最終更新:

18
Comment

【2785053】仲良しのお友達を嫌いだという息子

投稿者: 迷う母   (ID:cqj6peIuH62) 投稿日時:2012年 12月 08日 11:31

スレッド名の通りです。

学校自体は楽しく通っていますが、他人に人一倍気を使う性格なので疲れるのかもしれません。

仲良しのお友達は数人いるようですが、休日相手の子から誘われない限り、一人で行動します。例えば映画とか…。
誘えば良いのに、と諭すと、実は俺〇〇の事嫌いなんだよね。と言います。じゃあ△△君は?と言えば、△△も嫌いなんだよね。と言った具合です。でも、〇△から誘われると出掛けていきます。

私は以前、何かしらで?自分が嫌いって思っていると相手も同じ気持ちだと聞いた事があり、息子の言葉が気になります。
皆と、仲良くしているように見えるのですが、、皆さんのお子さんも同じような感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2785162】 投稿者: 青鉛筆  (ID:ARIIL3itM3A) 投稿日時:2012年 12月 08日 13:50

    うちの子(中1男子)も言ってますよ。

    「アイツとは学校だけで十分」とか「(誘われて)しょーがないから行ってくる」とか。

    全ての垣根をとっぱらって付き合えるような、真の親友なんてめったに出会えるもんじゃないだろうし。
    ましてや、いろいろな小学校から集まって半年ちょっとの今、(良い意味での)打算から始まったであろう友人関係を、一歩退いて見る事が出来るようになってきた「成長の過程」なんだと理解しています。

    >自分が嫌いって思っていると相手も同じ気持ちだと聞いた事があり
    コレを不安がる必要は無く、同級生達も同じ階段をのぼっているのだと考えたら如何でしょうか。
    また、「嫌い」という言葉を「疑問」に置き換えたらどうでしょう。

    たとえば「このままじゃあ、学校でひとりぼっちになっちゃうんじゃあ…」なんて心配するのは親子それぞれの自立を考えると、まさに愚の骨頂のような気がいたします。私たち母親もおんなじ。成長しなくっちゃですね。

  2. 【2785306】 投稿者: わざわざ  (ID:s47vwhAZiRQ) 投稿日時:2012年 12月 08日 17:02

    わざわざ栄光のスレに書かなくても良いのにね。

  3. 【2785363】 投稿者: 私も中学生男子の母です  (ID:h1GMB.keNEw) 投稿日時:2012年 12月 08日 18:20

    あのう…

    中学生って子供から大人へ成長する時で、そして思春期も絡む時期に
    友達と仲良くしたりいさかいを起こしたり
    上手く付き合えなくて悩んだり、かといえばすごく仲良くなれたり、
    好きな同級生もいれば嫌いな同級生もいて
    でもみんな同じクラスだからそれなりにつきあって…
    そういうことの繰り返しだったのではありませんか?
    それは本人が学び、乗り越えて行くことだと思います。

    大きな問題もなく、お子さんが悩んでないようでしたら
    いちいち友達を誘えとか、誰それ君のことをどう思っているかとか
    親が聞くほどのことでもないと思うんです。

    あまりに遠くて忘れてしまわれたのかもしれませんが
    一応スレ主さんにも中学生時代はあったのですよね?

    私たちだって中学生の頃に親に交友関係をあれこれ口出しされたり
    ネットで(昔はネットがありませんが)他のお母さんに
    「うちの子の友達関係が…」なんて相談されたりしたら嫌だと思いませんか?
    もし私がそんなことされたらすごく嫌だと思うし、
    それって子供に構いすぎなような気がします。
    (幸いうちの母は子供の成長を少し離れたところから
    見守ってくれる人だったので良かったです)

    お子さんは小学生から中学生になったのですから、
    お母さんもほんの少しだけ子離れしてみませんか?

  4. 【2785368】 投稿者: ちょっとガッカリ  (ID:uNPY.jJEJsg) 投稿日時:2012年 12月 08日 18:30

    2日に栄光受験予定の受験生の母です。
    兄は都内御三家で高校生やってますが、栄光は授業が素晴らしく、自律学習が促され、大学の専門教育に繋がる校風と理解しております。

    スレ主様は、息子さんに張り付き過ぎです。そんな風にいちいち交友関係をチェックされては、おちおち悩んだりキレたりする姿を家で見せられません。友人に受け入れられたかったりうっとおしかったり、期待しては裏切られ、でもまた出会いを繰り返す。学生時代って、そんなものです。

    息子さんは、あなたとは別人格ですよ。

  5. 【2785382】 投稿者: 栄光受験します  (ID:oXSf1hut8i.) 投稿日時:2012年 12月 08日 18:53

    私が栄光の保護者になったならやはり学校内の事だしこちらの板に書き込みするかな。
    でも、うちの愚息はあまり話さないので。
    今も栄光HPのビデオやら写真やら拝見していました。
    そういうのを切っ掛けに息子との会話の糸口を見つけられるかなと好感を持って。

    個人的には栄光のスレが新着に上がってきたというのが新鮮で嬉しく思いました。

    男性と女性の交友関係って随分違いますよね。
    姉妹と兄弟では距離の取り方がとっても違います。

    息子とはいえ異性なのでなかなか実感・体感できずに母親は不安になってしまうのだと思います。

  6. 【2785551】 投稿者: 悩める年代  (ID:LB4DayEc2uw) 投稿日時:2012年 12月 08日 22:13

    自分が中高生の頃を思い出しました。

    上の方に書き込みがあったように、友達との関係に悩んだり、
    ぶつかってみたり、あるいは、ぶつかることも出来ずに悶々としたり。
    でも、全ては将来の糧になる貴重な体験だったと思います。

    大人への階段を登っているっていうことですね。

  7. 【2785626】 投稿者: 迷う母  (ID:cqj6peIuH62) 投稿日時:2012年 12月 08日 23:27

    受験前に書き込んでしまい申し訳ありません。

    主人が、「アイツもコイツも嫌いって、友達が居ないんじゃないのか?」と言った言葉が気にかかり、スレッドに書いてしまいました。

    学校に対して不満は一切ありません。
    とても良い学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す