最終更新:

11
Comment

【1310987】硬式テニス部

投稿者: 我儘な王子様の父   (ID:OME/ZGo8b.Y) 投稿日時:2009年 05月 31日 13:49

息子が栄光(のテニス部)を志望しております。

コートを7面も持つ学校ですから、テニス部志望の新入生も多いと思いますが、入部状況等はどうなっておりますでしょうか。

・入部に際し選抜等があるかどうか?
・新入生で例年ゴールデンウィーク前後にある中学生大会神奈川予選会に(実力次第で)選考される可能性があるか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1312143】 投稿者: 高校生保護者  (ID:VcrRfhGnpNw) 投稿日時:2009年 06月 01日 14:24

レスがないようですので、知人のお子さんが何人かテニス部に所属しておりますので、
    また聞きですが、分かる範囲でお答えいたします。

・入部に際し選抜等があるかどうか?

部活全般に技術的な選抜テストのようなものはありません。
    ただ、中学1年生に関しては、入部希望者が多く部活動に支障がでると判断された場合は、
    クジにより入部者を決定いたします。
    (硬式テニス部は例年希望される方が多いようです。)

・新入生で例年ゴールデンウィーク前後にある中学生大会神奈川予選会に(実力次第で)選考される可能性があるか?

これは、4月の新入生が5月の大会に出るということでしょうか?
    それでしたら、栄光では中学1年生の入部は6月となっておりますので、
    いかに実力があっても不可能かと思われます。

ご質問の内容から察するに、すでにスクール等でかなりのレベルまでいかれてるお子さんでしょうか?
    栄光のテニス部では、中1の間は、部活の時間は「陸上部ですか?」というくらい走り込み中心で、
    確かラケットが持てるのは、学年の終わりくらいになってからのようです。
    また、中2以降も技術向上を希望されているお子さんにはちょっと物足りないようで、
    テニス部に所属されながら、外部のスクールに通われてるお話もお聞きします。
    (知人のお子さんもそうです。)
    体育会系バリバリで、大会でも上位を目指しているお子さんでは、ちょっと拍子抜けされるかもしれません。

ただ、部活のシステムや雰囲気も、その年の状況によって変わりますので、
    私の話は、あくまでも参考程度にしておいて下さい。
    また、もっと内部事情に詳しい方がいらっしゃいましたら(上記の内容の訂正も含めて)
    お答えいただけたらと思います。

2. 【1312808】 投稿者: 我儘な王子様の父  (ID:7ltF4LZ93U.) 投稿日時:2009年 06月 02日 00:33

高校生保護者さま。

ご返事、ありがとうございました。
    志望校選びの参考にさせていただきます。

3. 【1314664】 投稿者: 高校生保護者  (ID:VcrRfhGnpNw) 投稿日時:2009年 06月 03日 17:45

ちょと気になったので、息子に聞いてみました。
    以下、訂正と追加です。

・現在、硬式テニス部はクジ制を廃止し、希望者は全員入部出来るようになった。
    ・やはり、中1の間は筋トレと基礎トレが中心で、コート練習はない。

前の書き込みで、硬式テニス部に対してネガティブな事を申し上げましたが、
    現在、その点は改革していく機運があるようです。
    お子さんに合った志望校がみつかることを、お祈りいたしております。

4. 【1353304】 投稿者: 硬式テニス部母  (ID:PLuO2r3v0yY) 投稿日時:2009年 07月 03日 22:57

栄光のテニス部は軟式と硬式があり、しかもかなりの部員数のためコート数のわりには活動が制限されます。部活動はあくまで体力向上を目的にし学業を妨げないために週2日に決められていますので、思い切り活動したいお子さんには物足りないかもしれません。実際スクールに通ってる方も多いです。一年生は筋トレのみですし、それ以降も学年別に決められた日にコートに入れるだけ、特別な指導者をお願いしているわけでもありませんので、部活動のみでテニス技術の向上を目指すのは難しい環境です。
    しかしながら、息子は良い仲間を作りテニスを楽しんでおりますので、そのようなニーズにあったクラブではあります。

