最終更新:

51
Comment

【4702871】栄光学園中学、高校、塾は必要ですか

投稿者: たまご   (ID:s0HGLHAZgAQ) 投稿日時:2017年 09月 14日 18:45

栄光学園は、素晴らしい進学実績ですが、中学、高校、いつ頃から塾に通っているのでしょうか。それとも、塾には通わないで、大学受験する子が多いのですか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6611207】 投稿者: GAME男子  (ID:wTfihYGBiuc) 投稿日時:2022年 01月 07日 11:03

少し古いスレですがあげさせてもらいます。

最近、息子の成績が芳しくありません。
    2時間の自学自習なんてせずゲーム三昧です。

反省して最近は少しは勉強してますが
    結局はうちの子は
    家での勉強法が分かってないのだと思います。

英語が特に心配なので個別なのかな。とは思います。
    横浜の塾をいくつか体験すると
    栄光生がたくさんいました。

塾なしの方達は
    皆さんどうやって自宅学習してるのでしょうか?
    一部優秀な子を除いて
    結局は塾頼みなのでしょうか。
    通うならやはり早い方が良いのでしょうか。

鉄緑会の通塾人数も最近は増えていますよね。
    私立中高生の通塾率自体上がってる様に感じるので
    本当に優秀な子以外、塾なしが厳しくなってきてる気がします。
    (もちろん大学受験前はほぼ全員通塾でしょうが)

2. 【6639337】 投稿者: どなたも返信がないので  (ID:Yo/bbYMj.q.) 投稿日時:2022年 01月 27日 11:01

お節介かもしれないのですが、どなたも返信がないので参考までに。
    自宅学習される学生さんを拝見していますと、単に勉強好きというのは少数派で、行きたい大学、大学で勉強したいこと、その先の職業などの自主的な動機付けがあって、勉強を頑張っているように思います。
    塾の有無にかかわらず、なるべく勉強する動機を持てるように、さりげなくサポートするのはいかがでしょうか。特に男の子(うちもそうですが)は精神的な成熟が遅く、中高生では大学から先が想像できずに勉強へのモチベーションが持てないことも多いのではないでしょうか。コロナ禍で難しくなってしまいましたが、本人が興味ありそうな職業(職場)を訪問する機会を作ったり、大学の学園祭へ行ったり、大学生の話を聞くのもよいと思います。高校生向けへの教育プログラムを公開している大学もありますので、一度参加すると大学で勉強したいことが見つかるかも知れません。オンラインで参加できる東大の金曜特別講座(高校生・大学生向け)のお題は「時間にはなぜ向きがあるのか?」「動物に心があるか」などなど、高校生でも興味もてそうな内容がたくさんです。東大新聞(月刊)はリアルな学生生活を知るのに役立ちますし、勉強法や進路など受験生向けのコンテンツもあります。一部はネットで見られますので、気に入ったら定期購読してさりげなくご子息の机においておくのはいかがでしょうか。
    https://www.todaishimbun.org/
    ゲームやネット依存がご心配でしたら、学校の先生に相談されるのが良いと思います。繰り返し父母会で注意喚起されておりますし、精神科の先生が作成された資料も配付されておりますので、的確なアドバイスをいただけると思います。

3. 【6792092】 投稿者: 名無しの権兵衛  (ID:zC4kB84FoLc) 投稿日時:2022年 05月 27日 11:22

人によっても違うのでしょうが、勉強方法は本人があれこれ試行錯誤して身につける事が多いのではないでしょうか。
    塾であれこれ言われますけど、多くは自身が納得しない限り身につかないように見受けます。

学校の授業では、正直、英語だけ、ちょっと不味いかも。。。と思っていた時期もありましたが、高学年になるとかなり是正されたと思います。
    僭越ながら、しっかりとした先生方がいらっしゃると思います。
    塾なしで、外部試験にて、優秀な成績を取っている生徒さんも多数いるようです。

鉄は、最初遠巻きに見ていた人も、高学年になると鉄の内職をしてたりします。
    自らやりたくてやっている場合、問題ないと思いますし、学校からも特には何も言われないと思います。
    ただ、本人の意志に反して行かされている場合は問題視されます。

親に強烈にフォローされてやらされている場合、大概は何らかの問題が起こると思います。
    そんなにフォローしなくても、栄光学園に合格されている時点で、どこかでやる気になると思いますよ。
    例え現役で合格しなくても、1年や2年、人生の長さを考えれば一瞬だと思います。

唯一、ゲーム、特にオンラインゲームには気をつけたほうが良いと思います。
    完全に止めるのが無理なら、まずは時間制限をつけるところからですかね。

4. 【6792099】 投稿者: 東大生アンケート  (ID:KI99USRlqSM) 投稿日時:2022年 05月 27日 11:30

>唯一、ゲーム、特にオンラインゲームには気をつけたほうが良いと思います。
    >完全に止めるのが無理なら、まずは時間制限をつけるところからですかね。

東大の新入生アンケートに、家庭でゲームに関する制限があったか、という項目があります。
    最も多いのが「制限はなかった」ですよ。

うちもありませんでしたが、子供は自分で律することが出来ていました。
    中学生にもなって親が制限しなければならない時点で、子育てに問題があったとみなおしてみた方がいいかもしれません。
    機械的に時間制限を付けるのが、一番ダメなように思います。

東大等を考えるならば、という条件付きですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す