最終更新:

348
Comment

【2570387】栄光学園の不満

投稿者: 保護者   (ID:M9s6yZ/h55s) 投稿日時:2012年 06月 07日 09:58

他スレで食堂の問題があり、食堂がない方が良いと言った方は誰一人として居ませんでした。

皆食堂があった方が良いと言うのが大多数の意見でした。

校長が変わっても母親の愛情云々は変わらず続行。時代遅れの感は否めません。が、百歩譲ってそれは保護者

が我慢すればいいこと。許しましょう。

しかしエアコンがないのはどうしても納得できません。

昔であれば我慢できたでしょうが、現代は気温の温暖化、ヒートアイランド現象によりエアコン無しでの授業

ありえません。今時、公立中でさえエアコンをつけてるのに本当に私立校なのかと疑いたくなります。

科学的に脳に1番適してる温度は18度とされ、それ以上だと思考力が鈍るそうです。まあ18度と言わない

までもせめて30度以下で授業を進めて欲しいと思います。学校の説明会でも、お弁当の事は説明がありまし

たが、エアコンの事は隠していました。また毎日の体操にしても積極的に紫外線を取り入れるのも今の時代に

適してないのは明白です。学校の建て替えはしなくともせめてエアコンくらいは設置して欲しいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2570459】 投稿者: 栄光ファン  (ID:nmVUfm7dcZI) 投稿日時:2012年 06月 07日 10:48

他校のものですが、次男が栄光をめざしていますので、本スレッドが目につきました。

長男は栄光が大好きで合格もいただいたのですが、第一志望がふたつあった状況で、どっちにしようか最後まで悩み、金額面や距離のことを考えて他校を進学先に選びました。

栄光の教育方針に賛同する私には、「時代遅れの感は否めません」という学校をお子さんの進学先に選んだ保護者のお気持ちが私にはわかりません。他に、もっと近代的な設備で勉強にも面倒見のいい学校はたくさんありますよね。

>学校の説明会でも、お弁当の事は説明がありましたが、エアコンの事は隠していました。

数年前から、栄光の説明会や見学会に何度も足を運び、プール、エアコン、食堂がないことは知っていました。説明会でも、エアコンがなくて暑いときもあるけど、休み時間に水遊びしたり~そんな風景もスライド上映していたような? 私はよく認識していましたよ。実際の温度は何度かは知りませんが、都会よりもヒートアイランド現象などを受けにくい環境なのかな?と思っていました。 

隠している・・という表現はいかがなものでしょうか? また、エアコンあるなしが決め手になって学校を選ぶ方がいらっしゃるのでしょうか?

長男の学校にも食堂はありません。はじめは心配でしたが、今は2食分くらい持ってでかけていきます。わが子の食生活を1日単位で見守れるので、むしろお弁当でよかったなと思っています。内容はかなり手抜きですし、私がインフルで倒れているときは、夫がおにぎりもたせてくれたりもしていました。学校で何を食べているか?わからないより安心感があります。エアコンは数年前にやっと入ったようですが、学校をあげて節電をこころがけている昨今、使う回数はそれほど多くないと聞いています。7月初めくらいまででおおむね授業が終了になるからかな?

もし、暑すぎて、体調不良などのお子さんが増えているなど何か問題が生じているようでしたら、保護者会などを通して、学校側に話題を持ちかけるなどの手順がを踏まれるのがよろしいのでは?と思います。

次男がめざしていることから、他校ごととは思えずコメントさせていただきました。栄光保護者の方よりも先にコメントしまして、失礼しました。

2. 【2570661】 投稿者: 66K保護者  (ID:trG5aG1jT8s) 投稿日時:2012年 06月 07日 13:29

我が家は食堂・エアコンが無いことはわかっている上で この学校を第一志望とし入学しました。
    まだ暑い夏を経験していないのでエアコンがない学校生活がどうなるのかわかりませんがそれほど気にしていません。
    たしかにこのところ温暖化やヒートアイランド現象、熱中症など問題になっていますが 学校側だって普段の生活で生徒たちが身体をこわすようなら考えてくださると思っています。
    今のところ問題がないのであれば少々暑くとも工夫しながらどうにかなっているんですよね。便利なことに慣れすぎている子供たちにはいいんじゃないかなと思います。
    紫外線にしても浴びすぎはよくありませんが 健康な身体をつくるうえで日光をあびることは大事です。 毎日の体操と言ってもたかが10分くらいじゃないですか・・・ 朝も休み時間も放課後も外で飛び回っているうちの子にしてみたらそんなこと気になりもしません。

