最終更新:

7
Comment

【932871】硬式テニス部について教えてください

投稿者: 中1保護者   (ID:EyJ/jWRBNzw) 投稿日時:2008年 05月 23日 10:51

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

現在息子が中1です。中間テストが終わったら各部活の保護者説明会も行われるようですし、そろそろ入部を決めなくてはと思っています。
 硬式テニス部に入部してみたいなと思っていたのですが、練習が厳しく毎夏何回も救急車で運ばれる部員がでる、先輩のしごきが想像を絶するものだという噂を耳にしました。子供が聞いてきたことなので事実かどうかも???わからないのですが。
 硬式テニス部はHPによると立派な成績をあげていますし厳しい練習は予想しています。息子もテニスが大好きなのでがんばる気はあるのですが、噂を先に聞いてしまったもので・・・。
 多くの部は一回参加すると教室に先輩方がお誘いに来てくださるようなので、気の小さい息子は参加したいのですが躊躇しています。
 私自身も参加する前に活動日や先輩後輩の雰囲気など教えていただけたら有り難く思います。厳しい中でも雰囲気や人間関係さえ良ければ部活の厳しさは耐えられるものだと思います。また救急車のことが事実でしたら、負傷によるものなのでしょうか?それとも熱中症によるものなのでしょうか?後遺症が残るようなこともあったのでしょうか?
 質問ばかりで申し訳ありませんが、ご存知のかたいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【932976】 投稿者: 通行人  (ID:P4fcLefRpTk) 投稿日時:2008年 05月 23日 12:41

ここのテニス部はかなり強いです。

2. 【933211】 投稿者: 部員じゃないけど  (ID:NlVCa8R7cSU) 投稿日時:2008年 05月 23日 19:00

特別に厳しいのは中一のうちだけでしょ。そこを乗り切れれば、脱落することは無いと思う。確かに硬テは中一に対しては一番厳しいっぽいけど。
    あと、部員自身が「スクールが大事」って言ってたような言ってなかったような…。

3. 【934340】 投稿者: 麻布の丘  (ID:PGUtYpEeIf2) 投稿日時:2008年 05月 25日 11:52

これは、さまざまな方面から聞いた話なのですが、
    去年の高2(現3)の先輩の指導にかなり
    おかしいところがあり、何度も注意を受けていたにもかかわらず、
    逸脱した後輩指導を行っていたらしいです。
    それまでも、部内での先輩による練習、合宿での指導?による、休部
    停部をうけていたにもかかわらず、前高2の先輩が
    夏休み合宿、および夏休みの練習に、体調を考えず練習をさせ、
    熱中症で運ばれたらしいです。
    その後、重く考えた学校は、テニス部をもう1度見直すためにまた
    停部の処分、前高2も引退、新高2で、すべてを見直し、再建したらしいです。
    その再建も、大変だったらしく、
    詳しく書けないのが残念ですが、とにかく、今までの悪い歴史と、
    {うみ}を、全部出してしまった形で、新学年を迎えたようですよ。

今の高2は、そういう意味で、一番苦労した学年ではないかと
    思いますよ。

4. 【934387】 投稿者: 中1保護者  (ID:EyJ/jWRBNzw) 投稿日時:2008年 05月 25日 12:55

皆様ありがとうございます。
    強いだけあって、やはり練習はかなり厳しいのですね。
    コートは2面ですし、スクールにも通わないと・・・という事情もあるのでしょうか。
    逸脱した指導については学校側も介入し改善されようとしていること、
    救急車で運ばれた理由などもよく分かりました(暴力とかではなくホッ)。
    現高2の方々は今まで辛い練習にも耐えてきて、部の建て直しも任されているわけですね。
    気持ちの上で色々矛盾も生じるかと思いますが、強さを維持しつつ良くない習慣を失くすことができれば、
    本当の意味で強いチームになれるのでしょうね。
    健闘お祈りします。
    内情が少しわかり安心しましたので、息子にも教えてあげて、あとは自分で判断させようと思います。
    ありがとうございました。

5. 【934435】 投稿者: 無理かもしれませんね  (ID:upt43d5dEYw) 投稿日時:2008年 05月 25日 14:07

硬式テニス部は、強く、たくましく、厳しい部です。
    このような場所で保護者の方がご質問なさるようなご家庭のご子息は、
    入ってからもご苦労されますから、やめておいたほうが良いと思います。

6. 【934729】 投稿者: 麻布の丘  (ID:PGUtYpEeIf2) 投稿日時:2008年 05月 25日 21:52

無理でしょうか?
    どんな部でも、保護者の方が、自分のお子さんが入部したい
    部について、疑問点や不安な部分があるのならば、
    お聞きしてもいいのでは?

どういうつもりで、無理でしょうね・・なんて言えるのか
    同じ学校の、保護者の立場に立てば、そんな言葉を言い放つ権利はないと
    思いますが。

7. 【1153652】 投稿者: OB  (ID:4pXwNIiE6tQ) 投稿日時:2009年 01月 22日 11:48

遥か昔に卒業した30代の麻布テニス部OBです。主将ではありませんでしたが、引退までやり遂げました。正直言って、今問題になっているしごきその他は、私が部員だった頃にもありました。ただ、当時は運動部であればどの部活も似たようなものであったこと、時代が変わったこと、などで問題視されるようになったのだと思います。

練習は辛かったです。特に最初の1年は、広尾駅まで歩くのも辛いくらいでした。ただ、上級生はもっと自分に厳しくやれると思うし、練習内容によってはもっと強くなれると思うのは、今も昔も変わりません。コーチが実質的にいない悪い面がここだけど思うけれど、逆に自分たちで工夫して練習することができるのが良い点だと思います。コーチがいなくてもジュニアの関東レベルだったら、トップレベルでやってるヤツは当時もいたし、今もいるでしょう。

今となって思うに、私にとって一番良かったことは、テニスと出会えて今になっても続けているということよりも、仲間たちとの出会いだと思います。6年間同じ釜のメシを食った仲間というのは、何より貴重なものです。ですから、テニス部でなくてもいいからどこか運動部に入って最後まで続けることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す