最終更新:

40
Comment

【5101416】偏差値60未満からの栄光学園受験

投稿者: あっぷあっぷ   (ID:vKlOZ4mg5bA) 投稿日時:2018年 08月 31日 20:29

小5の息子がおり、栄光学園を志望しておりますが‥、Sで56、Yで59しか偏差値がありません。
(算数65、理科60、社会、国語が52ぐらい)

いま、大手塾に通塾中で、授業は真面目にとりくんでいるようですが。宿題や家庭学習はほぼせずにいます。もし、真面目に家庭でも取り組めるようになったら、栄光を受けるレベルに達することか出来るでしょうか?そのような、先輩はいらっしゃいましたか?

また栄光は自宅~遠いのですが、
都内で同じような校風で、できればもう少し低めの学校をご存じでしたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5540041】 投稿者: 高学年親  (ID:ZSybaE4trog) 投稿日時:2019年 08月 16日 04:35

    どの中学に進んでもいずれ東大、医学科などを経て社会に出ることになるので、進学先は麻布でも栄光でも他でも同じことです。社会に出てからどう成長するかが人生の一コマとしてはより大事になるわけですから、子供の適性に合った中学に入るのが6年間をより有意義に過ごすことにつながると思います。麻布も栄光もBタイプとはいえ知識を身につけてはじめて事象の思考ができるようになるわけですから、知識の取得は前提です。aタイプの修得不足では両校とも歯が立ちません。麻布は栄光より社会に関しては若干深く掘り下げた回答を求めます。麻布は社会、国語共に因果関係を重視します。基礎知識欠損の上因果が不明瞭だと大減点となり平均点が低くなります。設問設定の複雑さから実力的には麻布が栄光より優っていると思います、国語も同様です。数学、理科はその逆。来年からの大学入試改革のベクトルを考えでも、両校ともに、中学入試、6年間の授業は、従来通りでなんら問題ない内容ですから、麻布、栄光のどちらでも、お子さんの適性で選べば良いのではないでしょうか。

  2. 【5541939】 投稿者: 社会苦手男子さま  (ID:N5kttK/Ae0M) 投稿日時:2019年 08月 17日 22:48

    算数大好きなら是非栄光を受けるべきです!
    社会は基礎問題を落とさなければ大丈夫。
    かつサピックスのSSで充分対策してくれますよ。算数が得意ならかなり有利です。

  3. 【5542584】 投稿者: 社会のヒント  (ID:IvfLDKwe2BY) 投稿日時:2019年 08月 18日 15:01

    ご子息さまはパズル系や図形問題が大得意なのですね。苦手だと訓練しても克服しにくい分野ですし、とても栄光向きなお子様だと思います。
    過去問は本人任せにしていたので、本人に社会のポイントを尋ねましたら、「5年で習う範囲が一通り頭に入っていて、それを問いに合わせて記述すれば良い。時代や地域の特徴と歴史上の出来事や人物とのつながりを理解しておく」と申しておりました。
    また、統計グラフの読み取りや作図など算数のような問題も出ましたので、そこは必ず正答したいですね。
    SOの社会は細かい知識問題が多いので(知識量より着眼点や記述力を評価するBタイプの学校には細か過ぎます)、算数に優位性があるお子様が基礎を固めてS50まで上げて志望校対策に注力すれば勝算は十分にあると思います。頑張ってくださいね。

  4. 【5543105】 投稿者: 社会苦手男子  (ID:vIfdkT2Sr6s) 投稿日時:2019年 08月 18日 22:37

    皆さま

    ご丁寧なアドバイス、とても参考になります。
    本当にありがとうございます。

    今日も1日フリーでしたので、勉強時間の半分以上は社会に費やしました。

    基礎からやらせて気付いたのですが、あまりにも穴が多すぎて閉口しております。ただ、偏差値50を60にするより、40を50にする方が可能性はあると思うので、皆さまのアドバイスを糧に残りの時間も精進させる所存です。
    重ねてお礼申し上げます。

  5. 【5740750】 投稿者: 社会苦手男子  (ID:Z78a3T8yL..) 投稿日時:2020年 02月 09日 06:34

    半年前にこちらで相談させて頂いた社会苦手男子です。
    無事に本番を終え、思いがけず栄光学園から合格を頂きました。

    結局、偏差値が60を超えることは一度もなく、学校別の合格判定はいずれも40%、、、
    かなり厳しい状況でしたが、なんと苦手の社会で奇跡が起きました。平均点が例年より10点以上も下がるほどの難問となり、社会苦手男子にとっては社会で差をつけられることなく戦えたことがよかったです。

    入学後は苦労すると思いますが、熱望していたので入学できたことを大切にして研鑚させたいです。

    本当にありがとうございました。

  6. 【5740891】 投稿者: 蓮  (ID:3MQWR2Sjpng) 投稿日時:2020年 02月 09日 08:46

    おめでとうございます。ご子息様、とても頑張られましたね。栄光学園は少々古典的な教育方針ではありますが、まったくブレがありません。その点、とても親としては安心のできる学校です。また、出会う友人は大人顔負けの知識を持っていたり、何かとプロフェッショナルに近い技量があったりします。わが家の場合で恐縮ですが、本当に人生変わるかもしれないという出会いに恵まれました。こうしたことは栄光学園に限った話ではありませんが、少なくとも栄光学園はそうした土壌のある学校だと思います。

  7. 【5742740】 投稿者: 今年の栄光学園  (ID:MyghfF9a6HY) 投稿日時:2020年 02月 10日 12:26

    社会が難しく、また理科的な要素があって、社会が得意で差がつけられる子には不利だったようですね。
    算数が難しい、理科が独特で個性的、社会が理科みたい、ってなると、国語だけがまあまあな息子には果てしなく遠い学校になっちゃうよー。

  8. 【5848879】 投稿者: 田村麻呂  (ID:7c5uYgbyYmI) 投稿日時:2020年 04月 22日 13:40

    国語が得意なら別の学校にされた方が良いですよ
    最近の栄光は聖光学院に追い抜かれて方針転換して麻布や武蔵みたいな自由さをアピールしてますが、実態は理系オタクみたいなデータと数値命!な研究者を育成しようとしてるだけで、中間体操や遅刻の罰、便所掃除など健在しているようです。

    入試問題見れば分かりますが、問題が理系に寄りすぎ、いびつ過ぎて下心丸出しです。こんな試験問題だから上記のように偏差値60を1度も超えた事のないお子さんも多数合格しているようないびつな状態です。

    横浜サイエンスフロンティアの上位互換程度に考えるのが妥当なレベルに成り下がるでしょうね。
    文系でも理系でも門戸が開かれた麻布の方が100倍マシです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す