最終更新:

9
Comment

【907571】受験勉強中のPTA

投稿者: DD   (ID:w2fXW1VWk1k) 投稿日時:2008年 04月 21日 00:07

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

初めまして、DDと申します。
最近転校し、新しい学校でのスタートを切ったのですが、転入したばかりだから、という理由に、今年度はPTA未加入です。
来年以降、どうしようかと悩んでいます。
正直な気持ち、任意団体のPTAに貴重な時間を奪われたくなく、実際に、仕事と息子の勉強をみるのに必死です。息子だけでなく、私自身も含めた健康管理も大事にしたいです。
今までいた小学校では、PTAをやってきましたが、役員を務めているということが、
子供のためになるどころか、お互いの時間が無くなり、コミュニケーションを取れなくなったこと・私の余裕もなくなって険悪だったことを思い出すと、メリットなんてなかったように思えます。強いて言えば、他のお母様との面識が増えただけ。でも、大事なのは家族のサポートと考えています。
しかし、私が単に上手くバランスを取れないだけなのか、もっと柔軟に両立できないか、とも悩んでいます。
よく、中学受験もしたし、仕事もしたけど、PTAもやった、というお母様がたまにいらっしゃいますが、正直疑問に感じています。
時間的に無理に思えます。何かに手を抜かないと、できない気がします。
特に、息子と私が希望する麻布は難関校です。
このような難関校に合格させた親御さんで、PTAも仕事も、勉強も、全てこなした、という方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【907625】 投稿者: ?  (ID:35ZznAuDQ1M) 投稿日時:2008年 04月 21日 05:53

     お子さんは今年受験なんですか?
     違いますよね??
     でもスレ主さんが気持ち的にいっぱいいっぱいなら
     PTAの役員やらなくてもいいと思いますが。
     別にPTAをやめるまでの強行にでなくても
     普通に加入していられないのですか?

     

  2. 【907647】 投稿者: 受験受験受験  (ID:v1at7KYTFRo) 投稿日時:2008年 04月 21日 08:04

    何年か前の話ですが、6年になってからちょくちょく休み、1月はほとんど学校へは来ない子(麻布進学)がいました。ここまでは他の子も似たパターンはあったのでそれほど目立つ言われ方はしていなかったと思いますが、合格後も2〜3月に合格祝いの海外旅行だとかでたて続けに休んでいたあたりでは色々言われていました。
    あまり目立つことはいけないよ・・という教訓より、何だか最近は自己中心的な行動を何とも思わない人が増えたかなという感想を持ったかな。

  3. 【907651】 投稿者: 人しだい  (ID:E4EYn5.FyYQ) 投稿日時:2008年 04月 21日 08:11

    >中学受験もしたし、仕事もしたけど、PTAもやった、というお母様がたまにいらっしゃいますが、正直疑問に感じています。


    いくつものことを同時にこなせる人もいますし、ひとつのことで精一杯の人もいます。
    できるかどうかは人によります。受験校が難関校かどうかというのも関係ありません。


    私の経験ですが、
    私はあまり器用なほうではないので、受験学年(6年) が来る前にPTA役員を終わらせました。一回でも経験しておけば周りから白い目で見られることもありません。そういう方が多いと思います。PTA参加不参加は基本的には自由ということになっていますが、そうはいっても、まったく参加しないという態度はあまり良い印象はもたれないと思います。
    周りの方と今後もうまくやっていきたいと思われるなら、とりあえず参加しておいたほうが良いです。

  4. 【907680】 投稿者: DD  (ID:w2fXW1VWk1k) 投稿日時:2008年 04月 21日 08:51

    -?-さん
    受験受験受験さん
    人しだいさん
    レスをありがとうございました。
    -?-さん、
    うちは、今年3年生です。
    私立に通わせていましたが、幼稚園から中高まで併設のため、勉強がかなり独特な学校でした。
    学校の勉強・本来教わっているであろう教科書の内容をうちで勉強・サピの宿題で、
    いっぱいいっぱいになりつつあったため、転校に踏み切りました。
    PTAも盛んでした。以前は積極的に参加をする努力をしていましたが、やったらやったで、「あなた出来る人だし、お子さん一人だし、若いし」といろいろ言われて、毎年押し付けられる状況でした。幼稚園で2年連続務めたので、小学校は1年ほど役員を休みたい、と言って、周囲の押し付けを跳ね除けました。

    受験受験受験さん
    当時の経験から、PTA活動に対し、あまり良い印象がありません。
    人に押し付けておしまい、という活動にしか思えません。
    幽霊会員状態を継続できるならいいのですが、、
    新しい学校は専業主婦で子供が何人もいる方が多く、クラスも1クラス30人に満たない小さな学校なので、一人っ子のうちは頻繁にお鉢が回ってきそうです。
    公立学校では、一度でも経験していれば、それ以降はあまりおすすめされてこないなら、
    来年にでもやっておこうかとは思いますが。。

