最終更新:

4
Comment

【888078】新中学一年生諸君!

投稿者: 新中学一年生諸君!   (ID:i9JjG8H2dzg) 投稿日時:2008年 03月 28日 22:49

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

新中学一年生諸君!

桜の花が美しく咲き誇るこの中庭に、今年もまた新しい仲間を迎えることを、僕たちは嬉しく思う。

入学式では、周りの連中の顔をよく見てごらん。この中に、君がこれからの6年間を親しく過ごし、そしてずっと親友と呼ぶことになる奴らが、きっといる。そして彼らは、親よりも、教師よりも、ずっと多くの大切なことを君に教えてくれるだろう。

試しに本を読んだら、それをクラスメートに話してみよう。今までは考えもしなかった、刺激的な会話が楽しめるだろう。分からないことがあったら、どんどん聞いてみよう。どんなにマニアックなことでも、何か知っている奴がきっといる。

それでも分からないことがあったら、教師に聞きに行けばいい。教員室は基本的に出入り自由だ。個性豊かな君たちに負けず劣らず、これまたユニークな教師たちが、君たちの訪れるのを待っている。

僕たちは約束する。文化祭、クラブ活動、運動会、それだけじゃない、君たちのほとばしるエネルギーをぶつけることができる、あらゆる可能性が、麻布にはある。

・・・・・僕たちはそれを「自由」と呼ぶ。

「『中一から塾に行け』と親が言う」だって?!これからは、勉強のやり方も自分で考えるのだ。自分の頭でこれからの6年間をどう過ごすのか考えよう。考える時間はたくさんある。文実だって、部活だって、今すぐ参加を決めなきゃいけない訳じゃない。「本当にやりたいことは何か?」じっくり考えて、自分なりの答えを見つけよう。別に途中で考えを変えたって構わないのだ。君自身の考えに基づいて、行動し、後始末をつける限り、僕らは君のどんな選択も尊重しよう。

自分で考えて、行動する。これは麻布生に刻み込まれたDNA。

・・・・・僕たちはそれを「自主・自立」と呼ぶ。

百年以上の時を経て、麻布は自分で考えて行動する先輩たちによって創られてきた。この長い長い歴史の、真新しい一ページに、君たちが加わることを、僕らは誇りに思う。

おめでとう。そして一緒に麻布を創ろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【896636】 投稿者: 中一の諸君  (ID:McbgUX4yXbc) 投稿日時:2008年 04月 08日 20:10

麻布の「自由」という名の文化に押し流されるだけじゃだめだ!
    時には流れに逆らう杭となれ。

自分らしさを見つけるのだ。

健闘を、心より祈る。

2. 【898494】 投稿者: それが麻布の自由、でしょ  (ID:Vpa/PwyOOFc) 投稿日時:2008年 04月 10日 18:04

中一の諸君 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 麻布の「自由」という名の文化に押し流されるだけじゃだめだ!
    > 時には流れに逆らう杭となれ。

それを含めて麻布の自由でしょ。
    それこそ、自由、でしょ。
    文化で押し流す空気がないのが、麻布の実感。

3. 【905100】 投稿者: 中一の諸君  (ID:caEKc0ms6o6) 投稿日時:2008年 04月 17日 21:03

それが麻布の自由、でしょ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中一の諸君 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 麻布の「自由」という名の文化に押し流されるだけじゃだめだ!
    > > 時には流れに逆らう杭となれ。
    >
    > それを含めて麻布の自由でしょ。
    > それこそ、自由、でしょ。
    > 文化で押し流す空気がないのが、麻布の実感。

いえ、結構悪いノリに入る奴が多いし、この間酒飲んで運動会潰したやつもいます。運動部の中はそういう雰囲気があるんです。「自由」という名のもとにやってはいけないことをする奴がいるんです。そこ等へんの区別をつけなさいという意味です。

4. 【911370】 投稿者: ↑  (ID:cXfI73FPLPs) 投稿日時:2008年 04月 25日 11:32

幼児レベルの学校だね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す