不満や意見がおありでしたら クラス会や地区懇談会のときにでも先生方とお話しされてみてはいかがですか。
    先生方がどのようにお考えになっているかがわかると思いますよ。 

3. 【2570686】 投稿者: おかしな話  (ID:XYxe64r.RIE) 投稿日時:2012年 06月 07日 13:43

>食堂がない方が良いと言った方は誰一人として居ませんでした。

そりゃ、あればあったほうがいいに決まっているでしょう?
    食堂があったほうが良いですか?と聞かれれば、それはあったほうがいいですね、となるでしょうし、
    食堂がないほうがいいでしょうか?と聞かれたら、いえいえ、そんなことはないですよ、となるに決まっています。
    でも、なくてもいいか、と思っている人も多いんですよ。
    食堂がない私立中だって沢山あるんだし。

>栄光の教育方針に賛同する私には、「時代遅れの感は否めません」という学校をお子さんの進学先に選んだ保護者のお気持ちが私にはわかりません。他に、もっと近代的な設備で勉強にも面倒見のいい学校はたくさんありますよね。

本当にこの通り。
    食堂がないのも、エアコンがないのも嫌、栄光名物の運動も嫌、こんな不満タラタラで、何故栄光に行かせているのか聞きたい。

4. 【2570784】 投稿者: kuku  (ID:UdhvSDyNWv.) 投稿日時:2012年 06月 07日 15:24

今時、エアコンがないのはおかしいですよね。
    学費だって、高い方ですよね?
    中一の息子はこの学校には偏差値が届かず受験すらも
    しませんでした。現在はこの沿線の男子校に通学しておりますが、
    もちろんエアコンはありますよ。今日も栄光のご近所の女子校の
    説明会に参加しましたが、エアコンはありました。
    エアコンがない私立は栄光だけでしたね。
    どうしてでしょうか?私もとっても不思議でたまりません。
    偏差値が高くて世間体が良いから通いたい通わせたい方が
    多いでしょうけど、これから受験する方はお子さんにエアコンが
    ないことを確認した方がいいですよね。
    エアコンがない食堂がないのがいやなら他校を受験したほうが
    いいですよ。

5. 【2570855】 投稿者: 学費値上げでもいいのかな?  (ID:Pl8AQByo9ow) 投稿日時:2012年 06月 07日 16:27

エアコンあればラクですが、OLのクーラー病みたいなのも心配。
    エアコン設置や維持費に伴う(電力や設備メンテナンス管理費)お金、かかりますよね。
    食堂もあれば便利ですが、運営に伴うお金や人件費かかりますよね。仕入れや調理、廃棄や洗ったり掃除したり…調理免許持った人や栄養士や掃除人など、衛生管理も必要。食器などあらたに購入はもちろん、あらたな設備投資も…
    そういうのが全部、これからの学費にのせられて、学費がぐ〜んと値上げになるとしたら…
    反対する保護者はいないのかな?

6. 【2570916】 投稿者: もうそんな季節なんですね  (ID:VgTaXoiv3WY) 投稿日時:2012年 06月 07日 17:15

「栄光学園にはエアコンがない!」というスレ、3年前、2年前に続いて3度目ですね。
    そう、去年だけはなかったんです、この風物詩スレ。
    なぜ?多分、皆さんが大震災の後、計画停電の心配をしている真っ最中だったから。
    国民挙げて節電に取り組んでいた去年は「学校にエアコンがない!」なんてことは問題視されなかったんです。

そう考えると、こんなスレがまた立つくらい世の中が落ち着いてきた、ということでしょう。
    いい傾向ですかね。

7. 【2570937】 投稿者: それなら  (ID:cVIvRWuhj0w) 投稿日時:2012年 06月 07日 17:43

エアコンを今年こそ付けて下さいと、学校にお願い致します。署名運動しましょう。必要なら募金も。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す