最終更新:

9
Comment

【2725507】学校別の特訓に通わずに、合格された方にお聞きしたいです

投稿者: 星座   (ID:BjT7aq0RQQc) 投稿日時:2012年 10月 16日 00:40

こちらではじめてお世話になります。

タイトルのとおりなのですが、塾の学校別の特訓に通わなかった皆さんはどのような対策で(ご家庭での)合格されたのでしょうか?

お恥ずかしい限りですが、偏差値的にはまだまだです。
中学入学に合わせて実家の近くに引っ越すことになっており、通えるのならば実家に近い栄光にお世話になりたいと思っています。
(勿論、距離的なことだけが志望理由ではありません)

ですので、今現在は地方におり大手の塾の講座には通えない状況です。塾は、小規模の四谷の提携塾に通っています。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2725777】 投稿者: 保護者  (ID:hTQKDDCBsLg) 投稿日時:2012年 10月 16日 10:12

12月は、集団授業は受けず、過去問を繰り返し。個別で先生にみていただきました。ボーダー少し下で、このまま皆と一緒のことをしていては受からない・・という子供の希望で。結果、たった一ヶ月ですが、力が…というよりも自信がつきました。なぜか自信たっぷりで頼もしいくらい堂々と、試験会場に向かっていった後ろ姿が忘れられません。

2. 【2725999】 投稿者: 星座  (ID:g3OBTYQcamU) 投稿日時:2012年 10月 16日 13:03

保護者 さま

お返事いただけないかもと思っていたので、お返事いただき嬉しいです。ありがとうございました。

そういう方法もあるのですね。個別で過去問を徹底的にやる方法も早いうちに検討して見ます。

学習内容も今一度、建て直ししようと考えています。この時期ならではのアドバイスなどもう少し先輩方のお話を伺えたらと思っております。
    よろしくお願いいたします。

3. 【2726589】 投稿者: 算数  (ID:B5XpPbSjZpU) 投稿日時:2012年 10月 16日 21:08

栄光は算数が出来れば受かるんじゃないかな。

4. 【2727376】 投稿者: 星座  (ID:g3OBTYQcamU) 投稿日時:2012年 10月 17日 14:35

算数 さま

お返事いただきありがとうございました。

そうですね。算数を出来るだけ頑張ってみようと(私が頑張るわけではありませんが…)思います。

先日、栄光の説明会にいって参りました。
    私自身、キリスト教系の学校出身なので、その堅苦しいイメージを持ち伺いましたが、楽しいというより面白い説明会でした。
    面白い中にも生徒への愛情を感じました。
    学校は実際に見に行ってみないと本当にわかりませんね。
    いろんなところのいろんな情報だけでは、真実には程遠いというのを感じました。

お二方のアドバイス参考になりました。
    私のためにお時間いただき、ありがとうございました。

5. 【2728239】 投稿者: みどりなす  (ID:aHbBZCZDE52) 投稿日時:2012年 10月 18日 08:46

栄光保護者です。

もう〆てしまわれたのでしょうか?
    タイトルの「学校別の特訓に通わずに、合格された方」には該当しないので、コメントを躊躇いたしましたが、何かしらお役にたてばと思い、書き込みいたします。

栄光に合格、入学する生徒は、ほぼ例外なく、大手から小規模まで、さまざまな塾で学んできた子供たちです。
    大多数は3年ないし4年生、たまに5年生からの通塾だと思いますが、栄光に入学してみると、「塾通いは6年生の1年間だけ、志望校は栄光1校のみ、落ちたら公立」という受験スタイルで入試を突破してこられたお子さんが、少数ですがいらっしゃることに気付きます。
    栄光の入試では、算数さえ自信をもって臨めるなら、このような受験も可能なのかなと思います。

ご存知かと思いますが、栄光の国語、理科、社会は比較的平易です。
    塾でカリキュラムを完ぺきに仕上げ、知識やテクニックを磨いてきた子、というよりは、学校や家庭でさまざまなことに興味をもって楽しみながら勉強してきた子、小学校でも授業や実験や観察、調べ学習を真面目にやってきた子を選抜したい試験だと思います。
    ただし、平易なだけに差が付きにくく、算数様のおっしゃる通り、合否のカギを握るのはやはり算数ということになります。

考える問題が好きで、栄光の算数過去問を面白がり、夢中になって取り組むようなお子さんなら、大いに期待できるのではないでしょうか。
    逆に、算数があまり得意でなく、パターンを覚え計算力を磨いて努力で解いていくタイプ、見たことのない問題には苦しむタイプのお子さんなら、険しい道になるかもしれません。

志望校別の補習や特訓で、この算数に対する手当てができればいいのですが、それができないということであれば、家庭学習で何とかするしかないですね。
    やはり個別や家庭教師に見てもらうのが近道かもしれません。
    栄光の過去問はもちろんですが、麻布、関西の難関校の過去問、算数オリンピックの過去問などが、センスを磨くのによいと思います。
    これらの問題をとにかくたくさん解いてみてください。
    もう10月も半ばですから、どんどん過去問に取り組んで相性を測りつつ、算数のセンスアップに全力で取り組んでいかれるといいのでは?と思います。

説明会にいらっしゃってくださったのですね。
    あの雰囲気のままの、温かい楽しい学校です。
    是非ご縁があって後輩となられますように、お祈りしております。

6. 【2728775】 投稿者: ↑  (ID:GAJjMFsRlH.) 投稿日時:2012年 10月 18日 15:48

同じく栄光保護者です。

一言だけ。上の方の

「栄光に合格、入学する生徒は、ほぼ例外なく、大手から小規模まで、さまざまな塾で学んできた子供たちです。」

は、言い過ぎだと思います。
    例外といわれればそれまでですが、塾に行かずに栄光に合格した人を複数知っています。上の方のおっしゃる「センス」を家庭学習のみで磨いたのでしょう。
    逆に言えば、適切な学習方法を取れば、学校別に通う、通わないはそこまで大きな問題ではないのではないでしょうか。そんなところを不安がる必要はないと思いますよ。

それから、算数ばかりに目が行きますが、数年前までは漢字の配点も大きく、そうしたところで取りこぼさないことが大切だとも思います。

栄光は、肩ひじ張らない、カジュアルな学校です。
    スレ主様、応援しています。

7. 【2728917】 投稿者: みどりなす  (ID:aHbBZCZDE52) 投稿日時:2012年 10月 18日 17:50

↑さま、フォローありがとうございます。

確かに「ほぼ例外なく」は言い過ぎだったかと思い、撤回させていただきます。
    塾なしで合格された方にも失礼でした。お詫びいたします。

私もひとこと言わせていただきますが、↑ で指されたこと、まるで人前で指差されたかのような恥ずかしさを覚え、あまりいい気持ちは致しません。
    前のコメントを ↑ などど指すのは、この掲示板でも、貶したり、揶揄したり、相手を怒らせようとする荒らしの意図で多用されていると、私は理解しています。

↑さまに他意はないと信じますが、指された方の感想を一言お伝えしたいと思いました。お返事は不要です。

スレ主様、関係ない話でスレ汚し、失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す