最終更新:

10
Comment

【2746003】算数だけが・・・

投稿者: 横掛けカバン   (ID:vLJgyEVKYeM) 投稿日時:2012年 11月 02日 18:28

息子は、国語に秀出ており、圧倒的な読書量(本の虫?)のためか、読解力、記述力で、国語は点数的にも偏差値的にも、問題は見当たりません。
 がしかし、反して算数はあまり得意でなく、現在サピックスの上位クラスに在籍するも、算数がやっとっこついて行っているような状況で、ともや算数次第でクラス落ち(アルファベットクラスへ)ということも起こっています。(すぐに戻りますが・・)
理科も得意で、社会は、地理がやや苦手といった感があります。
とにかく、読解と記述力が他を圧している(先生いわく)おかげ?で
理科も社会もその理解力に救われているように思います。

クラス的には、栄光は射程圏内といわれていますが、算数が気になります。
算数がやや苦手であっても、国語が特化しており、理科と社会がそれに附随してできていれば、入試はクリアできるものなのでしょうか?
男子難関校は算数が生死を分けると聞くと、いかがなものかと不安になり
皆様の経験談やアドバイスなどお聞かせいただきたく、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2752572】 投稿者: 我が家の感想  (ID:Ojy/TdzUAPw) 投稿日時:2012年 11月 08日 10:16

我が家の息子も、国語と社会が得点源だったため、ご参考になるかもと思い書かせていただきます。
    偏った見方と思われるかもしれませんが、入学後数年たった現在の感想です。

・栄光の入試は国語と社会が易しいため、差がつかず、国語社会が得意だった息子には不利でした。
    ・栄光の入試は算数が個性的魅力的で難しいため、算数得意な子に有利。

以上により息子にとっては全科目難しい麻布の方が攻略しやすかったです。 
    運よく麻布栄光の両方に合格をいただき、通学が楽な栄光に進学しましたが、数年たって・・・

・やはり数学得意の子がものすごく多くて、数学は平均点をキープできればいいかなという感じです
    ・一方やはり国語得意な子が少なめで、麻布に進学した方がもまれたかな・・と思うときもあります

入試に関しては算数の出来に左右される可能性があるので、併願を慎重に考えられるといいと思います。

2. 【2756298】 投稿者: 数学苦手  (ID:HcpV6zFWnEA) 投稿日時:2012年 11月 11日 14:54

数学苦手でも、国立行けますから大丈夫。文系数学など、パターン暗記です。センターも東大文系も全く問題無し。
    東大と言えど、公立校からも行けます。高受で地方から関東の進学校行ったら、一浪、東大で幼なじみが地方県立校から現役で来て再開でした。
    何とでもなります。

3. 【2771599】 投稿者: スレ主さん  (ID:d1UAqz/xnIY) 投稿日時:2012年 11月 25日 16:44

全くノータッチで音沙汰なしですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す