で道幅が5メートルほど。歩道や照明はなかった。

    アサヒコムより引用

  2. 【886609】 投稿者: こんなかんじです  (ID:QVJyxamBCe.) 投稿日時:2008年 03月 27日 00:58

    個人情報の関係で名前は伏せましたが、ニュースには名前まで出てしまうのですね・・・

    麻布がいくら自由な校風(生徒の自主性を重んじる学校)でも生徒だけで買出しはNGですよね。引率教員は一緒にいたのでしょうか?校外行事では、大げさでなく生徒の命を預かっているといっても過言ではありません。何か事故があったとき、引率教員はもちろんのこと管理職の責任が問われます。

    考えたくないですが、もしも、彼らが命を落とすようなことになっていたら、誰も責任など取れません。

    怪我をした彼らが早く良くなることを祈っています。

  3. 【886780】 投稿者: サッカーおやじ  (ID:tYDEINjmAvg) 投稿日時:2008年 03月 27日 10:15

    うーん
    中学生の買い物に引率が必要でしょうか?...
    時間が遅いのが気にはなりますが。

    ケガをした子が早く良くなるとイイですね。



  4. 【886790】 投稿者: 在校生  (ID:vFKwqvg52fA) 投稿日時:2008年 03月 27日 10:24

    心配ですね
    それでなくても不穏な事件が続く毎日です
    後遺症もなく回復するのは
    スポーツ少年といえど
    辛い日々ですね
    一日も早く直ってほしいです



    合宿中の買い出しに
    教師引率?これはあり得ないのでは?
    この時間が遅いか早いかは各部の判断でしょうが、
    「深夜に近づくほど事故の可能性が高くなる」という
    ことが検証されているならば
    今後門限を早める対処が必要だと思います

  5. 【887045】 投稿者: こんなかんじです  (ID:QVJyxamBCe.) 投稿日時:2008年 03月 27日 16:00

    失礼しました。

    言葉が足りませんでしたね・・・
    私が引率教員といったのは、時間のことです。

    10時近辺に中高生だけで買出しというのは、やはりNGでしょう。
    (日常生活では、それは自然なことであっても、学校が絡んでくると違ってきます)

    それと、誤解があってはいけないので・・・引率教師という言葉をつかたのは、買出しに引率ではなく校外活動への引率という意味合いです。校外活動で教師が引率するのは、当たり前ですが、事故などが起きないように、起きたときの責任者という意味もあります。

    ですから、仮に生徒たちが道の真ん中を横になって歩いていたとしても、10時付近に生徒だけで買出しに行かせてしまった教員の責任は問われてしまいます・・・(買出しの許可を得ずに出たとしても・・・)

    運転手が悪い、あるいは、生徒も悪いだろーでは済まされないのが今の時代なんです・・・

    いずれにしても、今後このようなことがないように対応策を考えて安全管理の意識を徹底して欲しいです。

    上記の内容よりもとにかく早く事故にあわれた生徒たちの回復を祈るばかりです。

  6. 【887103】 投稿者: 転んでも泣かない  (ID:dmi99VGtcOk) 投稿日時:2008年 03月 27日 17:20

    悪気はないとは解っていても、引率教師がどうとか言うのは違和感があります。

    >運転手が悪い、あるいは、生徒も悪いだろーでは済まされないのが今の時代なんです・・・
    誰かに責任を押し付けないと気がすまない?
    こういう風潮が今の、特に公立の学校をだめにしている一因のような気がしますがね。夜道を歩くときは注意するということです。酔っ払ったドライバーがいるかも知れません。まあ、昼間もいるかも知れませんが。

    ”麻布の自治”に期待している来月入学予定の一年生の親でした。怪我をされた先輩方の回復を祈るのはもちろんです。大事にいたりませんように。

  7. 【887170】 投稿者: サッカーおやじ  (ID:tYDEINjmAvg) 投稿日時:2008年 03月 27日 19:01


    ”責任をとる”とかって違和感あるんですよね。
    責任は後付けで発生するのではなくて最初からそこにあるものです。
    今回は夜買い出しに出るにあたって
    生徒たちは事故などに合わないようにする責任があったわけです。
    詳細はしりませんが教師が買出し頼んだ訳ではないでしょう?

    もちろん一番悪いのは酒酔い運転の運転手に間違いありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す