最終更新:

13
Comment

【2381891】試験終了後の混雑状況について

投稿者: 2012受験生の母   (ID:0sd4uT0NT1Y) 投稿日時:2012年 01月 12日 13:34

昨日出願して参りました、受験生の母です。

2月2日は、他校の午後受験も予定しております。
栄光の試験終了時刻が12:40。
大船の駅に13:50頃到着すれば午後受験の学校に間に合いますので
問題ないと思っておりました。
しかし先日受験した埼玉の学校では
息子に会えたのは試験終了から40分後
駅まで徒歩7~8分の距離が大混雑で40分掛かりましたため
不安に感じております。

受験者数が違いますのでここまでひどくはないと思いますが
駅までの歩道も狭いため混雑は予想できます。
試験終了後に大船の駅に到着できるのは何時頃になりそうでしょうか?
加えて、少しでも早く大船駅に到着できる方法などご存じでしたら
教えて下さい。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2384968】 投稿者: 2012受験生の母(スレ主)  (ID:0sd4uT0NT1Y) 投稿日時:2012年 01月 15日 10:07

    昨年までの状況や様々なアドバイスに感謝いたします。
    こちらで相談させて頂いて良かったです。
    下調べや出来る限りの準備をして当日臨もうと思います。
    まとめてのお礼になりますことをお許し下さい。
    本当にどうもありがとうございました。

  2. 【2752658】 投稿者: 試験当日の朝のことを教えてください  (ID:.mAMqfhVRxY) 投稿日時:2012年 11月 08日 11:36

    去年のスレを引っ張り出してすいません。

    2013年に受験しようと思っているものです。
    試験当日の状況を少し知りたいなと思っております。

    まず朝ですが、早めに大船駅到着を予定していますが、
    学校へそのまま行ってしまった場合は外で待たされたりすることがあるのでしょうか?
    また大船駅のファーストフードなどで時間を潰す場合、受験生で満席というような状況でしょうか?

    また当日バスを使う受験生は多いのでしょうか?

  3. 【2753456】 投稿者: 数年前の受験生の母  (ID:aHbBZCZDE52) 投稿日時:2012年 11月 09日 00:12

    ちょっともう記憶があいまいなのですが…。

    開門時間は、確か出願の時にもらう書類に書いてあったかと思います。
    早めに着いた受験生のために、講堂が開放されます。集合時間間際には、かなり混んでいた気がします。
    時間が来たら、受験生は会場へ移動。付添いの待合室は、別棟の小講堂と聖堂に指定されているので、親はそちらへ移りました。

    大船駅のファーストフードの様子などは利用していないのでわかりません。

    バスにも乗っていないのでわかりませんが、多分利用する方はそれなりにいらっしゃるのではないかと思います。
    文化祭の時はバスは臨時増発してますが、2月2日朝も出てるかもしれません。
    バス会社に問い合わせれば、毎年のことなので、多分様子がわかると思います。
    ただ、多くの方は親子であの坂を上ります。
    エッチラオッチラと栄光坂を上るのも、すでに栄光学園受験の一部のような気がして、今となっては良い思い出です。
    (私は途中で息子に置いて行かれました。笑)

    本番まではまだまだ日がありますね。
    体調に気を付けられて、当日をお迎えください。

  4. 【2753867】 投稿者: 試験当日の朝のことを教えてください  (ID:.mAMqfhVRxY) 投稿日時:2012年 11月 09日 11:08

    数年前の受験生の母 様

    ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
    まだちょっと気が早いですが、いろいろ考えていたら気になってしまいました。

    講堂に待機できるということで安心しました。
    また体調が万が一悪かったらバスも使おうと考えていました。

    ありがとうございました。

  5. 【2754536】 投稿者: 朝の混雑  (ID:fdRWo8/vcBQ) 投稿日時:2012年 11月 09日 20:31

    出願時に、受験日当日バスは使わずに徒歩でと指導頂くと思います。
    行き帰りの順路が記されていました。
    当然、当日の朝は、到着時間が遅くなるにつれ上り坂が混み、
    集団の後方に付くと追い抜けないのでさらに到着が遅くなる・・・。
    道が凍ったときも想定し、親子共に歩きやすい靴が必要かと思います。

    講堂は、かなり早めに着いたつもりでしたがすでに満席で座れませんでした。
    みなさん到着がだいぶ早い気がします。
    程なく、時間より早めに教室に誘導されました。

    体温調節しやすい服装も大事です。

  6. 【2757502】 投稿者: 試験当日の朝のことを教えてください  (ID:.mAMqfhVRxY) 投稿日時:2012年 11月 12日 15:21

    朝の混雑 様

    試験当日の朝のご様子を教えていただきありがとうございました。

    雰囲気が良くわかりました。
    みなさん やはり早く来られるのですね。
    東海道線は本数が少ないのと遅れることが多いので、皆さん早め早めになるのでしょうね。

    親は代わりに勉強してあげることはできないので、せめて試験当日に慌てず落ち着いて付き添ってあげたいです。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す