最終更新:

160
Comment

【555476】栄光と麻布 どっちを選ぶ?

投稿者: ぴよこ   (ID:Z3FchS8wTco) 投稿日時:2007年 02月 03日 17:44

愚息が幸運にも栄光、麻布に合格できました。
どちらを選ぶか、明日までの数時間のタイムリミットで、想定外の悩みができました(本当に有りがたく思います)。

麻布は通学に1時間半かかるため(栄光は40分)、やはり栄光にしようと気持ちは傾いています。

麻布は伝統校で人数も多く、バイタリティーを感じますが、栄光の魅力ってどんなところでしょうか?
先輩方、よろしければ、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【555549】 投稿者: 例えば  (ID:900MC92.qJk) 投稿日時:2007年 02月 03日 19:26

    Aと比べると、よく言えば落ちこぼれが少ないこと(とんでもない奴が少ないこと)、ツクコマ区域外の神奈川の超トップ層が集まること、かな。

  2. 【555554】 投稿者: どっちかな?  (ID:NZ9c4aKwwNw) 投稿日時:2007年 02月 03日 19:31

    大学受験だけなら栄光でしょう。人生トータルでみるならOB人脈がものすごい麻布でしょう。麻布で人生勉強しすぎて東大に入れなかったってこともありますから。どっちでしょうね。両方魅力的ですね。

  3. 【555576】 投稿者: 知名度は  (ID:q5jcIPK6jGs) 投稿日時:2007年 02月 03日 20:08

    関西出身です。東京(神奈川に程近い)にきて、20年近くに
    なりますが、一昨年、息子が塾に入るまで「栄光」という名前を
    全く知りませんでした。こんなの私だけかな?
    今は関西人でもたくさんこの名前をご存知なのでしょうか。
    ちなみに麻布は有名でした。


    現在ご近所の栄光生をもつお母様は
    「こんなにすばらしい学校はないわ」と嬉々として
    父母会、参観などにかけつけておられます。

    どちらも素敵。

  4. 【555583】 投稿者: うちも悩んだ  (ID:t8m.d9HmQKA) 投稿日時:2007年 02月 03日 20:21

    2,3年前の話ですが、うちも悩みましたよ。
    通っていた塾で両方受かった子は10人前後。
    その中で麻布蹴りしたのは、うちだけでした。
    その塾では、栄光を選ぶ子は毎年一人か二人だそうです。
    県外では意外と知名度が低いので、
    親戚中に猛反対を受けました。

    通ってみれば、栄光は大変良い学校だと思います。
    でも、いまだに、あちらに通っていたらどうだったかな・・・
    と思うこともあります。

    どちらに入っても気持ちの揺れは同じだと思いますよ。
    卒業するときに、良かったなと思えるようになればいいんじゃないんですか?

  5. 【555617】 投稿者: 関西出  (ID:uqc.2uBJYQA) 投稿日時:2007年 02月 03日 21:17

    知名度は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 関西出身です。東京(神奈川に程近い)にきて、20年近くに
    > なりますが、一昨年、息子が塾に入るまで「栄光」という名前を
    > 全く知りませんでした。こんなの私だけかな?



    関西生まれ(&両親はずっと関西)の関東人(小学校からこっちで育った)ですが、六甲と兄弟?見たいな学校だってずっと前から知ってましたよ〜。

  6. 【555631】 投稿者: mini  (ID:mY8oy.czwUk) 投稿日時:2007年 02月 03日 21:38

    どちらの学校もカラーがはっきりしているので、お子さんの気持ちは決まっていると思うのですが
    どうなんでしょうか。
    栄光に通っている子供を見ていて、何が一番うらやましく感じるかというと、あの気持ちがいい
    広々とした校地(山もある)と広い空(富士と丹沢の山々が望める)ですね。
    麻布といえばとにかく「自由」が謳い文句ですが、規律と自由のバランスが取れているのが栄光の
    特長だと思います。
    よく知らない人は規律でガチガチだと思っているようですが、私に言わせればユルユルです。


    神奈川県(または近く)にお住まいであれば、中学生を都心に通学させるリスクもありますね。
    通学時間だけでなく、災害時などを想定しても、「学校が近い」というメリットは大きいと思います。

  7. 【555675】 投稿者: 感謝  (ID:Ew85yCtoj06) 投稿日時:2007年 02月 03日 22:23

    栄光は昔から通学区域が限定されていたのもあり、
    神奈川県以外の方、特に中学受験の経験をなさって
    いない方からしてみたら、知名度の低い学校かもしれません。

    息子は、どちらからも合格をいただきましたが
    自分の決めていた通り
    <遠くても栄光>
    を貫きました。

    (いまだに塾で一緒だった麻布クラスの仲間とよく遊ぶ息子ですが、
    栄光を選んだことに誇りをもっており、一度たりともあちらにして
    いたらと思ったことはないそうです。)
    どんなに遠くても、どんなに朝が辛くとも、喜んで学校へ行く息子を見て
    先生や学校にはただ感謝するばかりです。


    ご自分の感性を信じて選ばれることをおススメします。


あわせてチェックしたい関連掲示板