最終更新:

21
Comment

【919457】関西中学受験スレは楽しい?愉快?

投稿者: 抱えきれない花   (ID:C4/nMtSKsXE) 投稿日時:2008年 05月 06日 22:51

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

麻布=洛星、開成=洛南のスタンスで他校を侮蔑するのはいかがなものか?
おたくらが自由気ままにおぼっちゃま遊びするのは許そう、しかしわざわざ
関西版までやってきて、論理性のかけらもないような主張を繰り返す。
それも“自由”なのかい?

収束してくれよ!!!おたくらやその関係者の意味の無いプロバガンダには
辟易しているんだよ。

いいかげんにしてくれ、子供たち!!!!



以上

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【919535】 投稿者: 辟易  (ID:hRfSMVadRCw) 投稿日時:2008年 05月 07日 00:20

    以下、中学受験版より。
    麻布関係者の品性のなさを露呈している。
    末期的症状。
    誰からも相手にされなくなるだろう。
           


    歴史的背景 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 校風の変化(麻布・灘) さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 以下は入交昭一郎氏(元本田技研副社長、灘→麻布の転校組)のコメント。
    > >
    > 同氏は灘へ入学後、親の東京転勤に伴ない麻布へ転校している。
    > >
    > 麻布と灘の両方の知る立場から当時の両校の校風の違いを述べている。
    > >
    > 麻布は昔から自由・自主性を育む校風だったの対して、
    > >
    > 一昔前の灘は詰め込み教育の受験少年院だったことがよくわかる。
    > >
    > 麻布と灘は提携校と言えども、校風はかなり違っていたようだ。
    > >
    > >
    > http://shachotv.jp/president/text.php?president_id=42
    > >
    > >
    > 僕は、神戸では灘中学に通い、東京に出てきた時に麻布中学に入りました。
    > >
    > 両校は(校風も教育方針も)全く違っていました。
    > >
    > 灘中学は、1年生の間に中学3年生までの教科書を全て終わらせてしまうんです。
    > > もの凄いスピードで。
    > >
    > でも、麻布へ行ったら「あなた達が自由に考えて勉強しなさい」と、
    > >
    > 先生は何も教えてくれません。これには、びっくりしましたね。
    > >
    > 一方はとにかくきちんとカリキュラムを組んで、どんどん暗記させていく。
    > >
    > もう一方は自分の創造性をもって自分で考えなさいというのだから。
    > >
    > その時、なるほど、世の中には同じ教育といっても、こんなに違うんだと。
    > >
    > 何かをやっていく時には、考え方や価値観の違う、今まで全く接した事のない人達とも
    > >
    > 一緒に付き合っていかなくてはいけないという事を知った、初めての体験でしたね。
    >
    >
    > 麻布⇔灘の提携はもともと灘サイドの希望により昭和30年代に
    > 始まったものです。
    > 灘が進学校化する過程で、一貫校として先行する麻布の教育制度を
    > どうしても取り入れたかったようです。
    > 麻布と提携して麻布流の教育制度を取り入れた灘はその後急速に
    > 進学実績を伸ばして行きます。
    > 教科書ではなく独自のプリントを使用した授業、
    > 各教科教員の6年間持ち上がりなどは、全て麻布の制度を真似たものです。
    > ただ、提携が始まった頃の麻布と灘ではまだレベルに差があったため、
    > 麻布→灘への転校が無試験だったのに対して、灘→麻布への転校には
    > 試験が課されていました。
    >
    >
    >
    >
    > 1955年(昭和30年) 東大合格ランキング
    > 1.日比谷 108
    > 2.新宿   63
    > 3.戸山   58
    > 4.麻布◎  57
    > 5.小石川  56
    > 6.西    55
    > 7.教育大附※47
    > 8.両国   38
    > 9.小山台  29
    > -----------------------------------
    > 番外  灘  11
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    > 1965年(昭和40年) 東大合格ランキング
    > 1.日比谷 181
    > 2.西   127
    > 3.戸山  110
    > 4.麻布◎  91
    > 5.教育大附※86
    > 6.新宿   71
    > 7.教大駒場※69
    > 8.灘◎   66
    > 9.小石川  63
    >
    >
    >


  2. 【919612】 投稿者: でもね  (ID:AEmy979GnsU) 投稿日時:2008年 05月 07日 07:40

    受験生親達は結構こういうの好きなんです。
    息子が麻布に受かってくれて、今度は自分が
    高級感溢れる「麻布の丘でお待ちしてますぅ〜♪」
    なんて言ってみたいもんなんですよ。

  3. 【919846】 投稿者: 低俗感あふれる麻布丘  (ID:x8gz77n9rdw) 投稿日時:2008年 05月 07日 12:29


    -------------------------------------------------------
    > 受験生親達は結構こういうの好きなんです。
    > 息子が麻布に受かってくれて、今度は自分が
    > 高級感溢れる「麻布の丘でお待ちしてますぅ〜♪」
    > なんて言ってみたいもんなんですよ。

     関係者談;生徒・保護者の質の落ちぶれようは、すでに10年程前から感じていた、と。

  4. 【919853】 投稿者: コンプレックス溢れる麻布丘  (ID:x8gz77n9rdw) 投稿日時:2008年 05月 07日 12:47

     引き合いに出される学校学校(上位校ばかり)、、、皆から嫌がられてる。

     

     でも、芝、武蔵もいやだろう、、、品性一緒にされると。

     

     

  5. 【919969】 投稿者: 火付け  (ID:86ohbHKEQuY) 投稿日時:2008年 05月 07日 15:01

    よっぽど麻布贔屓の人がいるのか?、でも火付けて楽しんでそうな人もいますね。
    麻布大好きな生徒が、学園祭の真っ最中に、こんなとこ見て投稿してる暇があるか?
    本田社長の話や昔の進学実績の話など、あちこちに投稿されてますが、どのIDもその板で1回しかなかったり、常連じゃない。
    1つ、何となく分かりましたが。

  6. 【920031】 投稿者: いしはたたかし  (ID:Br.YD.rWOb.) 投稿日時:2008年 05月 07日 16:16

     文化祭実行委員会(文実)の人間=麻布生、と思わないで下さいね。確かに麻布生の多数は文実や、展示団体などを通じて文化祭に参加していますが、全員ではありません。参加していない人が麻布びいきでない、ということもありませんしね。
     私は麻布びいきの生徒ですが、文化祭は二日目までしか参加してませんよ。初日の午前中だけ参加、とか、初日に出席だけとって帰る、という人も少なくありません。
     別に初日の朝以外、出席を強制させられてるわけじゃないですしね。

  7. 【920192】 投稿者: 安心しました  (ID:k1gLqwAOcrc) 投稿日時:2008年 05月 07日 20:22

    関西版を見て、麻布は、高級感溢れる・・・ではなく、
    ブランド志向で見栄っ張りばかり???と、幻滅してしまいました。
    今年の受験生の親が、志願者を減らしたい為にしているのでしょうか。
    でも、このスレを拝見し、品の無いのは一部の方だと安心しました。
    伝統校も新興校も、山手も下町も、それぞれに良さがあります。
    認め合うことができる大人に育っていってほしいですね。


     

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す