最終更新:

178
Comment

【555476】栄光と麻布 どっちを選ぶ?

投稿者: ぴよこ   (ID:Z3FchS8wTco) 投稿日時:2007年 02月 03日 17:44

愚息が幸運にも栄光、麻布に合格できました。
どちらを選ぶか、明日までの数時間のタイムリミットで、想定外の悩みができました(本当に有りがたく思います)。

麻布は通学に1時間半かかるため(栄光は40分)、やはり栄光にしようと気持ちは傾いています。

麻布は伝統校で人数も多く、バイタリティーを感じますが、栄光の魅力ってどんなところでしょうか?
先輩方、よろしければ、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7215401】 投稿者: 詭弁?  (ID:cUI4oj3ZMts) 投稿日時:2023年 05月 19日 21:27

    座禅というのも、明らかに身体的な拘束を伴っていますよね。私のいう精神的自由の体現例として挙げるなら、管理教育化する前の麻布が近い(受けたくない授業はうけなくてもいい?)と思いますが。麻布はそれで進学実績が下がったので、今は管理教育路線に変えてますよね。逆にこの学校は管理教育路線から自由放任路線に転換しているかもしれません。(実際は知りません)もしそうだとすると、私からすれば栄光は独自の優れた管理教育メソッドを放棄することになり、進学実績という面で凋落することになるかもしれません。だから、褒め風貶しということになります。
    身体面の拘束による管理手法は当然どこの学校でも行ていますが、それを重視しその達成に向けて独自の方法を採用していることは、実際に栄光の教育の特徴の一つだと思います。中間体操ひとつをあげているのではなく、身体性の重視?みたいなことは、栄光が自分でいっていることです。
    実際、この学校は以前は開成の併願でしたが、今は麻布の併願になっています。

  2. 【7224644】 投稿者: 爺  (ID:hlTF.sI2ot6) 投稿日時:2023年 05月 29日 23:25

    50年前からだけど
    湘南地区からは栄光一択、麻布信者は少数。
    通学距離で選ぶのが最善と思います。

  3. 【7417592】 投稿者: 親は麻布で子は栄光学園  (ID:1vp1naZHzTw) 投稿日時:2024年 02月 29日 01:04

    栄光学園でしょ。
    40分と90分じゃ全然違う。
    学校としてはどっちもどっちそれぞれ良い所悪いところがある。
    麻布:栄光学園より見栄を張れる、自由度が高い、人間として首をかしげたくなるような生徒がいる、都会的に育つ、親が金持が多い、陰湿ないじめが栄光学園より多い
    栄光学園:人間教育が麻布より上で生徒の質が高い、麻布より天才が多い、とにかく敷地が広く運動部も盛ん、麻布よりまじめな子が多い、親がサラリーマンが多い、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す