最終更新:

8
Comment

【4578022】英語の参考書

投稿者: 新入り   (ID:ngkJ9dpalRg) 投稿日時:2017年 05月 18日 10:55

新中一です。
文法などの確認に、英語の参考書を探しておりますが、
プログレスと併せて利用するときに便利な参考書でお勧めがあれば教えていただけたらありがたく存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4701874】 投稿者: たまご  (ID:Y2UWDSSEr2g) 投稿日時:2017年 09月 13日 20:21

    栄光は教科書で十分ですが、自分で本屋に行って、自分に合う参考書を選ぶのがよいと思います。

  2. 【5732305】 投稿者: 電子辞書の使用について  (ID:./zuEOPDYKk) 投稿日時:2020年 02月 04日 14:39

    参考書ではありませんが、栄光学園では電子辞書などは普通に使われているのでしょうか?

    紙の辞書で指を使って調べる事に意味がある、また、紙の辞書だと前後の内容も参照できることに意義がある、等あるかとは思いますが、一方電子辞書だと串刺し検索などで関連する内容を、英語以外も含め持ち歩けばば何Kgにもなる辞書から一括して探し出してくれるなどのメリットもあるかと思います。
    なにより、発音の確認などが出来ることは英語にとっては重要かと思うのですが。

    新入生となる息子に、祖父からの贈り物でどうかと聞かれているのですが、学校として推奨していない等が分かると助かります。
    よろしくお願いいたします。

  3. 【5732627】 投稿者: うろ覚えですが  (ID:6OoAze5OZZw) 投稿日時:2020年 02月 04日 18:50

    入学時(正確には入学前)に制服、校内着(体操着?)などを購入するためのガイダンスがあった際、あわせて電子辞書が特価で買えるという案内があったはずです。たしか当該機種の宣伝チラシみたいなカラーの紙が配られたような。
    ただし購入必須ではなく、その電子辞書もカシオの普及タイプ(と言っていいのか、要するにごく普通のタイプ)のもので、授業中に使用されるわけでもないことから、わが家は買うのを見送りました。これまたあいまいな記憶になりますが、価格は1万5千円か2万円ほどだったはずです。どれくらいのご家庭が購入されているかは不明です。

  4. 【5733329】 投稿者: 合格おめでとうございます  (ID:BdFt1x6cO9M) 投稿日時:2020年 02月 05日 06:40

    11日の制服採寸の日に、電子辞書のチラシが配られていましたが、
    購入する人はほとんどいません。
    プログレスは、巻末に登場した単語が載っており辞書不要です。
    電子辞書を購入するとしたら、高校入学時でよいと思います。

  5. 【5733622】 投稿者: 電子辞書の使用について  (ID:YPzukQktcqM) 投稿日時:2020年 02月 05日 09:55

    早速のご返信ありがとうございます。どちらも貴重な情報です。
    あまり購入される方は居ないのですね。

    ただ、使用が禁止されていないようであれば、祖父母からの贈り物なので、前向きに進めたいと思います。

    在校生の方々でしょうか、ご縁がありましたことを嬉しく思います。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  6. 【5734523】 投稿者: 合格おめでとうございます  (ID:BdFt1x6cO9M) 投稿日時:2020年 02月 05日 18:39

    すみません、スレ主さんへの返信を忘れていました。

    中山浩著「中学生のための「個性別」超勉強法」によりますと、

    ・プログレスは文部省検定教科書に比べて
     圧倒的にレベルが高く、量も多い

    ・プログレスを使っている場合は、ほかの教材に手を出したり
     英語の塾通いはやめたほうが無難

    とあります。プログレスのみをしっかりやればよいとのことで
    参考書は必要ないそうです。我が家も授業と宿題のみです。
    授業が始まったら、勉強の仕方からていねいに教えていただけます。

    入学までは、小学生らしくしっかり遊んで英気を養ってください。

  7. 【5735404】 投稿者: 電子辞書使用してます  (ID:1rbiEAQoq7I) 投稿日時:2020年 02月 06日 08:18

    合格おめでとうございます。
    我が家も昨年ご縁を頂き、毎日楽しく通っています。

    中1では電子辞書を使っている子が多いようですよ。我が家は入学時には購入しませんでしたが、誕生日プレゼントに購入しました(本人が欲しいと言うので)。大型電気店で数千円から数万円までバリエーションも色々あり、値段と共に機能も増えますので、お子さんが使いこなせる程度のものがよいかと。。

    最近の電子辞書は英検や数検のテキストも入っていたり(3級以上)かなり活用できます。英検の単語はほぼ電子辞書で勉強してました。紙の辞書は発音まで教えてくれませんしね〜 うまく両用すれば良いかと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す