- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: このは (ID:MZFa6hXrDtU) 投稿日時:2017年 02月 14日 16:54
自由な校風、と聞きますが、服装や持ち物には細かい規定があるとのこと。先々代の校長インタビューを読むと、保護者や生徒が教師に歯向かってはいけない、反論してはならないとありました。ミッションスクールゆえある程度の規律はあると予想していましたが、よく併願校に挙げられ、似た校風と紹介される麻布とはかなり違うとの印象を持ちました。卒業生数人に伺うと、楽しかった!と窮屈で暗い毎日だったのふたてに意見が分かれます。在校生の皆様のご意見を伺いたいです。
-
【4454704】 投稿者: 30年ほど前の卒業生さまへ (ID:mVkIhcE17Ek) 投稿日時:2017年 02月 16日 16:28
今度息子が71期生になります。
30年ほど前の卒業生さまのお話を聞いて、
ますます入学が楽しみになりました。
ありがとうございます。 -
【4463757】 投稿者: 単なる程度問題 (ID:3nCK2ZPi3A6) 投稿日時:2017年 02月 21日 19:18
栄光は自分を律することができる範囲内では自由なのだと解釈しました。
ただ、その律する必要のある範囲が問題で、法律の範囲なのか、少年院級の規律なのか、その程度問題ですよね。
また、何を学ぼうが自由といった武蔵型の自由もありますが、この方向としては大学入試を目指すのみで自由は無さそうですね。 -
【4464004】 投稿者: 大学入試を目指すのみ (ID:gc..jj.i9to) 投稿日時:2017年 02月 21日 22:13
ではないですよ。予備校みたいな授業もしないですし。先輩たちを見ているので結果的に東大を受ける生徒は多いですが。
-
【4468921】 投稿者: 担任の先生について (ID:sao.Q3lcF8A) 投稿日時:2017年 02月 24日 21:36
在校生の母です。
息子の学年の担任は持ち上がりということではなかったです。
各教科の先生の持ち上がりや教科の先生が次年度担任になっているケースはあります。
子どもに聞いたところ、井本先生は1学年だけなんじゃないかということでしたが、これは確認したわけではありません。
1学年4クラス全部どの教科も同じ先生が担当されるので、数学は教科数が多いから2学年は難しいのではというのが子どもが言っている理由です。 -
-
【4471413】 投稿者: いじめの報告 (ID:IaCSu0Orepk) 投稿日時:2017年 02月 26日 13:46
塾の先輩で、この春栄光に入学予定のお子さんがいます。
先日、学校から保護者向けに「いじめられた経験のある人、アスペルガーの人、、等々は事前に知らせて下さい」との手紙をもらったとママさんが悩んでいました。いじめられた経験があり、中学では心機一転頑張るつもりだったけど、学校に知らせなきゃいけないなんてと。
どの学校でもそうなのでしょうか? -
【4471558】 投稿者: それは (ID:frcBoIDRpKc) 投稿日時:2017年 02月 26日 15:15
排除するということでなくサポートしたいからの手紙でしょ。
嫌なら知らせなくてもいいんじゃないでしのうか?サポートも受けられないと思いますが。 -
【4471594】 投稿者: そんなに特殊なことでは (ID:41q0e7eGKu2) 投稿日時:2017年 02月 26日 15:32
いじめられた経験とは書いていませんでした。
言いたくなければ言わなくてもよいのでは、保護者のほうで心機一転、場所を変えるとうまくいくと思っているのならば
開成・麻布、そして東大にもアスペなどの発達障害がある人が何割かいます。
悪い子ではないけど、超合理的な思想の持ち主は他者の心に無関心です。
教科書をめくるだけで、暗記ができるすごい記憶力を持つ人の何割かはインプットされた情報の整理やアウトプットが難しい子もいます。
もしアスペなどの発達障害があり、検査等でその凸凹の特徴が分かっているのなら知らせたほうが得だと思います。
教員側が少し対応を変える・・・例えば抽象的にではなく具体的に指示を与える、情報を整理して与えるなどのことができます。
他には、教員側が特性がある子なのに、その子にとって効果的ではない手法で指導してしまい信頼関係が壊れるってことがあったら困ります。
特性を知らせることで教員は特性を持った子に不利益なことをすることはないでしょう。
心配をなさらないでください。 -
【4471793】 投稿者: ふと (ID:MZFa6hXrDtU) 投稿日時:2017年 02月 26日 17:33
時折、中受の掲示板にコメントされていたロングライダーさんは、栄光についてどんな印象をお持ちか聞いてみたくなりました。