最終更新:

60
Comment

【3826387】栄光学園の部活

投稿者: みか   (ID:El5luZbnS1U) 投稿日時:2015年 08月 21日 20:39

栄光学園は、部活が週2日までと決められていると聞きましたが、
高3ならともかく、せっかく中高一貫校に通うのに部活が十分にできないのはもったいないとつい考えてしまいます。
校風や教育方針その他が素晴らしいだけに、部活のことだけが引っ掛かっています。
実際に通われている方、部活の日数が少なすぎるという物足りなさはないのでしょうか? 野球部かテニス部志望です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6224310】 投稿者: 通称PAです  (ID:Qwi70rsIqhc) 投稿日時:2021年 02月 20日 19:34

    部活?さま
    私は栄光学園の関係者ではございませんが、あちらのことは知っております。栄光さんが紹介なさっているあの光景はプロジェクトアドベンチャー、略してPAと呼ばれるプログラムの一場面です。
    高い棒によじ登る子がいる。その命綱を、地面に並んだ仲間たちが握る。全体として安全とはなにか、協働作業はどう行うべきか、互いを信頼しあうとはどういうことなのか、などを学ぶものです。ほかにも、それ自体ではバランスのとれない大きな板に大勢でのっかり、どうやって均衡点を探るか、などの遊び?もあります。
    東京の私立一貫校、海城さんもこのプログラムを採用され、学校の特色として打ち出されています。
    栄光さんはとくにあのプログラムの採用をPRなどはなさっていませんが、男の子の成長、学びに寛容で柔らかで温かな視線をそそぐ栄光さんらしい選択かと思います。
    安全性は確保されています。見た目ほどにはスリリングだったりリスキーだったりしません。端的に申しまして、まあ、アスレチックに毛が生えたくらいの感じです。
    ちなみに私、営業担当でもございませんのでご安心を。

  2. 【6224384】 投稿者: 部活?  (ID:FIGYmykXwKs) 投稿日時:2021年 02月 20日 20:40

    PAです様
    とても丁寧に詳しく説明して下さり、ありがとうございました。動画の中での「委ねまーす!」「支えまーす!」の掛け声、なるほどと理解できました。
    そもそもこのようなプロジェクト自体、恥ずかしながら私自信が存じ上げておりませんでしたので、大変勉強になりました。
    そして、栄光学園中学高校がこういったプロジェクトを取り入れてることを知り、親子ともども4月からの新生活がますます楽しみになりました。
    学校の敷地内に自然が多く、子どもたちがのびのびと活動する栄光らしい教育方針だと思います。
    PAです様、教えて下さり本当にありがとうございました。

  3. 【6224497】 投稿者: 楽しみですね  (ID:GaHjBzT9tWk) 投稿日時:2021年 02月 20日 21:55

    部活?さま
    お役に立てたのでしたら光栄かつ幸いです。よかったです。
    中高等教育の現場における施策選択、発達心理学を研究しています。
    栄光さんは他者との優劣位比較から解放された真の自己満足感を育んでくれる、懐の深いオープンマインドな学校です。
    ご進学、まことにおめでとうございます。
    入試に合格なさった直後に他校と並列、比較されるのはお気を悪くされるかもしれませんが、関西の東大寺学園、甲陽学院、東京の麻布中高などと似た、生徒への信頼感と距離感の兼ね合いがよく練られた、また、生徒を無闇に順位づけしない非常に好ましい学校かと思います。
    リラックスした学習環境を提供してくれる栄光学園のよさを存分に享受なさってください。羨ましくもあります。お子さまの未来は明るいです。

  4. 【6245261】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:vnKCUY5aF1E) 投稿日時:2021年 03月 06日 13:35

    科学甲子園ジュニア2021年1月実施回、全国第三位!
    おめでとうございます!!

  5. 【6269819】 投稿者: 科学の甲子園  (ID:CCI1KVCqEzc) 投稿日時:2021年 03月 21日 17:26

    科学の甲子園 第10回

    総合成績 9位
    実技競技③ 1位 ナリカ賞

    今回の栄光チームは全員が物理研究部員だったそうで。
    おめでとうございます。

    YouTubeで実技競技や表彰式の様子を視聴できます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す