最終更新:

9
Comment

【907571】受験勉強中のPTA

投稿者: DD   (ID:w2fXW1VWk1k) 投稿日時:2008年 04月 21日 00:07

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

初めまして、DDと申します。
最近転校し、新しい学校でのスタートを切ったのですが、転入したばかりだから、という理由に、今年度はPTA未加入です。
来年以降、どうしようかと悩んでいます。
正直な気持ち、任意団体のPTAに貴重な時間を奪われたくなく、実際に、仕事と息子の勉強をみるのに必死です。息子だけでなく、私自身も含めた健康管理も大事にしたいです。
今までいた小学校では、PTAをやってきましたが、役員を務めているということが、
子供のためになるどころか、お互いの時間が無くなり、コミュニケーションを取れなくなったこと・私の余裕もなくなって険悪だったことを思い出すと、メリットなんてなかったように思えます。強いて言えば、他のお母様との面識が増えただけ。でも、大事なのは家族のサポートと考えています。
しかし、私が単に上手くバランスを取れないだけなのか、もっと柔軟に両立できないか、とも悩んでいます。
よく、中学受験もしたし、仕事もしたけど、PTAもやった、というお母様がたまにいらっしゃいますが、正直疑問に感じています。
時間的に無理に思えます。何かに手を抜かないと、できない気がします。
特に、息子と私が希望する麻布は難関校です。
このような難関校に合格させた親御さんで、PTAも仕事も、勉強も、全てこなした、という方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【907828】 投稿者: 日比谷線  (ID:DztibbNmElc) 投稿日時:2008年 04月 21日 12:02

DDさんの息子さんは、まだ3年生ですよね。
    先は長いです。もし、役員をどこかでやらなくてはいけない
    のでしたら、ここ1年で負担の軽そうな役をリサーチし、
    来年やってしまわれるのが良いでしょうね。
    ただし、その時の担任の先生や、一緒に役員をするメンバーで
    忙しさは変わることもあるでしょう。
    私は上の子が6年生のとき、下の子で役員をやることになって
    しまいました。仕事もありますし、それなりに大変でしたが、
    ただでさえ煮詰まってしまう時期によい気分転換になりましたし、
    一緒にやったお母さんが終了組で受験について色々と教えて
    下さったことは大きな副産物でした。

あと、お子さんの勉強を見ることに「完璧を期す」という姿勢は
    今はよくても、先々ちょっと危険な感じがします。6年の後半から
    追い上げて難関校の合格を勝ち取ったお子さんたちは、自分で勉強の
    プランを立ててしっかり出来る子か、勉強そのものを楽しめる
    天才肌の子かのどちらかでした。もし希望が叶って志望校に合格
    できたとしても、入ってからはそうした子どもたちと一緒に勉強して
    いくわけですから、受験のとき以上に大変です。上の子は、麻布では
    ありませんが、入学後、級友のレベルの高さとそれぞれが独自の
    勉強法を持っていることに驚いたようでした。

2. 【908303】 投稿者: DD  (ID:w2fXW1VWk1k) 投稿日時:2008年 04月 21日 22:40

DDです。
    少し先輩母様、
    ご指摘のとおりです。幼稚園から続く小学校だったため、子供よりも親の人間関係が一番にありました。どんなくだらないことから、役員に至る全ての出来事に、笑顔でいなければ
    子供同士の交友関係や、担任と子供との関係に影響が出るようなところでした。
    そんな場所に5年近くもいたせいか、公立学校を理解するのに、隔たりがあります。
    実は、今日、公立に行かせている友人のPTAについてもよくよく尋ねてみたりしました。
    思ったよりもドライなもので、改めて驚きました。そして、そういうものなら、両立できるかもしれない、とも思いました。ここに初めて書き込んだときは、拒否反応が先立っていたのかもしれません。
    ?様、気楽にいきましょう様、日比谷線様、
    アドバイスやご自身の経験など書き込みいただき、ありがとうございました。
    とても参考になりました。そして気が軽くなりました。
    こちらに思い切ってご相談して、本当によかったと思っています。
    なんとか前向きにとらえられそうです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す