最終更新:

52
Comment

【2733281】栄光生母達の不思議

投稿者: 初級生の母   (ID:XP/T/QoxpUg) 投稿日時:2012年 10月 22日 21:51

この投稿は、個人の教育方針やライフスタイルに口出ししたり、ジャッジするものではありません。
ただ私が、在校生の母として、どうしても違和感を覚えてしまう点について、ご意見を頂きたく投稿します。

私は自立志向の中高一貫女子高の出身で、短時間勤務の専門職の仕事に就いています。
栄光生の息子が運動部所属のため、部活動母の会やその他保護者の集まりなどで、
このお母さま達って「ご自分の意見を持たないの? どのような経歴でいらしたの??」と
不思議に思うことが多々あり、同じく栄光(高校)の息子さんがいる出身女子高の同期も、
まさに同じことを感じていたと…。
具体的には、母親の集まりで何かを決めようというとき、意見を求められると

「何も考えていません。」 「私は意見ありません。」

などと、恥ずかしげもなく言う方々が多い。そしてひたすら沈黙…。
私が今まで受けた教育では、何も考えていないなんて恥ずかしいこと、とされていました。
また、自立することも常に求められてきました。
他にも不思議なことを挙げると、

・1割前後?の方はパソコンに触れない(メール添付の意味を理解しない、ネット検索すらできない)
・パートの仕事をしている方(3-5割位?)が、何の仕事か言いたがらない

「何も考えない」お母さま達は、大学(短大?)卒業→お茶くみのような腰かけ就職→専業主婦
(家計補助パート)が大半なのでしょうか?
(もちろん、栄光生のお母さまにも、少数派のようですが、社会で活躍されている方々がいらっしゃいます。)

栄光学園は「世間の変化を意識しない」校風ではないかという評価をあちこちで聞きます。
もしかすると、女性の自立を支持しない保護者の存在が、この校風が生まれる一因になっているのでは?
と考えてしまいます。
本当にこのような校風であるのなら、息子は、「男女共同参画(gender equality)」が理解できない
どこか偏った大人になりはしないかと、私は個人的に懸念するようになった次第です。

ついでに、この「栄光掲示板の荒らし」について、
何が目的で荒らすのか? 栄光学園関係者なのか? 全く分からないですね。
とにかく『受験偏差値』『学校名』などに異常に執着しているようです。
「荒らしている人」が自分自身の『受験偏差値』『学校名』に満足しているから書き込むのか、
不満だから荒らすのか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2775378】 投稿者: 学習してますか  (ID:jK6MEfLNZYY) 投稿日時:2012年 11月 28日 20:39

    こんなことばっかりやってるモンペを敬遠して、某校の偏差値がまた下がりますよ。

  2. 【2775613】 投稿者: 学習してますよ  (ID:3PASOASViIM) 投稿日時:2012年 11月 29日 01:07

    すべてはより大いなる神の栄光のために・・・・・

    栄光学園はとても良い学習環境であると在校生保護者である私も自負しております。

    受験生のみなさん精一杯頑張って悔いのない受験となることを心からお祈り致します。

  3. 【2775663】 投稿者: 帰って来たウルトラマン  (ID:KKLIpM/W8O2) 投稿日時:2012年 11月 29日 05:18

    早朝横須賀線にて、リュックを抱いて寝ている栄光生を発見、
    大船駅に近づき、起こしてあげたものか、驚かせてはいけないか、
    思案していると、ぱっと目を開き立ち上がった。
    なかなかしぶとい、リュックの中からお弁当テレパシーが発信されたか?

    本物の栄光学園のお母様方の投稿からも、お弁当テレパシーが発信されてます。
    言葉で表せないのがテレパシーなのに、不思議ですね。
    テレパシーとデリカシーとリテラシー、駄洒落の様な似ている様な。

  4. 【2775715】 投稿者: 栄光坂  (ID:hRFBoMzp0DY) 投稿日時:2012年 11月 29日 08:10

    ネタレス様

    レスとスレの間違いご指摘ありがとうございます。
    今後気をつけます(^^;

  5. 【3026344】 投稿者: 無難好き  (ID:gTgC2JIOYSI) 投稿日時:2013年 07月 02日 22:45

    子供と母親のありかたとは切り離すべきと思います。レスお疲れさま。

    ただし、教員とそれを煽り立てる母親とは、教員の質がよくなければ、切り離せないと思います。

    レスを見る限り、私はこの世界は遠慮したいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す