最終更新:

171
Comment

【917048】学園祭

投稿者: 教えてください   (ID:xvYwgVj/o6.) 投稿日時:2008年 05月 02日 21:03

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

学校のHPで掲載されていないようなので、こちらで教えてください。明日からの学園祭は何時からですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1284296】 投稿者: 麻布のOB  (ID:GRBfi75BjoY) 投稿日時:2009年 05月 10日 09:01

HNに件名を入れてしまいました。
    不慣れなので。
    私は以前このようなことを投稿したことはありません。

どこにでも横柄、傲岸不遜名人は多い。
    私の会社には灘、開成、筑駒→東大も多くいます。
    早慶は数え切れません。
    その中でも麻布出身者の態度が目立つのです。
    生意気なガキがそのまま大人になったようです。

そういえばこのような傾向を持つ連中がほかにもいました。
    慶応幼稚舎からずっと慶応で育った人。

異質な人を軽蔑する態度が近似しています。

2. 【1284334】 投稿者: 傾向  (ID:6F5DIx8qASc) 投稿日時:2009年 05月 10日 10:01

麻布のOBさまのおっしゃっていることはあながち的はずれではないように思います。
    私は、女子御三家の一つの出身ですが、それぞれ色々な性格やタイプの違いはありますが、学校のカラーというものはどうやら存在するようです。どうしても多感な思春期の6年間ですから、周囲の影響は多かれ少なかれ受けてしまうのでしょうね。
    卒業して30年近いですが、たまに母校に訪れる機会があると、やはり現代っ子なのに校風みたいなものは受け継がれていて、不思議な思いがしますね。伝統校の頑固さ故でしょうか。

3. 【1284401】 投稿者: 校風  (ID:gwVYG49oGWg) 投稿日時:2009年 05月 10日 11:29

>伝統校の頑固さ故でしょうか。
    >その中でも麻布出身者の態度が目立つのです。
    >そういえばこのような傾向を持つ連中がほかにもいました。
    >慶応幼稚舎からずっと慶応で育った人。
    >学校のカラーというものはどうやら存在するようです。
    >卒業して30年近いですが、たまに母校に訪れる機会があると、やはり現代っ子なのに校風みたいなものは受け継がれていて、不思議な思いがしますね。伝統校の頑固さ故でしょうか。

そのような慶応にもある校風が、選民意識、人を押しのけても出世しようとする意識が、麻布OBの活躍につながっているのは、否定できない。 1位は慶応、3位は麻布

556276】 Re: 栄光と麻布 どっちを選ぶ?
    2007年02月04日 15:38 -栄光が一番かな。-
    -------------------------------------------------------------------------------
    【返信】 【引用返信】
    一番、将来性があるのは栄光です。
    麻布は人数が300名卒でやっと180名卒の栄光と同レベル。
    開成は400名卒で栄光、麻布には遠く及びません。
    開成は入学後も社会にでても伸びないのは有名で落ちこぼれ率も高いですね。
    これは下のデータで明らか。

一番 筑駒 二番栄光 3番麻布 4番開成 5番駒東聖光です。
    筑駒落ちたら開成蹴り栄光か麻布蹴り栄光で決まり。
    栄光学園OBの卒業後の活躍は目覚しい。
    卒業後も出世できる高校です。

都立の凋落で
    慶応、麻布など1学年の卒業生数を比べれば栄光が、日本一です。

週刊朝日の10月20日号で出世できる高校ランキング (上場企業社長ランキング)

1〜3位
    慶応義塾 都立日比谷、都立新宿

4〜10位
    麻布 栄光学園 静岡 県・明和(愛知) 東海 灘

15位まで
    都立小石川 都立西 芝 県・修猷館(福岡) 県・熊本 ラサール(鹿児島)

30位まで
    札幌南 仙台第一 仙台第二 県浦和 県千葉 開成 県・富山中部 県・浜松北
    県・旭丘(愛知) 県・津(三重) 県・彦根東(滋賀)甲陽学院 六甲
    県・高松 県・東筑(福岡)

公立高校ではそれぞれの都道府県を代表する静岡、日比谷、修猷館、熊本、札幌南など一流名門校がそろっている。
    無名の高校からの詰め込みで一流大学卒など
    一流大学卒だけでは、子供の時からの少年期の本来の『地頭の良さ』がわからない。
    面接だけでは、業務処理能力、統率力・リーダー力、思考力、自主性、コミュニケーション力などはを知るのは限界があります。
    そこで、出身高校のレベルも含めもとからの『地頭の良さ』を見るためにその地方での名門高校出身かどうかは
    とても重要な素地で出身高校はとても重要しています。
    その地域の県立私立名門高校出身で『地頭』が良くても大学受験で失敗する人もいるので出身大学だけでは判断しません。
    出身高校のレベルも重要視する傾向が最近高まっています。

-某経済誌での比較-
    --------------------------------------------------------------------------------
    【返信】 【引用返信】

今週の週刊ダイヤモンドでも
    麻布は私立最高峰の高校閥って書いてある。
    開成は学者、研究者タイプが多く、政界、財界、官僚では弱く
    開成OBながら麻布的な、やんちゃで暴れん坊の読売のナベツネ氏タイプが、もっと増えれば成功すると思うが、校風から政界、財界、官僚でトップは少ない。人を押しのけてもという校風はないようだ。期待したい。

麻布・・・政界、財界、官僚、民間企業でトップに立つもの多く最高峰。学者、研究者は弱い。 ただ目立ちたがりの文化人、作家なども多い。ただ東大の教授数は、日比谷、西などと並び多い。
    開成・・・現在は理科系の学者、研究者が多く、この分野で大成している。財界など企業、政界ではトップ少なく弱い。
    筑駒・・・研究者、大学教授が多くこの分野で大成している。官僚出身の政治家は麻布同様に多いが、民間企業など財界向きではない。

週刊ダイヤモンドを見ると
    うちは、研究室に篭もる学者、研究者とか大学教授向きではないので開成、筑駒向きではないようです。
    文系で政治家、証券、商社向き?なので将来の伸びしろを考えると麻布が一番かな?

筑駒受かっても麻布進学も、、、、考えてしまいます。受かってから考えましょう。
    麻布が社会にでて伸びるのは地方の県立ナンバーワン高校みたいな自由な校風が影響しているようですね。

4. 【1284447】 投稿者: 納得  (ID:5vG.IhdYc6E) 投稿日時:2009年 05月 10日 12:40

>そのような慶応にもある校風が、選民意識、人を押しのけても出世しようとする意識が、麻布OBの活躍につながっているのは、否定できない。 1位は慶応、3位は麻布

なるほど、私も周囲を見れば同感、慶応と麻布とどちらがベスト、いやワーストかでいい勝負ですね。
    そのような校風、選民意識、ここだけでも何人もの人が指摘しているところの実社会で傲慢な麻布OBが際立って多いこと・・・皮肉なことに麻布を一番PRしているつもりでいる幾多の繰り返しの貼り付けコピー文を見るたび、実感しますね。

>伝統校の頑固さ故でしょうか。
    一般常識人、良識人から語ると拒絶し、排他性に持ち込もうとする悪しき頑迷さは、麻布カルト教ならではの伝統ということのようです。
    内部の良識派の人達と、分裂するわけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す