最終更新:

12
Comment

【5671707】湘南新宿ラインでの通学負担について

投稿者: 通えますか?   (ID:NhZyI/zTwK.) 投稿日時:2019年 12月 14日 21:50

こちらの学校の環境の素晴らしさと進学実績、建学の精神などに魅了され、是非息子を通わせたいと考えておりますが、東京在住(池袋在住)の為、毎日の通学負担だけが、心配です。
実際に池袋・新宿からこちらの学校に通わせておられる方がもしいらっしゃいましたら、是非通学の状況(行き・帰りで座席に座れるから、思ったより負担はないとか、ぎゅうぎゅう詰めで50分立ちっぱなしなど)を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5672999】 投稿者: それは  (ID:79f3C3E67A.) 投稿日時:2019年 12月 16日 06:37

    ❯❯こんないい加減で低レベルなコミュニケーションの場に大切なご子息の将来を相談することが間違っていますよ。

    大半の受験スレに言えますね(笑)
    自分で結論出しなよ出るでしょと思うスレ増えた。

  2. 【5673058】 投稿者: 遠距離通学  (ID:93xsAb8oVOg) 投稿日時:2019年 12月 16日 08:17

    他校通学中ですが志望校の1つでしたので何度も訪れた学校です。

    湘南新宿ラインの時刻表を見たことはありますか?
    6時34分と7時09分しかありません。
    夏時間なら6時34分、冬時間でも7時09分に乗る必要があるのではないでしょうか?
    湘南新宿は毎週のように遅延、運休していますので、乗る時間は品川駅経由に変更しても間に合う時間の電車に乗る必要があると思います。
    朝練や学校行事で早い時間に集合するケースがどのくらいあるのか等も確認なさってみてください。
    冬休みに入ると乗降客が減っってしまいますから、今週の平日に実際に乗ってみることをお勧めします。

  3. 【5673172】 投稿者: 通りすがり  (ID:pv9t6RTvS9I) 投稿日時:2019年 12月 16日 10:31

    朝の時間帯の湘南新宿ライン横浜方面だと、
    新宿:かなりの人が降りるけど、乗ってくる人も多いので、決して空く訳ではない。
    渋谷:降りる人と乗ってくる人の差し引きで、多少空く。
    恵比寿:体感的に、空いてくる。
    大崎:かなり空くが、座れるとは限らない。
    西大井:降りる人も乗ってくる人もあまりいない。
    武蔵小杉:降りる人の方が乗ってくる人より多く、ここで座れやすい。
    こんな感じです。

  4. 【5673321】 投稿者: 大船行き  (ID:785RpVJhQ7Y) 投稿日時:2019年 12月 16日 13:04

    池袋からではありませんが、湘南新宿ラインを利用している息子がいます。
    今の時期は8:45始業なので池袋発7:09ならかなり余裕を持って学校に着きます。下りなので混雑もギュウギュウというほどではなく、大体武蔵小杉か最悪でも横浜からは座れるようです。夏時間はもっと早く家を出る必要がありますが、早ければ早いほど電車は混んでいません。
    帰りは大船始発などの下り電車で大船から座れることも多く、横浜で降りる方も多いので途中から座れたりもするようです。通学時間は短いに越したことはありませんが、読書したり英単語を覚えるなど工夫して過ごせればデメリットばかりではないでしょう。
    電車遅延は時々ありますが、必ず学校の配慮があります。基本的に家を決まった時間に出ていれば遅れるのは自分だけではないので、そんなに心配は要りません。
    栄光坂も最初は面食らいますが、次第に慣れますし中高生には良い体力作りになっていると思います。うちも入学前は軟弱でしたが、中学時代に一度あの坂を親子で登った時、彼の歩幅が大き過ぎて母は追い付くのに必死でした。
    一部の運動部などでは朝の自主練があるようですが息子の部活は朝はありませんし、いつもより早く家を出なければならないような学校行事も年間を通してほとんどないです。その辺りはご心配なら学校にお尋ねになってみてくださいね。

  5. 【5694612】 投稿者: 湘南新宿ラインが  (ID:CXGXcqX.6cU) 投稿日時:2020年 01月 08日 12:19

    嫌なら受験しなければいい。
    校風が気に入ったならそれ以上の
    価値はある。
    後は受かるかどうか…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す