最終更新:

197
Comment

【4332633】栄光学園の長所と短所

投稿者: スレ主   (ID:GBccd9LISPQ) 投稿日時:2016年 11月 22日 17:11

いろいろと言われておりますが、一度見つめなおす時期にきているのではないでしょうか?
それともこのままを貫くべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4659960】 投稿者: 上納金  (ID:.NSBy89x7Vw) 投稿日時:2017年 08月 02日 20:21

    授業料は、考えられる限り節約して学校の運営費用に充て、後はイエズス会に上納される。

    皆さん、お布施をしているという認識があるのでしょうか。

  2. 【4660183】 投稿者: 「過去」さんへ(卒業生)  (ID:/HvuFDlGX22) 投稿日時:2017年 08月 03日 00:25

     自校に不利な事をさらりと語る、もっと広く言えば肩肘はらずに「批判的」である、という事は、特にも麻布とか筑駒とかと比べたら、栄光(生)の得意とする所でないかもしれません。大学で麻布とか筑駒の卒業生と知り合った時に自分達とは違うなあ、と思った大きな点の一つが、そういう批判精神の有無、そこまでいわずともその強さでした。
     栄光も60年代の末位に学園紛争がありましたが、私が在籍した80年代には、公式の学園史に一切言及なし、でした。けれども90年代に創立50周年の記念誌が出た際、随分詳細に、また意外に中立的に、学園紛争の次第が説明されていたのには、驚きました。特に興味深かったのは、初代のフォス校長が体現していたある意味秩序第一の教育方針に、教員の側で疑問を持っていた方もおられた、という記述があって、「生徒が紛争を起こさなかったら私が紛争を起こしていたかも」という趣旨の一教員のコメントも付されていた事です。
     イエズス会への批判が許されるか、否か...80年代の真ん中に当時生徒が編集していた雑誌『栄光』が、イエズス会じたいを特集した事がありました。調べたことのレベルの高さに、同じ生徒として感心しもしたのですけれど、清朝中国でのキリスト教布教方針をめぐり他の修道会と対立、そのためにある種の謀り事に関与した、と生徒が書いたのに学園のイエズス会神父がクレームをつけたようで、編集後記に「やむを得ず筆を枉げざるを得ない箇所があった」と、圧力があった事を仄めかす一文があったのも記憶します。ただしイエズス会の側だって、したかどうか定かではない事について、した、と断言されるのは困る、と考えても、悪くはないと思います。
     ちなみに中国布教におけるイエズス会の立場は、中国文化に順応、という姿勢で、これが、西欧のキリスト教をそのまま移植しようとした他の修道会と衝突した原因でした。非西欧の立場から見ればどの教派・どの修道会も等しく西欧優位・侵略的に見えるのも確かですが、相対的にいえばイエズス会は現地順応主義だったといえます、逆ケースもありますが、一部の布教先では、西欧の植民者から先住民を守る例もありました(『ミッション』という映画がそういえばありました)。授業料が上納金になっているか否かですが、仕組みとしては、学校法人から教師としてのイエズス会員に払われる給料を、各イエズス会士がイエズス会に納める、という形になっているのだと思います(修道会の会員は清貧の誓いを立てているため、個人の財産を持ちません)。これが「上納」に、なるのかならないのか...
     参考になりましたでしょうか。

  3. 【4660364】 投稿者: ネガキャンスレ  (ID:RcTjLmXbWsY) 投稿日時:2017年 08月 03日 08:00

    運営側が広告集めのネガキャン用に立てたスレで、
    これだけ生真面目にレスするのも栄光らしい。

  4. 【4660375】 投稿者: 上納金?  (ID:vE7e6VUOL16) 投稿日時:2017年 08月 03日 08:24

    >>授業料は、考えられる限り節約して学校の運営費用に充て、後はイエズス会に上納される。

    >>皆さん、お布施をしているという認識があるのでしょうか。

    これ、何見るとわかります?
    公表されてる資料にそう書かれてるのですか?
    それとも内部告発?(笑)

    神父が足りず、クリスチャンコードが満たせなくて法人まとめてるような現状で、イエズス会士でもある教員がどれだけいるんでしょ? あんまりいる気がしない。

  5. 【4660400】 投稿者: 上納?  (ID:sFsZfVCcAyI) 投稿日時:2017年 08月 03日 08:54

    維持費がかかるプール、食堂、エアコンなどは極力やらないですからね。
    聖光とさほど学費は変わらないのだが。

  6. 【4660420】 投稿者: 3種の神器  (ID:9bsaP3f4rTA) 投稿日時:2017年 08月 03日 09:17

    プール、食堂、エアコンですか。プールはともかく、後2つはあるとありがたいですよね。
    たしか幼稚園では、送迎バス、給食、延長保育が3種の神器で、これがある幼稚園は人気だったような。

    聖光に偏差値で相当さを付けられてしまった最大の理由は現役進学実績だと思いますが、こういう細かいところも少しは影響しているかもしれませんね。

  7. 【4660449】 投稿者: またですか  (ID:vE7e6VUOL16) 投稿日時:2017年 08月 03日 09:53

    >聖光とさほど学費は変わらないのだが。

    校友会?だかなんだかの、控除できる寄付金扱いでもない、現実的には強制寄付なあれもないけどね。
    説明会でペロッと一枚紙配られて、あくどいなあと思った記憶(笑)

    この一連のは聖光からのネガキャンだったんですかね。
    同じカトリック、異端を焼き殺し異教徒を虐殺してきた宗教を母体にしているのに(笑)

  8. 【4661116】 投稿者: 広尾OB  (ID:GyG1GSvnv9o) 投稿日時:2017年 08月 03日 22:59

    記憶に残っていない、だから言っていない、と言える。
    有ったことを無かったことにできる、これぞ with others 。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す