最終更新:

45
Comment

【1622976】一日校残念組です

投稿者: 迷える子羊   (ID:OhXsw.ObdUs) 投稿日時:2010年 02月 17日 20:54

都内一日校が残念で、こちらにお世話になることになりました。
親戚が通っておりましたので、すばらしさもわかっておりますし、遠いのが難点なだけで、それ以外はうちの子にはもったいない学校だと思います。
けれども、かなりの確率で合格できるのではないかと周囲も本人も考えていた一日校にふられて、なかなか親子とも気持ちが切り替えられません。特に息子は友達が一日校に合格したこともあり、ふてくされたような態度を取っていて、私も演技で子供の気持ちを変えようとするのですが、私一人になるとあれこれ考えてしまって辛いです。
一日校を蹴って来られる優秀な方も多いのに、ここを熱望してらした方も多いのに、このままでスタートしてはいけないと思うのですが・・
私と同じような中途半端な気持ちを抱えている方はいらっしゃるでしょうか。なんとかして乗り越えたい・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1622980】 投稿者: スレ主です  (ID:OhXsw.ObdUs) 投稿日時:2010年 02月 17日 20:57

    もしも在校生の方、保護者の方に不愉快な思いをさせてしまったとしたら申し訳ありません。
    併願校として決めた時には子供も乗り気でしたので、あの子がここまで立ち直れないとは思っておりませんでした・・・。

  2. 【1622998】 投稿者: スレ主です  (ID:OhXsw.ObdUs) 投稿日時:2010年 02月 17日 21:10

    思いあまって書きこんでしまいましたが、この学校の掲示板に私のこの書き込みがなんともそぐわない・・そのことに気がつきました。
    明日から私がもっと頑張って、子供を支えていけばいい話ですよね。変なスレッドを立ててしまってすみませんでした。

  3. 【1623048】 投稿者: 大丈夫。  (ID:GR6zIV.djKo) 投稿日時:2010年 02月 17日 21:40

    最終は、大学ですよ。愚息も愚息にしては、がんばったので予想以上の学校にご縁をいただきました。でも優秀な方々からしたら、笑われるかもしれません。だけどウサギと亀じゃありませんが、これから6年あるんですよ。精神的な成長とともに学力もついてくると思いますよ。お互いにがんばっていきましょう。ご縁のいただいた学校がきっと息子さんが楽しく過ごすことができる学校だと思います。一生付き合える仲間も見つかるはずです。まずお母さんが、明るく。

  4. 【1623069】 投稿者: 思えば1年前。  (ID:L.jHaV7dSaw) 投稿日時:2010年 02月 17日 21:52

    我が家は、スレ主さんと逆で栄光学園が第一志望・都内御三家が第二志望でした。
    両方2月3日が発表ですので、3日校の受験終了後・・・私と息子は栄光に足を運びました。都内に発表を見に行っていた家族からの合格の電話。しかし栄光の合格者の中に息子の番号はありませんでした。掲示を見つめる息子の姿が今でも目に焼きついています。
    何とも言えない気持ち・・・友人は、ほとんど栄光に合格し進学。両方合格をした方ももちろんいますが、我が家そしてスレ主さんのようにどちらか一方という方も多いのも事実です。我が家は、両方合格していたら栄光に進学していました。
    今、息子は・・・負け惜しみでなく、栄光に不合格をいただいたことに感謝しています。それだけ学校生活が充実し楽しいのでしょう。栄光は、カトリックの学校ですので「君はこっち・君はあっち」と合う学校にお導きくださったと思っています。
    栄光学園のような素晴らしい学校に通学し始めればあっという間に1日校が不合格でよかったと思うようになるかもしれません。お母様も残念な気持ちは時間が癒してくれますよ。
    ちなみに我が家も都内は遠いですが、それも悪くないようで色々電車内でやっています。
    素敵な4月がやってきますようにお祈りしています。

  5. 【1623158】 投稿者: 自然体  (ID:NTutliq9Kv6) 投稿日時:2010年 02月 17日 22:51

    ふてくされてたって、いいじゃないですか。男の子ですからね。それも成長のチャンスです。栄光坂の通学で一年もすれば、勝手に、大分男らしくなりますよ。お弁当作りは大変かもしれませんが(笑)。

  6. 【1623198】 投稿者: 甘やかしてどうする  (ID:socskg3we6M) 投稿日時:2010年 02月 17日 23:22

    あなたの子供は、男でしょ。
    甘やかしてどうするんです?

  7. 【1623281】 投稿者: 同級生父  (ID:Evc1Huhr9DY) 投稿日時:2010年 02月 18日 00:28

    迷える子羊様、

    土曜日は顔合わせ会になりますね。息子が同級生になります。どうかよろしくお願い致します。
    栄光に入学する全ての生徒が受験を体験しないといけないわけで、その苦しさ、大変さを理解していますから、不愉快になることは決してありません。出来れば早い段階で、思えば1年前様のように、子供達が学校生活を楽しいと思えるようになり、大切な友人ができることを祈っています。親としては新たな環境への不安もありますが、それ以上に期待に胸がふくらんでいます。
    文面から察するに、「親子ともに」「演技して」とおっしゃられているわけですから、ご子息が切り替える前に迷える子羊様ご自身が切り替わっていないんでしょうか。親が切り替わらないまま、子供に切り替えろというのは難しいと想像します。どうか迷える子羊様ご自身がご子息のためにも切り替えてくださいますよう。
    簡単なことだとは思いませんが、ともに子供達を成長させるために協力できればと思っております。
    学校説明会での栄光の授業は知的好奇心の高い子供にはとても魅力的なものだと感じました。同級生が仲良く、思いやりを大切にしながら成長してくれることを期待しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す