5. 【1354336】 投稿者: 週二日  (ID:QQIC2KGCLQM) 投稿日時:2009年 07月 05日 01:02

部活で週二日、これは学力を維持するための方針なのでしょうか。
    ありあまるエネルギーの向う先がないように思えるのですが。

息子の友達もやはり12月までは「一切」ラケットを持たせてもらえない、と
    愚痴っていました。ただただひたすら走りこみらしいですね。
    ほとんどの人が経験者、なおかつ継続してスクールに行かれているそうです。
    二年生になっても、先輩にほとんどコートを使われてしまって、
    結局「コートではないところ」で友達と楽しんでいるといっていました。

部活のない放課後に校庭でサッカーをしていて、サッカー部の仲間が多いとか。
    テニスの仲間っていう絆はそんなに深くないと言ってましたよ。

部活・・・と呼ぶにはちょっとさびしいですね。

6. 【1380840】 投稿者: OBの母  (ID:W2BWoYZDRYo) 投稿日時:2009年 07月 28日 12:04

部活動が週2日となっているのは、栄光全体のことで、テニス部に限ったことではありませんが、では週二日しかラケットを握らないかと言えばそのようなことはなく、朝練にも行っていましたし、休み時間にもするのでしょう、毎日ラケット持参で、テニスをしない日は無いようでした。
    技術レベルに関しては、すでに入部前に高レベルに達していたスクール族あり、うちの息子のようなまったくの素人あり、と様々でしたが、6年間続けた仲間の結束は固く、テニスでも受験でも励ましあい、一生の財産となっているようです。どうでもいいことですが昨年も現役で理IIIに合格したのは3人ともテニス部の子たちのようです。
    見方は人によりけりだと思いますが、上の方が書いてあるような、「先輩がコートを使ってしまって、下級生は使えない」というのだけは決定的な誤りです。そのために活動曜日が決まっているので、それはありえません。よって、上級生の球拾いをするということもありません。ですから最初のうちは、上下のつながりがなくてさびしいのではと思ったりしましたが、杞憂だったようで、中2中3になると、素敵な先輩方の話などをよく聞かせてくれました。他校の強豪テニス部のように外部のコーチは来てくれません。顧問の先生の中には一応栄光テニス部OBもおられますが、内部での指導は高2生がしますので、大したことはないかもしれません。新人戦あたりから強くなりたいと欲が出てくるのか、近所のスクールに通う子も増えますが、高1くらいまででしょうかね。新人戦は全員出場でしたが、その後の試合も、コーチが出場選手を選ぶとかでなく其々の学年で、自分たちで出場選手を選ぶようですので(全員で試合をして順番を決めたり相談したりする)面白いですよ。
    受験の段階で、このクラブに、とイメージしていても、意外にふたを開けてみると違うことを選択するお子さんも多いようですので、(野球少年だった子がバレー部にはいるとか、サッカー好きがなぜかテニス部とか・・・)あんまり思いつめない方がいいかもしれませんよ。あくまでも学校生活の一部ですので、プロを目指すとかなら別の学校もみてみたほうがいいかもしれません。

7. 【1382658】 投稿者: 我儘な王子様の父  (ID:xf5dU4o01sA) 投稿日時:2009年 07月 29日 22:20

スレ主でございます。
    みなさまからいろいろな情報をいただきました。ありがとうございます。
    ご父兄によって所感がいろいろあるであろうことは想定しておりましたが、ご父兄方の課外活動に対する考え方もうかがうことができ、たいへん参考になりました。自身も数十年前に中高一貫のどちらかというと進学校に通っておりましたが、在学中アーチェリー、硬式テニス、軟式野球などの全国大会、インターハイに学友が出場し、同級生はもちろん学校も応援していたようなおぼろげな記憶がございます。わたしが高校生のころは、クラブ活動でボロボロになったものでしたが・・・
    学園祭にうかがったときに野球部の活躍を知りました。学生ですから学業優先はあたりまえですが、あらためて体力向上という枠の中での業績と知り、驚嘆を禁じ得ません。
    皆さまにはいろいろと情報をいただき、ありがとうございました。あらてめて感謝いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す