    人しだいさん
    ごもっともだと思います。
    周りの方とうまくやっていきたいと、実は最近思えません。
    子供が不利益を被るなら、やるしかないかな。。とは思いますが。。
    でも現実的なご意見だと思います。ありがとうございました。





  5. 【907729】 投稿者: 少し先輩母  (ID:ExabbLyWokk) 投稿日時:2008年 04月 21日 09:52

    DDさん、
    失礼ながら、何だかとっても違和感を感じる変わった方だなという印象を受けました。
    ここは、麻布の版ですから、まずいくら志望校が麻布だからといって、こうした内容をこちらに書き込むところがおかしいと思います。
    そして、麻布を受験受験するからって、受験生の中で特別ではありません。受験生の親は皆いろいろな思いを抱えながら、それでも仕事やPTAの活動をしています。

    もしかしたら、私立小だったので特別だったのかもしれませんね。偏見かもしれませんが、私立小の方の方が受験に対しても役員に対しても特別な意識があるのかもしれません。公立小ならPTAの役員なんて大したことはありません。誰でもやることです。まして、社会でちゃんとした仕事をしているような方なら難しいことなど何もありません。ちょっと学校に行く時間をとられるくらいでしょうか。

    ちなみに、我が家は下の子が6年ですが、今年公立小学校の役員をやらせて頂きます。来年1、2月に忙しい係は断りましたが、それ以外は受験には関係ないと思いました。受験を全く考えていないお母様達との会話は時に息抜きにもなるものです。「幽霊会員」とか「廻りとうまくやっていきたいとは思えない」とかちょっと非常識です。

    親は勉強に関係ありません。ちなみに我が家もサピです。

  6. 【907779】 投稿者: ?  (ID:35ZznAuDQ1M) 投稿日時:2008年 04月 21日 10:57

     うちは4年で現在サピに通っています。
     私もまだ小学校での役員は未経験です。
     このままやらずに済めばラッキーなんですがね。
     あえて受験を理由にはしないほうがいいと思いますよ。
     中学受験はただでさえ神経質になる部分が伴います。
     それなのに「麻布受験だから・・・」なんて事を
     言ってしまったら大ひんしゅくですよ。
     PTAの役員って、なんなく出来る方、構えてしまう方と、
     人によって色々な受け止め方があると思うんです。
     しかしながら断るにしても、もっと角の立たない言い方があると思います。
     
     
     

  7. 【907821】 投稿者: 気楽にいきましょう  (ID:eO1uKBDPV4Q) 投稿日時:2008年 04月 21日 11:57

    私は、楽観主義なのでしょうか。
    二人の中高生の母です。
    息子の一人が麻布生です。


    子供が2人いましたので低学年のときクラス役員・本部役員をやって、もうこれでお役ご免だわと思って、ほっとしていました。
    が、その後転校をしたら、前の学校での役員歴は関係ないということ(泣)で、夫々の子供が6年のとき本部役員・卒対役員をやりました。
    前半は専業主婦でしたが、後半はパートタイムですが週4回働いていました。
    そして、その勢いで受験に突入しました。


    小規模な公立学校でしたが、中学受験に理解があり、同じような立場のお母様方がPTA役員をこなしていました。

    PTA活動と仕事が中学受験で押しつぶされそうになる私の心の救いでした。
    その時間は受験生の親を忘れていました。
    でも、これは私の気持ちです。
    人それぞれ、色々なおもいでPTA活動に携わっていますから。


    DDさんはいやなのですよね。
    でしたら無理をなさらないほうがいいと思いますが、世の中には色々な考えの方がいらっしゃいます。
    なので、他の考え・行動を理解できないかもしれませんが、認めること尊重することは必要だと思います。

    子供達は麻布でまさしくこのことを学んでいます。


    方便ではないですが、お断りするときは上手く(?)ご辞退されることをお勧めします。
    PTAはボランティアです。
    PTA役員をやってきたものとしてはDDさんのお言葉、本音かもしれませんがちょっと悲しいですね。

    麻布はある意味、PTAは小学校の比ではないくらい盛んです。
    先生方も名称のとおり一緒にやってくださいます。
    委員をされている方に敬意を持っています。


    受験まではまだまだ時間があります。
    たくさんの楽しいことをお子さんに体験させてあげてください。
    無理をなさらず、肩の力を抜いていきましょう。

    DDさんのお子様が麻布の丘にいらっしゃる頃にはわが子はもう巣立っている(多分?)かと思うとちょっと感無量です。











学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す