最終更新:

10
Comment

【2746003】算数だけが・・・

投稿者: 横掛けカバン   (ID:vLJgyEVKYeM) 投稿日時:2012年 11月 02日 18:28

 息子は、国語に秀出ており、圧倒的な読書量(本の虫?)のためか、読解力、記述力で、国語は点数的にも偏差値的にも、問題は見当たりません。
 がしかし、反して算数はあまり得意でなく、現在サピックスの上位クラスに在籍するも、算数がやっとっこついて行っているような状況で、ともや算数次第でクラス落ち(アルファベットクラスへ)ということも起こっています。(すぐに戻りますが・・)
理科も得意で、社会は、地理がやや苦手といった感があります。
とにかく、読解と記述力が他を圧している(先生いわく)おかげ?で
理科も社会もその理解力に救われているように思います。

クラス的には、栄光は射程圏内といわれていますが、算数が気になります。
算数がやや苦手であっても、国語が特化しており、理科と社会がそれに附随してできていれば、入試はクリアできるものなのでしょうか?
男子難関校は算数が生死を分けると聞くと、いかがなものかと不安になり
皆様の経験談やアドバイスなどお聞かせいただきたく、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2746186】 投稿者: 合格だけでなく  (ID:X/DZOuQECn6) 投稿日時:2012年 11月 02日 21:12

    合格だけでなくその後のことも考える必要があるのではないでしょうか。
    算数が苦手だと数学も苦手になる可能性はあります。
    進学校で数学が苦手になると、大学入試で狙う先は国立ではなく私立文系のみとなります。

    現状だとその可能性があるので、どうして算数が出来ないのか、その原因を詳しく分析することが必要でしょう。
    原因となる弱点を克服して、せめて苦手ではない状況まで持っていけないとすると、早慶附属等も視野に入れたほうがいいかもしれません。
    中学受験で進学校に行って、数学が出来ずに大学受験の頃になって後悔するケースも多いですから。

  2. 【2746201】 投稿者: 質問  (ID:RXhOgI27npY) 投稿日時:2012年 11月 02日 21:31

    算数はどれくらいできないのでしょうか。

    国語>理科>社会>>>>>算数

    ズバ抜けて国語ができて、それに理科と社会が付随し、算数が凄く足を引っ張っている。
    ↑上のような感じですか?

  3. 【2746224】 投稿者: 横掛けカバン  (ID:Rvh7.8hDk4I) 投稿日時:2012年 11月 02日 21:45

    国語が飛びぬけていることは確かです。
    そして、理科社会が附随していますが、算数はその3科の中で
    一番できが悪いのです。
    にもかかわらず、上位クラスをおおかた維持はできているのですが、テストの結果などでで見ると算数が一番悪いということです。

    国立大学への進学は算数がそれほど得意でないことから勿論無理なことは
    わかっています。
    ただ4科で算数が一番できない者が、3科さえ、とれれば難関校である栄光に合格するものなのか・・・素朴な疑問のような不安がよぎり、質問させて
    頂いた次第です。

  4. 【2746283】 投稿者: EK  (ID:6fpf0L3Xpwc) 投稿日時:2012年 11月 02日 22:33

    栄光に限らず、中学受験では算数のウエイトが高いのは事実です。学校側が発表している各教科の受験者平均と合格者平均の差が、その教科で点が開きやすいかどうかの直接的な判断材料になります。栄光の場合、国語のウエイトを1とすると、過去三年間のデータでは、算数、理科、社会のウエイトがそれぞれ1.9-2.2、0.6-0.9、0.5-0.6となります。

    参考までに開成の場合、今年度は2.1, 1.0, 0.8でした。国語が抜群であれば、算数の出来がそこそこでも、他の教科で頑張れば十分に合格の可能性はあります。

    入学後のことはあまり心配しなくても良いのでは、と思います。中学受験時には算数が得意であっても、学年が進むにつれ、理系、文系に半々に分かれていきます。東大の入学者数だって、半々ですから。社会人になってしまうと、やや文系のほうが有利かな。立派な地位にいても簡単な算数の計算ができない大人はざらにいます。

    世の中で必要なのは多様性であって、国語は任せておけっ、という存在は貴重です。

    とはいえ、合格率を高めるためには、やはり算数にかける時間のウエイトは高くしなければなりません。合格者平均に達する必要はなく、受験者平均程度を目指しましょう。

  5. 【2746312】 投稿者: 元国語男子の母  (ID:Ar4bDlE2wDM) 投稿日時:2012年 11月 02日 22:55

    開成残念でした。
    国語>社会=理科>>>算数で、受験勉強は殆ど算数との戦いでした。
    本番直前まで開成の入試類題を解かせ続けたのですが、本番の初見問題には対応できませんでした。
    国語は塾の回答速報にほぼ近い答えが書けており、理科社会も平均は取れていたのですが。
    算数は一問の配点が大きいので、大問を落とすと大きいのですよね。

    併願をうまく組んであげてください。

    ちなみに第二志望の進学校(S偏差値61)でも殆ど数学に時間をかけていますが、最近得意になってきたようです。(試験ではやはり国語で合格、算数はダメでした)
    合格できる力があれば、その学校では対応できるということなのかも知れません。

  6. 【2747349】 投稿者: 過去問は?  (ID:iJUt9ofBMiQ) 投稿日時:2012年 11月 03日 22:59

    過去問を解いておられますか?

    1科目の点が悪くても足切りはないはずなので、
    4科合計で合格最低点をはっきり超えれば合格です。
    栄光の国語は難しくないと言われますが、
    算数得意だが国語は苦手という受験生が多い中、
    国語できっちり取れれば有利だと思います。

    栄光の算数は記述の割合が高く、部分点をくれようとする試験ですから、
    国語力のあるお子様には向いていると思います。

    塾の難しい課題に追われて、苦手意識をお持ちなのかもしれませんが、
    算数ができないと言っても程度があります。
    基礎的な問題からわかっていないのなら時間をかけてしっかり理解させる必要がありますが、
    難しい問題を全部できる必要は全くありません。
    良く出る分野に集中して、穴を埋めれば足ります。
    基礎力さえついていれば、その場で考える気力の勝負です。
    今まで習った問題を覚えている子が合格、という試験じゃありません。

    苦手意識の方が問題です。
    国語が突出している分、算数の出来が悪いと感じるだけではありませんか。

    算数の面白さを忘れて学習が苦痛になってしまっているなら、過去問を解いてみてください。
    できなくて当然なので落ち込んではだめですよ。
    栄光の算数の問題は、難しいけどちょっと面白い、と思えるなら合格は近いです。

  7. 【2751328】 投稿者: 栄光SO  (ID:wQMO3E9/ZSU) 投稿日時:2012年 11月 07日 09:30

    栄光SO結果出ましたよね。
    算数いかがでしたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す