最終更新:

178
Comment

【555476】栄光と麻布 どっちを選ぶ?

投稿者: ぴよこ   (ID:Z3FchS8wTco) 投稿日時:2007年 02月 03日 17:44

愚息が幸運にも栄光、麻布に合格できました。
どちらを選ぶか、明日までの数時間のタイムリミットで、想定外の悩みができました(本当に有りがたく思います)。

麻布は通学に1時間半かかるため(栄光は40分)、やはり栄光にしようと気持ちは傾いています。

麻布は伝統校で人数も多く、バイタリティーを感じますが、栄光の魅力ってどんなところでしょうか?
先輩方、よろしければ、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【565269】 投稿者: 悩んでます。  (ID:uD2rB/LPf42) 投稿日時:2007年 02月 12日 12:35

りんごさんへ
    うちは、駒東残念で栄光に手続きをしていたのですが、昨日駒東に繰上げをいただきました。家族全員で喜んでいたのに、子供は駒東に行きたいと言い出し・・・
    もともと子供は駒東コースでがんばっていたので、親とは思いが違ったのかもしれません。
    駒東30分、栄光80分です。
    りんごさんのお子様も始めは駒東がいいとおっしゃっていたようですが、どのように決められたのでしょうか?
    明日までに決めなくてはなりません。親は神奈川県出身なので、栄光に惹かれています。

2. 【565549】 投稿者: 受験終了父親  (ID:NM97i3PqKYs) 投稿日時:2007年 02月 12日 18:21

お子さんの気持ちも大事ですし、通学時間が随分違いますので、
    駒東を選択されるのもよろしいかと思います。
    ただ、栄光は神奈川NO.1ですし、近年の進学実績は凄いものが
    あり、迷うところだと思います。
    将来の進学希望、通塾のことなども含め、ご家族で時間をかけて
    今晩相談されたらよろしいと思います。
    個人的には通学時間が長いようですが、通学電車が下りで空いている
    ということであれば栄光かな?という気がします・・・。

3. 【565605】 投稿者: そうだね  (ID:E2EEoZin.GY) 投稿日時:2007年 02月 12日 19:36

悩んでます。さんへ

50分も差があるなら駒東の方でしょうかね。
    学校がどうのこうのという問題ではなくて、
    現在住んでいる場所が駒東の近所ということで
    納得するしかないのかな。

本日栄光フィルの演奏会に行ってきましたが
    チェロ協奏曲もピアノ協奏曲も独奏者の立派な
    演奏に感心させられました。

4. 【565842】 投稿者: mini  (ID:4G.L6BCrDdo) 投稿日時:2007年 02月 12日 23:22

お子さんの気持ちが駒東で、距離も近いのであれば駒東になるでしょうね。
    まぁ、経済的な理由(2校に支払い)を理由に断念するケースもあるでしょうが、
    これは問題ないとすると、断ったほうに気持ちを残さない事が大事でしょうね。

どうしても決めかねるのでしたら、私は現場主義なので、朝一で栄光の学校の様子を
    親子で見て、その後駒東に向かって学校を直に見て、その場で決めたらもう振り向かない、
    という方法をとるかも知れません。
    親子で納得できる方法で決めるのが大事だと思います。あくまでも本人の気持ち優先で。

5. 【566261】 投稿者: 在校生親  (ID:I.dVkapWrJI) 投稿日時:2007年 02月 13日 12:29

第一希望であれば通学時間は大した問題ではないと思います。
    そのうちうまい利用方法が見つかります。
    しかし、お子さんに栄光への思い入れがないのであれば問題です。
    お子さんの希望に沿って駒東進学が最善でしょう。
    最上位校といわれる学校はハード、ソフト面からどこもすばらしい。
    もちろん駒東もすばらしい。
    何の問題もありませんよ。

6. 【566967】 投稿者: もも  (ID:l/thrxjwl4E) 投稿日時:2007年 02月 13日 22:19

悩んでます。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 駒東30分、栄光80分です。

通学時間が違いすぎますよ!
    それに、お子さんが駒東が第一志望なのであれば、是非、駒東に行かせて上げてください。

栄光も駒東もいずれも素晴らしい学校で、ご両親はどちらでも大満足!ではないですか!

そして、これらの学校に合格するお子さんであれば、進学する学校は自分で決めたいと思われているようなしっかり者に違いありません。

親は腹をくくって、こどもに選ばせましょう。通うのは子どもですよ。親ではありません。決めるのはこどもです。

7. 【567201】 投稿者: 悩んでます。  (ID:AFZRktLal4Q) 投稿日時:2007年 02月 14日 00:57

本日、駒東に入学手続きをしてまいりました。
    子供はずっと繰り上げが来ることを信じていたようです。
    校長先生からも自信をもって入学してくださいと言っていただきほっといたしました。
    皆様からのあたたかいお言葉と、
    両方の実家から、(本当は栄光に行かせたいけれど・・・)、子供の意志を尊重するように言われ、これでよかったんだという思いにだんだんかわってきました。
    ながい、ながーい中学受験がやっと終わりました。
    まさかの展開で、本当に悩みました。本当に疲れました。痩せてはいないかな?!
    こちらの掲示板はロムばかりでしたが、最後にこんなに皆様にお世話になり、本当に感謝しております。お一人、お一人のご意見を読ませていただいて涙があふれてきました。
    ありがとうございました。本当にありがとうございました。。。。。

8. 【567225】 投稿者: がんばって  (ID:Rn0/Uh2jAhM) 投稿日時:2007年 02月 14日 01:40

悩んでますさんの決断は、間違っていませんよ。
    子供さんをたくさん応援してあげてください。

今まで、まわりが作ってきてくれたかもしれない自分の人生のレールを
    作り始めるスタートをきった息子さんは、これから何がおこっても自分で解決し、自分で対応していこうとがんばることでしょう。どこの学校に通うかよりもそれが大事なんです。
    がんばってください。

栄光学園が、入学志願時になぜ通学時間にこだわるかという事に関して、外部の方からは、単にきびしいわねとか、来たい人を拒むなんて心の狭い学校なんて思われる方がいらっしゃるかと思います。
    ほんとうに子供たち個人個人のためを思えば、家から30分でつく自分の行きたい満足できる学校があれば、そこに行くのが子供たちの幸せでしょう。往復3時間かけてすばらしい学校にいけたとしてもよほどの意識を持ちながら通学を続けないと学校に行って何かをするということに関して、集中力が切れてしまうこともあるでしょう。
    自分の満足と違う方向となったとしてもても他者への気持ちを向けることができるか
    この指針を自ら実践して心の隅々で子供たちを教育してくれる学校がこの学校ですね。
    栄光在学父母の皆さん
    まさしく Man For Others の精神ですね
    栄光学園の関係者にとってみればこの決断は、悲しいものかもしれません。
    子供さんのためのみなさん書き込みはさすが、栄光の父母の方々という内容でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す